おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第8回エコアイランド宮古島マラソン

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第8回エコアイランド宮古島マラソン

はいさーい!
リアルまもる君です。

台風の影響で欠航が相次ぎ800名近い参加者がまさかの来島できなくなってしまった
第8回エコアイランド宮古島マラソン。

参加できなかった皆様の想いも背負って走ってきます!

雨はふってませんが風が強く、フルマラソンの部では伊良部大橋と来間大橋の2つの橋の上を走りますので、今からヘルメットが心配です・・・・

スタートは一番前を陣取りました!いけるところまで先頭でいきます。
それではレーススタート!

しばらくは先頭集団にくらいついてましたがすぐバテました。
やはりトップランナーは凄いですね!

まずは伊良部大橋を目指して走ります。
途中交番がありましたのでご挨拶してきました。

なんと市役所前で宮古島市のマスコットキャラクター「みーや」に扮した
ランナーと並走!宮古島コラボですね!

島の学生もブラバンやエイドステーションで応援してくれました。

そしてそして・・・・
なんとまもる君ウチワをお手製で!これは嬉しいですね♪

序盤はとっても楽しく走れましてあっという間に伊良部大橋に到着しました。

曇ってますが相変わらずの景観です。

伊良部大橋は10kmの部のスタート地点でもありますので、私が到着したときには
向こう側から10kmのランナーが折り返してきました。

他ランナーとすれ違い様に交流できるのも宮古島マラソンの良いところですね♪

しかし・・風が強い!!

ヘルメット吹っ飛びそうです・・・・
ヘルメットを押さえながら走りまして、伊良部大橋の折り返し地点へ到着。

伊良部大橋は全長3,540m。日本の無料で通行できる橋では実にNo1!
ということで長いのです!

折り返し地点は宮古島まもる君が見守っていてくれました。

伊良部大橋のエイドステーションで補給します。
宮古島マラソンの特徴のひとつして、エイドステーションにコーラがあります!

早速コーラを補給しまして、橋を折り返し、15kmです。
残り27km・・・・・

伊良部大橋を抜けて少し走ると、ハーフマラソンとフルマラソンでコースが分かれます。

左に行きたい気持ちをおさえつつ右へ!
次の目的地は島の南、来間大橋です。

ハーフマラソンの参加者が多いので、ここで人もパラパラと。
少し寂しくなりますね。

太陽もでてきて気温もグッと上がってきます。
海の景色ではなくここからはさとうきびや緑の多いコースです。

製糖工場の前を通過!

今日は稼働してないようで、甘い黒糖のにおいはしませんでした。
すぐ目の前には神社があります。

完走のお祈りをしてきました!

これで完走は確実ですね!
さあレースも中盤。いよいよ来間島への看板が見えてきました。

風が強いのでさとうきびも風でざわわざわわしております。

来間島手前のまもる君に挨拶もすませていざ来間大橋へ!

あれ・・・
以外と風が無い!ラッキー!

とおもいきや、橋の真ん中までいったら、やはりヘルメットが
吹き飛ぶ強風でした(笑)

橋の後半はヘルメットを外して走り、なんとかクリア!

橋を渡り切ると・・・・
昨年も同じ場所で会ったドラゴンボール集団に遭遇!

昨年とは少しメンバーが違うようですね!
詳しくは昨年のレポートをチェックです♪

来間大橋を往復すれば、30km地点。
来た道をひたすら戻ります。

レースも始まって4時間近く経過しており、お腹もすいてきました。
ドライブスルーでもしたくなりますね。

ここだけの話ですが、よくドナルドと間違えられるんですよ・・・(笑)
早くゴールして宮古そばを食べたい!

ということで先を急ぎます。
パイナガマビーチが見えたらいよいよ市内に戻ってきました。

ここまでくればゴールもあともう少し。
しかしまたもや誘惑のお店「モンテドール」の前へ。

バナナケーキが有名ですね。
ちょっとお邪魔してきました♪

社員の皆様にご挨拶をして競技場へ!
ラスト1km!

競技場の手前にはまもる君がおかえり!と見守ってくれてました。

競技場前は応援団がたくさんいて最後のひとふんばり!

そして、宮古島マラソン、フルマラソンの部栄光のゴール!

今年は完走メダルではなくて、フィニッシャータオルになってました!

宮古島マラソンはゴール後に無料で宮古そばの配給があります。
胃に染みるんですよね~、ドライブスルーしなくてよかった・・・

レース後はふれあいパーティー!

宮古島のアイドル「パニパ二×パラダイス」の歌などで
会場も大盛り上がりでした。

台風で中止も危ぶまれましたが、なんとか無事開催できて
本当よかったです。これなかった方もこれに懲りず来年は私に会いに
宮古島マラソンにきてくださいね!

沢山の応援誠にありがとうございました!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2xJ6SYh
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2A4sjEB

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.