おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント スポーツ

0

38

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第26回おきなわマラソン

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第26回おきなわマラソン

はいさーい!
リアルまもる君です。

本日は沖縄二大大会のひとつ。第26回おきなわマラソンを走ります。
今年からペアで42kmを走るリレーの部も新設されて年々進化しておりますね。
私は安定のフルマラソンの部でエントリー。

まずは会場入り。

周辺にはたくさんの駐車場が用意されております。私は安定のイオンモール沖縄ライカムへ。
ここからシャトルバスで会場に向かいます。

会場につくと・・・・

外人さんに良く絡まれます!おきなわマラソンならではですね!コースには嘉手納基地もあることから外人さんの参加も非常に多い大会です。

私は今回はEブロックからのスタート。NAHAマラソンに比べると整列はそこまで厳しくないですね。先頭の方では盛大に開会式が開催されておりますが音しか聞こえません。

そうこうしているうちに9時。号砲と共にスタートです!
私の列は約7分くらいで動きだしましたよ!こちらもNAHAマラソンと比べればスムーズ。

場内のアナウンスでは約1万5千人が走っているとのことです!
今日も快晴で相当あつくなることが予想されますが頑張っていってきます!

まずは泡瀬エリアを抜けて勝連半島を目指します。
この辺は平坦なコースなのでウォーミングアップにはとても良いですね♪毎年5km周辺にダースベイダー軍団がいるのですが、今年はおらず・・・・

かわりにこの方がおりました!

朝から強烈なパンチをありがとう!!他にも子供たちがスポンジを配っていたりエイサーや部ランスバンドで応援してくれていたりと序盤からとても楽しい雰囲気で走れました。

それと昨年から登場した地域の特産品エイドステーションは今年も健在!序盤には中城産の海ぶどうや田芋パイがありました。

県外から参加のランナーも多く、海ぶどうを初めて食べた方もいたようで、これうまいね~!などエイドステーションも大賑わいでした。

そしてこの先には最初の鬼門、勝連城前の坂がまってます。

初心者ランナーはここを歩き後半に脚を残すという選択をされる方もいます。私はゆっくりですがしっかりと走りました!

しかし毎年毎年勝連の坂は厳しいですね!
坂を駆け上がれば楽しいことが盛りだくさんです。

ここはうるま市エリアに突入してますので・・・・
うるま市産のもずくを使ったもずくコロッケをゲット!

炭水化物最高ですね~!炭水化物を補給した後はさっぱり系で!

こちらのキュウリも毎年この場所で配ってくれてます♪感謝です!
そして15km地点ではこちらも毎年ランナーの皆様を暑いライブで応援してくれるバンドも登場!

沖縄の各地のマラソン大会におりますので有名ですね!5分ほどストップして一緒に歌わせていただきました!

そしてこちらも名物、前原高校の応援!!

野球部ですかね~♪よく夏の予選で聞く音楽でランナーの皆様のホームランを後押ししてれました。かなりの迫力でしたよ!

そんなこんなで10~20kmは楽しみゾーン。あっという間にクリアです。

さあ後半戦。後半は嘉手納基地もありますので楽しみです!コースの至る所に桜も咲いており季節感のあるコースになっているのも特徴的ですね。

首里城からの視察団として尚巴志王も沖縄市の偵察にきておりましたよ(笑)

しかしながら後半はそう簡単にはいきません。沖縄市に突入したあたりからアップダウンが激しくなってきます。こちらは沖縄北インター付近ですが、この急坂に苦しめられたランナーも多かったのではないでしょうか。このアップダウンは嘉手納まで続きます。

そんな坂道を見事クリアした皆様には素敵なエイドステーションも!

おきなわそば!

チキンラーメン!

チキンラーメンはここ最近の沖縄の大会では有名ですよね。しょっぱいスープが胃に染みます・・・でもね、スープが暑すぎ!

いつも舌を火傷してしまいます・・(笑)そばとチキンラーメンをしっかりと補給してレースに戻ります。今日は23℃まで気温があがっているとのことで、特設のシャワーも設営されておりました。

皆さん気持ちよさそうですね~!私はヘルメットがある都合上あまり恩恵を受けることはできませんでした・・・(笑)

そんなときはこれ!

ダジャレがうまいですね~!梅干しも美味い♪
美味しい梅干しを食べた後は・・・・到着!

さっそくエイサーでお出迎えです~♪いきなり外国ムードでテンションも最高潮!

こちらは「っ」がないですね~!
ガンバルヨー!!

フォーーーーー!とかウィーーーー!!などの応援の仕方が特徴的な嘉手納基地内。外人さんの熱い応援で無事にクリア♪

基地をでると早速昨年美味しかった場所まで直行!今年もありました。
ここの揚げ餃子が美味いんですよね!ここのラーメン屋さんは鶏カツが美味しいのでぜひ行った際には頼んでみてね。

揚げ餃子を補給し34kmの山内エリアを攻略します。ここは緩い上り坂が永遠と続きます。すでに30kmを経過しているのでランナーの脚も厳しくなっているところの坂。

この試練を超えればイオンモール沖縄ライカム。

ショッピングモールだけあってこは応援が賑やかです!皆さんから元気をもらって過酷なアップダウンをこなしていきます。

ここを過ぎれば安谷屋周辺。最後の強敵でもある長い長い下り坂です。実は登りよりも下りのほうが足や腰の負担が大きくこの下り坂はかなり過酷です。

しかしおきなわマラソンを何回も攻略してきた私は・・・

シーサーの顔マネをするほどの余裕がありました(笑)
最後の下りもすいすい~

あっという間に40km地点へ到着!

ここからは平坦なコースです。スタート地点の沖縄県総合運動公園へダッシュ!
そして今年も無事におきなわマラソン、ゴール!

ゴール後は会場で開催されている中部くわっちーフェスタへ。
中部エリアの名店がずらり勢揃い。食べたいものが多すぎて迷う迷う・・・・

私は少し胃が疲れていたのであったかいスープ的なものが欲しかったので、
ストライプヌードルのラーメン(500円)にオリオンクリアフリーにしましたよ♪

美味しく頂きました♪
今年も快晴の中でとても暑かった沖縄マラソンですが皆様の応援・声援のおかげ様で今年も無事完走することができました!10kmの部が新設されリレーの部が新設と年々進化を遂げているおきなわマラソン。来年はどうなっているのか今から楽しみです

今年もたくさんの応援ありがとうございました!

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://apple.co/2GgDc9e
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2E0usCh

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.