おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第25回竹富町やまねこマラソン

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第25回竹富町やまねこマラソン

はいさーい!
リアルまもる君です。

今回の舞台は・・・「西表島!」
リアルまもる君初の八重山、第25回竹富町やまねこマラソンに出没しました。

アウェーな感じにならないかソワソワしてましたが・・・・・
さっそく竹富町のゆるキャラ「ピカリャー」から歓迎いだきました!

スタート地点には西表島の名物「イリオモテヤマネコ」になれるアイテムも売っておりたくさんのランナーの方もイリオモテヤマネコに仮装して参加されてました!

開会式では石垣島の市長からの激励もありました。市長自身も10kmのコースを走るようですね!他にも25回連続参加の方の表彰もありました。

23kmのスタートはお昼の12時40分。気温も23℃まで上がってきており2月らしからぬ天気で暑いレースになりそうです。

そしてレーススタート!私の参加する23kmコースは上原小学校をスタートして白浜を折り返すコースです。まずは快調に走ります。

島のあちらこちらにはイリオモテヤマネコの事故現場の看板がたくさん立っておりました。絶滅危惧種でもあるイリオモテヤマネコ。ひとめみたいですが島の人たちもなかなか会えないとおっしゃってました。

また、獲れたて野菜の直売所も何か所かありましたよ!レース中で現金を持っていなかったので買えませんでした・・・!

コース上では島の子供たちも応援してくれて湿度も高く暑いですが、元気がでますね!

コースはほぼ平坦の走りやすいコースです。5km地点くらいでとっても大きな浦内川を通過します。ここからの景色が絶景でした!

左右はジャングルとマングローブが広がる大きな川です。写真では伝わらないのが残念ですが、ここは沖縄か!というくらいな壮大な景色でした。

また、八重山といえばパインですね!エイドステーションには冷凍パインを配っている私設エイドステーションもありとっても美味しかったです♪

この辺で先頭集団とすれ違います。さすが早いですね!白バイ先導員、私もいつかやってみたいです!ワイド~!と宮古っぽく応援しました♪

パインの私設エイドの他にも沖縄のマラソン大会ではおなじみの黒糖も西表島産を使用しており、地域感満載です!

たくさん補給して元気一杯!折り返し地点の白浜まであと少し。ここで・・・・・・・・
トンネル!

コース上にトンネルがあるとは。。。。びっくりです。
中はヒンヤリしていてずっと暑かったので心地よいですね~!真っ暗なのでお化けと間違われないか心配です(笑)

1kmちょっとくらいのトンネルを通過すれば、折り返し地点の白浜に到着。

たくさんの応援団が待っていてくれて復路も気合がはいります。

ここからは来た道を戻るのですが、マラソンはキープレフト。景色も少しは変わります。コース上にはブーゲンビレアも咲いてましたよ♪

西表島は道が一本だけ続いているのでどの標識をみても矢印がまっすぐなのが面白いですね(笑)

ここから仲間港まで走ればフルマラソンですね(笑)
周りのランナーとも励まし合いながらゴールを目指します!

お二人とも地元の方のようで、このおにぎりは西表島産のようです。西表島はお米もつくっているんですね!お二人とお喋りしながらそして行きに通った絶景ポイントの浦内川へ。

う~ん!いい!ジャングルの中を走るマラソン大会は初体験なので気持ち良いですね~!!さあ最後の力を振り絞って!

22km地点!

身体がハーフマラソンになれているせいか23kmというのはとても長く感じます。ゴール手前にはパイナップルの畑もありました。こういう風になるんですね。初めて見ました。

そんな初体験だらけのマラソン大会、楽しみながらゴール!

いや~2月の大会とはいえないくらいの暑さでした。大会の方にきいたら例年は寒いことのほうが多いようで、今日は大変だったでしょー!と労いの言葉をいただきました。

さて、やまねこマラソンの醍醐味はレースだけではありません。
レース終了後のふれあいパーティーが凄い!という噂。

ということで私もふれあいパーティー会場に潜入。

会場にはいった瞬間、言葉を失いました。
見て下さいこの、、人!人!人!!


時間よりちょっと早くきたのに超満員です!実はこれにはわけがあるんですね。

その理由は・・・・

こいつだ!!

サバニの刺身盛り合わせ!
本物のサバニに刺身がてんこ盛り!これが2台も。

この刺身争奪戦の為の場所取り。というわけですね。納得。
というわけで、刺身が会場に搬入されてきました。

合図とともに一斉に刺身争奪戦スタート!!!

ものの数分でサバニはこの有様・・・・(汗

すごい!私は1切れもあやかれず・・・・・w
食べたかったなぁぁぁ~(涙)

でも刺身が食えなくてもスペシャルゲストで大満足でしたよ!!

きいやま商店さんに

夏川りみさん!


夏川さんは10kmを走られたようです。豪華ゲストの豪華ライブにランナーの皆様も大盛り上がりでした!

そして最後は全員でカチャーシー♪

町長もカチャーシー!

大盛り上がりで名残惜しい中やまねこマラソンの夜は幕を閉じました。
離島のマラソン大会はかなりの数に出ておりますが、ここまで盛り上がる大会はなかなかないですね!噂通りの素敵な大会でした。

一度参加したら癖になる、そんなやまねこマラソン。来年はぜひ参加してみては??
改めまして参加された皆様、お疲れ様でした!

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://apple.co/2EoETk5
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2HfraOm

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.