尚円王生誕600年祭イベント「ハーリー」

IMG_7971
尚円王600年祭のイベントのひとつで、ハーリー大会が行われていました。地元の職域対抗戦や部落対抗戦が行われ、島外からのエントリーもあり盛り上がっていました。

IMG_8348
IMG_8257
IMG_8352
部落対抗戦では、字の威信をかけたレースが繰り広げられていました。お母さんたちの応援にも熱がこもっていましたよ。

IMG_7950
沖縄のハーリーは、今から約600年前の琉球王朝時代に、中国から伝来したといわれています。五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願するイベントです。伊是名島で行なわれていたハーリーには、サバニが使用され漕ぎ手、舵取り、鉦打ち合わせて10名程度が乗船していました。

IMG_7955
廃藩置県や沖縄戦の影響で、長い間実施されない期間もありましたが、沖縄全土で沖縄の漁師文化として、今も途絶えることなく受け継がれています。

IMG_7961
ハーリーは、航海安全・大漁祈願を行う従来の「御願(うがん)バーリー」をはじめ、地域の住民たちが職業別に対抗戦を行う「職域ハーリー」をはじめ、場所によっては自分たちで舟を転覆させ、元通りに起こしてからレースを行う「転覆ハーリー」、女性対抗の「マドンナハーリー」などがあるそうです。

IMG_8145
伊是名島でも女性チームだけが参加できるレースがありました。こちらも白熱したレースが展開されていました。島外から参加した大学生チームは、はじめて漕ぐ学生たちばかりでした。中々前に進まなかったり、方向転換がうまくいかなかったりと、操縦は見た目より難しいようです。

IMG_8244

 

アプリ「おきコレ」iOS版はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
アンドロイド版はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

【伊是名島に関する情報】
・伊是名村公式HP
・尚円王生誕600年祭公式サイト
・いぜな島観光協会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です