「おきコレ」は2018年6月30日を持ちまして、サービスを終了いたします。
長きにわたりご利用頂き、誠にありがとうございました。

おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

okicole イベント グルメ

0

326

沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会」イベントレポート

沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会」イベントレポート

沖縄離島のごちそうを食べつくす! 一夜限りのディナーイベント「離島のいいものごはん会」を12月19日(火)東京・神楽坂で開催しました。
沖縄情報アプリ「おきコレ」と、沖縄の特産「離島のいいもの 沖縄セレクション」がコラボレーション! 東京ではまだ知られていない離島のごちそうをたっぷりとお召し上がりいただくスペシャルナイト。

参加者は、10名様を募集したところ好評につき増枠、おきコレ読者22名様にお越しいただきました。場所は、東京・神楽坂にある「離島キッチン」。「離島のいいもの 沖縄セレクション」で販売中の特産品をつかったスペシャルメニューをご用意いたしました。

目玉は、なんといっても「石垣牛極上セット」(石垣島)。ほんのり甘く、豊かな味わい。ヒレ、サーロインをはじめ、極上部位の詰め合わせです。

獲れたてのマグロをチルドで直送「マグロ上セット」(石垣島)、日本で一番早い新米「石垣島産ひとめぼれ 白米・玄米セット」(石垣島)、濃厚な甘みと旨みがある「活〆冷凍車えび上セット」(久米島)、7kgのカツオから一節しかとれない「伊良部島カツオぶしセット」(伊良部島)、南国フルーツ盛りだくさん「石垣島パインとマンゴーセット」(石垣島)、パウチで食べやすい「多良間ピンダ ヤギ汁セット」(多良間島)、沖縄といえば泡盛「八重泉 呑み比べセット」(石垣島)が登場。

なんと泡盛は飲み放題! 「八重泉 呑み比べセット」から「黒真珠」「樽貯蔵」、「八重泉」の益々繁盛(二升半)ボトル、与那国島の「どなん花酒60度」、「島米の古酒」がズラリ。

八重泉益々繁盛ボトルを開けて、カンパーイ! 音頭は、おきコレ編集部スタッフがつとめさせていただきました。

お待ちかねのメニューはこんな感じ。

先付「伊良部島のカツオ出汁」と前菜「久米島車海老のあられ和え」「石垣島マグロの三色山かけ」「石垣牛のすき煮」が登場しました。客席が一気に、カツオ出汁のいい香りに包まれます。マグロは軽く炙ってあり、うまみが凝縮。火を通してなおおいしいのが、石垣島マグロなのだそうです。

お次は刺身「石垣島のマグロ一点盛り」。美しい!

焼き物は、「久米島車海老の味噌焼き~伊良部島のカツオ味噌と~」。ぜいたくに、一匹まるごと! カツオ味噌が香り、お酒が進みます。

つづいての焼き物は、「石垣牛三種盛」。脂があっさりしており、赤身のうまみが強い石垣牛。シンプルに焼くことで、そのおいしさが際立ちます。

ここで、スペシャルゲスト! 今回登場した石垣牛の生産者、とー家ファーム司(とーやふぁーむつかさ)の多宇司(たうつかさ)さんです。この日のために、石垣島からお越しいただきました。

多宇さんは、2008年に農林水産祭 畜産部門「天皇杯」、全国草地畜産コンクール「農林水産大臣賞」、畜産大賞 経営部門「最優秀賞」を受賞している方。繁殖も、肥育も行います。
八重山郡内で生まれ、生後29か月肥育された牛であること、去勢か雌の黒毛和牛であること――といった、石垣牛の厳しい条件などについて教えていただきました。

「とー家ファーム司」は、石垣島の平久保にあります。多宇さんは、最近、「展望デッキ 心呼吸をオープンしたばかり石垣島の美しい海を眺めながらお肉料理がいただけます。石垣島にお越しの際は、ぜひ!

生産者との交流を楽しみつつ、次に登場したのは土鍋ごはん! つやつやです。玄米・白米といっしょに食べていただいたのは、特産離島便のビン詰め商品。

汁物は、多良間島のヤギ汁。ヤギ汁がはじめてという方も多数いらっしゃいましたが、おいしく食べていただけたようです。元気、出ますよね!

そしてさらなるシメ・沖縄そば!

忘れてはいけないのが、デザート。石垣島のパインとマンゴーをつかったケーキやゼリー、フルーツグラタンなどが登場。これには歓声があがりました。

最後に集合写真をパシャリ。

おみやげもお渡ししたのですが、特産離島便の物販も行いました。これはふだん、沖縄でしか手に入らないもの。(通販は、あります⇒特産離島便

シークヮーサーこしょう」が人気でした。柚子胡椒のように使え、肉料理や鍋物が増えるこれからの季節にオススメです。

みなさん、おなかいっぱいになっていただけたでしょうか? これからも、「おきコレ」と「離島のいいもの沖縄セレクション」をよろしくお願いします。ご参加、ありがとうございました!

「離島のいいもの沖縄セレクション」とは?

人や物の行き来が少ない、沖縄の離島。かわりに自然に、恵まれました。肉を育て、海で漁をし、畑のもので暮らす生活。日ざしも、果実も、豊かです。沖縄の離島を、知ってください。離島のものを、買ってください。「離島のいいもの沖縄セレクション」は、そんな離島の生産者たちのとっておきの一品を紹介・販売しているサイトです。
https://okinawaselection.jp/

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.