「おきコレ」は2018年6月30日を持ちまして、サービスを終了いたします。
長きにわたりご利用頂き、誠にありがとうございました。

おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

okicole イベント グルメ

0

427

沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会@那覇」イベントレポート

沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会@那覇」イベントレポート

東京で好評を博したごちそうイベントを、那覇でも!
沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会」を4月26日(木)沖縄・那覇で開催しました。

おきコレ読者や離島の特産・観光開発に携わる方々など、たくさんお越しいただきました。場所は、那覇・松山にある「むとう」。「離島のいいもの 沖縄セレクション」で販売中の特産品をつかったスペシャルメニューをご用意いたしました。

おきコレ編集部が夜な夜な通う「むとう」。貸切営業はめずらしく(もしかして初?)、大将に頼み込んで実現しました。

むとう名物の黒板も、今日は離島のいいものごはん会仕様。

事前にお聞きしていた内容で手元にメニューもご用意したのですが、これを上回るお料理数で、黒板が最終版とのこと。うれしいサプライズです。

おきコレのアイドル・リアルまもるくんも来てくれました。よっ、宮古島観光大使!

今回も食材はこちら「離島のいいもの 沖縄セレクション」から。

沖縄ファミリーマートなどで観光客の方々にも好評の、ビン詰めの「特産離島便」も。

泡盛もたっぷり! 沖縄セレクションから「八重泉 樽貯蔵」「八重泉 黒真珠」と、日本最西端の島・与那国島から「どなん」が届きました。どなんは益々繁盛(2升半)ボトルと、なんと60度ある花酒と呼ばれるもの。与那国島のお米で作られた限定古酒「島米の古酒」も!

特別ゲストとして、与那国島から国泉泡盛合名会社の大嵩さんをお呼びしました。上記のどなんは、大嵩さんがお持ちくださったものです。

与那国島 国泉泡盛合名会社 どなん

60度の泡盛を販売できるのは、与那国島の限られた酒造だけ。「だから酒飲みの島だと思われてしまうのですが…」と会場の笑いを誘いつつ、「まじめに酒づくりをしています」とのこと。ちなみに60度の泡盛は、「骨を洗うのにつかうのです」ということで、会場にもどよめきが。おなじ沖縄県でも、まだまだ知られていない文化があります。

関連記事:島酒泡盛ほろよい紀行:最果ての島に残された清めの花酒「どなん」―与那国島・国泉泡盛合名会社

与那国町

与那国島の特産として、島固有のパクチー「クシティ」をご紹介いただきました。

関連記事: 町長さんの島じまん:黒潮の源流で無二の歴史をたどる国境の島―与那国町長 外間守吉氏(2) 

現在、島の宝であるこのクシティの種をつかって、「クシティ酒」を開発中とのこと。度数や抽出時間などを現在こまかく調整中、今日は試作品もお持ちいただきました。

爽やかで華やかな香りの泡盛に、「はじめての味!」と会場もびっくり。商品化が楽しみです。

ほか、与那国島の黒糖や塩もご紹介しました。黒糖も塩も「島ごとに味が違うのは知っていましたが、与那国島のものははじめて。かなりおいしい」と、好評でした。

むとうさんのお料理、やっぱりすごいです。これは「久米島赤鶏セット」使用の「久米島赤鶏のネギトロシーザーサラダ」。

「久米島赤鶏セット」を「島とうがらしみそ」を使った特製ダレにつけて焼いた「久米島赤鶏のチーズタッカルビ」!

「赤鶏の鶏がらスープで台湾海老ビーフン焼き」。手間がかかっています。赤鶏の鶏がらスープは、本当おいしいのです。

「久米島活〆冷凍車えび上セット」では「久米島車えびのまるごと天ぷら」。「粟国の塩・島唐辛子ブレンド」と「アーサ塩」をお好みで。

「伊良部島カツオぶしセット」も大変化! こちらは「県産新玉ネギの伊良部かつおサラダ」。

「伊良部島カツオぶし入りみその豚肉野菜炒め」。かちゅー汁のもとは、野菜炒めにも使えます!

「伊良部島カツオぶしチャーハン」! 香りが最高です。

ビン詰めで人気の「シークヮーサーこしょう」を使った、「冷やし中華の上だけはじめました」。

そして今回も目玉です、「石垣牛極上セット」。こちらは「石垣牛のローストビーフ 焼マッシュポテト添え」。この焼マッシュポテトがまた絶品!と、みなさん目を丸くして食べていらっしゃいました。

「石垣牛のヒレカツ ウニソースのせ」。背徳の味…!

「石垣牛の牛とろわさび焼き」。泡盛が進みます。

「石垣牛のデミグラスソース むとう名物塩パン添え」。出ました、むとう名物・塩パン! おきコレスタッフが「塩パンのふとんにくるまって一生を終えたい」というほどこよなく愛する塩パンが登場です。香りからしてもう罪です。これに石垣牛のデミグラスソース。とろけそうなほどおいしかったです。

「最高級石垣牛ヒレ肉 ロッシーニ風」。あまりに神々しい一皿に、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてきたゲストのみなさんの目が覚めました。石垣牛のうまみとフォアグラの香り、飲み込むのさえ惜しい!

〆は、「多良間ピンダヤギ汁セット」から「多良間ピンダヤギそば」。むとうはふだんから、食後にそばが出るのです。同じスタイルで、今日はヤギそば。胃に沁みます。これをいただけば、きっと明日も元気に過ごせます。

デザートは、「石垣パインとマンゴーセット」から「アイスクリーム 石垣パイン添え」。あきらかに食べすぎなのですが、これは別腹です。

おみやげもお渡ししたのですが、特産離島便の物販も行いました。売り切れてしまう商品もあり、大好評!

最高の夜になったと思います。これからも、「おきコレ」と「離島のいいもの沖縄セレクション」をよろしくお願いします。ご参加、ありがとうございました!

「離島のいいもの沖縄セレクション」とは?

人や物の行き来が少ない、沖縄の離島。かわりに自然に、恵まれました。肉を育て、海で漁をし、畑のもので暮らす生活。日ざしも、果実も、豊かです。沖縄の離島を、知ってください。離島のものを、買ってください。「離島のいいもの沖縄セレクション」は、そんな離島の生産者たちのとっておきの一品を紹介・販売しているサイトです。
https://okinawaselection.jp/

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.