おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

グルメ

0

70

今すぐ食べたいコスパ最強沖縄そば10選 たから家

今すぐ食べたいコスパ最強沖縄そば10選 たから家

みなさんこんにちは!おきコレグルメ編集部です。

ワンコイン以下で食べられるコスパ最強そば特集もいよいよ最終章!今回は小禄バイパスから1本裏手にあるそば専門店たから家さんをご紹介します。こちらは化学調味料を一切使用せずに仕上げた「究極の鰹コク出汁」が味わえる観光客にも人気のそば専門店です。

沖縄そば(小)¥500-


お店の入口に佇む看板。小禄バイパスからも同じ看板が見えます。那覇空港から瀬長島へ向かう途中にあるゴルフレンジ手前のコンビニが目印です。


店舗前には4台分、第2駐車場には12台分の駐車場が用意されています。お店の駐車場以外には止めないでねと記載された張り紙がされています。くれぐれも迷惑駐車にご注意くださいませ。第2駐車場の場所がわからないときは店員さんに聞いてみてくださいね。


空港やレンタカー店も近いので観光客の方が多い印象でした。入口ではキュートなシーサーがお出迎えしてくれます。


お座敷席は比較的広め。ファミリーでも団体でもゆったりと座れます。


入って右側にはテーブル席が4つ、左側にはおひとり様OKのカウンター席があります。


メニューより先に目にとまったのがこの「おすすめの食べ方」
お茶をすすりながらどれどれと読み上げてみる。
1:まずお出汁をすする
2:麺をすする
3:薬味を入れる
4:コーレーグースやそぼろなどで味の変化を楽しむ
今回はたから家おすすめの食べ方で頂いてみたいと思います。


テーブルにセッティングされているのはコーレーグースに七味とうがらし、そしてたから家特製の味付けそぼろ。


沖縄そば(小)¥500-
スタンダードにして根強い人気の沖縄そば。うれしいワンコイン!


独自の製法で作られた、たから家特製のそば出汁はこのうえなくあっさり。今まで頂いてきた沖縄そばの中で一番のあっさりかもしれません。厚切りの三枚肉が2枚、かまぼこが1枚、刻みネギがたっぷりとトッピングされています。


食感の良いコシ麺か出汁との相性が良いもちもち麺のどちらかを選ぶことができます。おすすめは断然コシ麺!両方食べ比べてみましたがもちもち麺はちょっと太すぎて、正直もちもちというよりボソボソした食感が否めないかな。


中細のコシ麺はつるつるとした口当たりと弾力のある歯ごたえが楽しめます。しかし時間が経つとだんだんボソボソとした食感に変化してきちゃうので、アツアツのうちに一気に食べよう!


たから家の出汁は化学調味料無添加、アルカリイオン水を使用。コンソメスープを作る手順と同じ手法で作られているそう。究極のあっさり味は手間暇掛けて作られた証ですね。


すっきりと澄んだお出汁は「究極のあっさり鰹コク出汁」と謳っているだけあって雑味のないあっさりすっきりとした味わい。ただもうちょっと塩気が欲しいところ。鰹の旨みはしっかりと感じられますが残念ながらコクはあんまり感じられず。あっさり鰹出汁派のわたくしでもちょっとだけ物足りない感じでした。コッテリ豚骨派の方にはかなり物足りないかもしれません。


程よく甘辛く味付けされた三枚肉。脂身部分はぷるっぷる、赤身部分はほろほろっと口の中で肉の繊維が解けるほど柔らか


ヨモギは別添え。主張の強い香りが特徴のヨモギは好き嫌いが分かれるところですが、細胞の修復を促す葉緑素や繊維を多く含んでおり動脈硬化や高血圧の予防効果があると言われています。お好みでどうぞ。足りない場合は追加で持ってきてくれます。


あっさりスープのコク出しにとテーブルにスタンバイしているのはたから家オリジナルの「味付けそぼろ」。実はこれ、無料で使い放題なのです。個人的な見解ではありますが・・・もう少し味にパンチが欲しいところ。


しかし・・・無料で使い放題とは太っ腹!


味付けそぼろをひとすくい。あっさりスープに入れてみることに。


肉の旨みがプラスされスープにコクが生まれました。味が薄いなと感じる方は若干多めに入れたほうがいいかも


味付けそぼろは無料でプレゼントしてくれるみたいです。持ち帰り希望の方はスタッフの方へお声かけしてみてくださいね。多くのお客様がお持帰りしていましたよ。あまり好みの味ではなかったので今回は遠慮しちゃいましたけど、わたしももらっておけばよかったかな。


たから家では紅ショウガではなく針ショウガが別添えされてきます。針ショウガのさわやかな香りと上品な辛味があっさりスープの旨みをグッと引き立ててくれます。


専用のトングでえいっとつまみ上げ・・・


そぼろの上にドーン!この針ショウガがかなりいい仕事してくれます。スープの格がぐっとあがった感じがします。今回も最後の1滴まで完食。ごちそうさまでした。

最後に・・・
コスパ最強そば特集はいかがでしたでしょうか?リーズナブルな価格にも関わらず美味しいそば店ばかりでした。個人的そばランキングの上位に食い込んできた名店もありました。ウマイ=値段じゃないですね!みなさんのお気に入りは見つかりましたでしょうか?全10店制覇しても5000円以下なのでみなさんぜひ足を運んでみてくださいね!以上おきコレグルメ編集部でした。

そば処たから家
沖縄県那覇市具志1丁目23−14

TEL:098-857-0220
営業時間:11:00~21:00(LO 20:00)
定休日:なし
HP:http://takarayasoba.ti-da.net/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://apple.co/2tuHKaa
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2oUHb4G

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.