おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント 離島 スポーツ

0

75

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第20回たらま島1周マラソン

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第20回たらま島1周マラソン

はいさーい!
リアルまもる君です。

今回は第20回たらま島1周マラソンに参加します!
フルでもない、ハーフでもない、1周。実に24.3km。なんとも際どい距離ですね!
レースはお昼の12時にスタートの為、当日に宮古島から船で多良間島へ。

フェリーたらまゆうに乗り約2時間の船旅です。天気が怪しいですね・・・・
しかしながら、伊良部大橋の橋の下を通過するのでテンションがあがります!
橋を通過した後はだいたい・・・寝る(笑)

しっかりと睡眠もとり、多良間島へ到着です。

レースには1周マラソンの他に、10km、5km、3kmの設定があります。
島の子供たちも3kmの部に参加するようです!

レース前には開会式。昨年の男女の覇者が選手宣誓を行いました。

開会式には多良間島のゆるキャラ、たらぴん!
かわいいですね~♪

本日の先導の白バイ隊員さんにもご挨拶。先頭は任せます。後方は私が担当です。


そうこうしてるうちにレース時間が刻一刻と迫ってきました。スタートラインに整列。
後で気づいたのですが、1~4位はこの写真の中にすべておりますよ!凄い!みんな宮古島からの参加です。

そしてレーススタート!

スタート直後から、三線で応援のおじさま発見!

お姉さま方も応援ありがとうございます。

まずは島の中心部から外周にでる道が約4km。
あたり一面自然な風景が続きます。

多良間名物の沿道の牛さんも早速登場。こっち見てますね。

なかなかの強風です!草の状態でお分かりになりますでしょうか?

景色を楽しみながら走っていたら、すぐに外周に到着。

緑の多いコースですが、コース沿いには色とりどりのハイビスカスも咲いてます。

エイドステーションはバナナに黒糖、塩タブレットに水、スポーツドリンクが基本セットです。多良間は黒糖が有名ですね!とても美味しかったです♪

1周コースの参加者はそこまで多くないので、ランナーもパラパラと減ってきました。
もしかしたら私が遅いのかもしれません・・・

コース上には横断幕も結構ありましたよ!応援団の数も限られている中で、こういう取り組みはランナーには嬉しいですね!来年は私の横断幕もお願いします!

さて、10km。天気は悪いですがまだ雨は降ってません。天気を守れるか!?

そういえば10kmのエイドステーションにだけパンがありました。話を聞くと多良間にしか売ってないよー!といってましたが、クッキー&イチゴのパン。美味しかったな~

コース上には大型の建設現場もありました。製糖工場をリニューアルしているようです!工事の方からの熱い声援もいただきました♪

気温は25℃前後を推移しており、湿度も高くエイドステーションでの補給は必須ですね。やかんごと補給です!

人がいなくなってきたら牛さんが応援。というこのなんともいえないシュールな感じもたらま島マラソンの楽しいポイントですね。

しばらく走っているとなにやら怪しい看板が・・・・

パナリトゥフリ?中に入ってみたら、鳥居が・・・
奇妙なので、この場は立ち去る事に。

あとで調べたところ、この先にはビーチがありそこに御嶽があるようです。
航海安全・島守りの神様が祭られているようです。
今度、時間を見つけていってみようと思います。

さて、このあたりから島の学生の壁アートが続きます。

・・・・・・
仕事してるよね!?頑張って!!!

さて、もうひとつコース上に銅像を発見。
多良間シュンカニ。シュンカニ・・・・

調べました!宮古民謡の一つで、多良間島に赴任した駐在役人と現地妻の別れをうたった歌。とのことです。琉球王朝時代の歌のようです。マラソンをしながら歴史を学ぶ!新しい走り方です。

ググってる時間があったら走れ!といわれそうなのでゴールを目指して走ります。
さてさて、ここらで雨が降ってきました。早くゴールしなければ。

急ぎ足で走っていると、缶ビールをもってるランナーを発見!
取り締まろうとしたところ、ゼッケンが青ですね。10kmコースのランナーはすでにレースが終わって勝利の美酒のようでした。

近くにビーチがあったのでこちらのビーチによる予定だったのでしょうか。
勘違いすみませんでした!

雨も降ってきたのでヤギさんも雨宿りしてます。
動物といえども雨はやっぱり嫌いなんですね。

19km地点には松岡修造様からのありがたいお言葉もいただきました。

そして20km地点。島を一周して多良間空港前には、私の兄弟が1体おります。
エイドステーションの応援団の皆様と記念写真。応援ありがとうございました!

さあ結構な量の雨が降ってきましたね!
残り4km。早くゴールしたい!

ゴールに向かうコース上にはヤシの木からはちょっとおいしそうな実がなってまして、気になりましたがこれ食べれるのですかね?

残り2km。最後のエイドステーションは皆様テンション高め!
私もテンションあげていきます。

そしてラスト1km。ラストスパートです!
島に1つしかない信号を通過して残り500mです。

そしてたらま島1周マラソン、栄光のゴール!

24.3kmは辛いですがたらま島をここまで満喫するには1周コースじゃないとね♪
さてさて、レース後にはランチの提供が! ヤギ汁or牛汁が選択できるんですよ。

ヤギ

Or


私は牛汁にしました♪

こちらも多良間島名物のぱんびん。

味は・・・塩味ですね。天ぷらのなにも入ってないやつです。
おやつに良いですね♪

疲れた身体に牛汁は効きますね~!とっても美味しかったです♪
しかし、たらま島1周マラソンはここから本番。

アフターパーティー!

島の伝統民謡などで参加者を盛り上げてくれました。
一緒に走ったランナーの皆様と、お酒を囲んでどんちゃん騒ぎ♪
とっても楽しいアフターパーティーでした♪

今年は20回の記念大会ということで、特製の泡盛も参加者に配布されましたよ♪

翌日には島の皆様が空港でお見送りをしてくださいました。
土砂降りの雨の中にありがとうございました!

たらま島1周マラソン。
人の温かさと自然なコースを堪能しに来年は参加してみませんか?
多良間島でお待ちしてます♪参加された皆様、お疲れ様でした!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2joCLTC
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2mkIyKU

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.