おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

okicole 離島 粟国島

0

106

村長さんの島じまん:地層と絶景、素朴な村並み…大自然の小さな島づくり – 粟国村長 新城静喜氏(4)

村長さんの島じまん:地層と絶景、素朴な村並み…大自然の小さな島づくり – 粟国村長 新城静喜氏(4)

Part4  昔ながらの島のよさを、守り、残す 

那覇・泊港から2時間の沖に浮かぶ粟国島は、映画「ナビィの恋」の舞台になった人口759人の一島一村。琉球弧で唯一、霧島火山帯に属する島の自然は変化に富み、北側の崖の上では特産品「粟國の塩」が炊かれている。平成20年に就任した新城静喜村長に、「ふくらしゃる粟国 てるくふぁ島(※)」を掲げた村づくりを伺った。  

※「ふくらしゃる」は「歓喜に満ち溢れ、よろこばしく、祝福されている」、「てるくふぁ」は「島に照りそそぎ、島に恵みをもたらす太陽神」の意味。どちらも島で歌い継がれてきたウムイの中にある。 

 

農家の収入増に方途を尽くす

粟国島には現在、230軒もの空き家があるという。人口減まったなし、という状況の中、新城村長は「島のためになることならば、どこへでも出かけます」と東奔西走の日々だ。 

「新しい産業の開拓やサポートはもちろん大切。並行して、島の主要産業である農業を守る、農家の収入を上げることにも取り組まなければなりません。先日は、別の島に入るはずだった水耕栽培で野菜をつくれる植物コンテナを粟国に入れないか?と県から連絡が入ったので飛んでいきました」。 

粟国島は8つしかない「沖縄黒糖」の生産地だ。5年前、サトウキビの生産を後押しするため10億円の予算をかけて製糖工場を建設。2016年度は過去最高となる2,400トンを生産した。「現在は、カマで一本一本、人力で切り倒しています。負担を軽減するため、来年再来年をめどに、ハーベスターが入れるように改築します」。 

また、畜産農家の育成を狙い、村営牧場で生まれて3ヶ月育てた雌牛を、10万円で農家に払い下げている。その雌牛が生んだ子牛を10〜12ヶ月育てて那覇の市場に出すと、6~70万円の収入になる。 

単位面積あたりの収穫量を上げるため、畑潅水事業にも取り組む。3,000トン、50,000トンクラスの貯水池から各圃場に水を引き、蛇口から水が使えるようにする計画だ。 


マハナ海岸の凝灰岩をくり抜いてつくられていた「トゥージ」と呼ばれる水がめ。川のない粟国島では、古くから水不足と戦ってきた 

生まれ島を守り、村とともに生きる

56歳で初当選してから10年間、村長として島を見てきた新城村長は、村長室の窓から見える集落と海に視線を移してこう語った。 

「粟国島には、親が積んだ石積みがそのまま残っています。若い頃は、ブロック塀に変えたほうが綺麗になるのに、と思っていました。でも、今になって『ああ、おじいおばあが難儀して、手で積んだんだなあ。汗水が入っているだなあ』と想像を巡らせると、やっぱりブロック塀ではダメですよね」。 

村木であり、強風から集落を守ってきたフクギについても、「いらなくなってフクギを伐ったりする人がいると、まずいなあ、と思います」。 

「現代社会は変化がはやくて、なにもかもがどんどん変わってしまう。そんな中にあって、昔からずっと変わらずに残っている、歩くだけでノスタルジックなイメージが沸き立って、ほっと心が安らぐような。時間の積み重ねや先祖代々受け継がれてきた跡形を味わえる集落づくりが、粟国島ならできると思っています」。 

もともと郵便の仕事をしていたことから、「屋号を聞けば番地が、番地を聞けば屋号がわかる。ついでに家系もわかる。島の人々のこと、島にとって必要なことを少しはわかっているつもりです」と話す新城村長。 

「いちばんの好物は島で獲れた魚です。好きな風景はたくさんあるけれど、中でも夜になると見える沖縄本島の夜景はとても綺麗ですよ。嘉手納から那覇まで一望できます。時期によってはホタル鑑賞もできる。引退したら、民宿やホテルに泊まっている観光のお客さんをナイトツアーにお連れする案内係をしようかな」。 

生まれ島を守り、村とともに生きる。気概のこもった目線は、家族を思うようなあたたかさだ。 

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.