おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

離島 伊江島

0

153

伊江島旅レポその4 湧出(わじー)展望台からの絶景に酔いしれる

伊江島旅レポその4 湧出(わじー)展望台からの絶景に酔いしれる

こんにちは!おきコレ編集部です。伊江島旅レポ第4弾!島の北西海岸にある伊江島きっての景勝地「湧出(わじー)展望台」からの絶景をお届けしたいと思います。

湧出(わじー)とは・・・
「湧出(わじー)」とは、湧き水のこと。水源地は伊江島の北西海岸。60Mもある断崖の下にあります。清水がこんこんと流れ込むさまは他に類を見ないものといわれています。また、ここの水は良質で、昔から島の大事な水源地とされていました。現在も現役の水源地です。湧水展望台には広めの駐車場が用意されています。トイレは整備されていますが休憩所は現在工事中。売店は閉まっていましたが自動販売機は稼働中でした。
IMG_4169
IMG_4168
IMG_4138

湧水(わじー)に残る歌碑
大西の特牛や なさきやうらと 好きゆる 我島若者や 花と好きゆる
歌意:大西に特牛は、なざきやうらが好きであるが、われわれ島の若者は美童が好きである
・・・つまりは美人に弱いってことですかね?
IMG_4166
キャプチャ

湧出(わじー)展望台からの絶景をご覧あれ!
じゃ~ん!息を飲むほどに美しい伊江島ブルーが目の前に広がります!
潮の干満、空の色の変化によってさまざまな表情を見せてくれる伊江島随一の絶景スポットです!吸い込まれそうなほどに美しい紺碧の海と突き抜けるほどに澄んだ青空に感動。
頬をなでるようにすーっと吹き抜ける潮風がとてもさわやか。自然の豊かさ・美しさを体感できるとても素敵な場所です。ここからの絶景に会うために・・・・伊江島へもう一度行きたいな。
IMG_4167
IMG_4142
IMG_4156
IMG_4155

湧水展望台
展望台は断崖にちょっとだけ突き出した場所に設置されていました。
別の角度から改めて見てみると・・・かなり怖い。
IMG_4153

イエソーダ 各¥220-
伊江島発の大好評、告白飲料「イエソーダ」。現在はあちらこちらのお土産屋さんやアンテナショップでも販売されています。もしかしたらみなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?この大人気商品「イエソーダ」は湧水(わじー)の湧き水で作られています。

《イエソーダは全部で4種類!》
・伊江島の黒糖で作った「ブラックコーラ」
・村花テッポウユリをイメージした「ホワイトソーダ」
・恋愛専用コクリングスペシャル「ピンクドラゴン」
・新商品体育会系イエソーダ、塩入り「グリーンマース」
ドラゴンフルーツ果汁と紫イモから取れる天然色素できれいに染められた「ピンクドラゴン」は・・・恋する女子の強い味方!思いを寄せるあの人に「今日こそきっと『イエソーダ』」(*´ `*)
IMG_4184

伊江島スパークリングウォーター ¥230-
湧水(わじー)の湧き水に炭酸を加えてた伊江島スパークリングウォーターもあります。
くせのない甘めの軟水なのでとっても飲みやすいです。ほどよい強さの炭酸がさっぱりとした涼しさを届けてくれます
IMG_4594

伊江島 湧水(わじー)展望台

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.