久高島旅レポ12 島を歩いて旅する

みなさん、こんにちは!おきコレ編集部です。

久高島旅レポも残すところあと2つ。第12弾は歩いて旅する、です
島内をくまなく巡ってきたので今度は自転車をおりて歩いて集落内を散策してみることにしました!暮らすように旅する、島の人たちとのふれあいができるのも離島旅の醍醐味ですね。

集落を歩く
久高島は古きよき沖縄の原風景が今尚のこる風情溢れるすてきな場所。
聞こえてくるのは風の音と風にそよぐ木々が奏でるやさしい音だけ。心の底から癒されます。
大きくそびえるガジュマルの木の上ではキジムナーが笑っていそうです。
IMG_3663
IMG_3854
IMG_3851

久高島郵便局
島に1件だけある郵便局。ブーゲンビリアが咲き誇り南国らしい雰囲気漂うとても可愛らしい外観です。
そして、なんとこちらは日本で唯一、宿泊ができる郵便局なんです!
料金は素泊まり¥3,000~
TEL:098-948-2236
IMG_3666

久高島診療所
久高島唯一の診療機関です。
港からすぐの場所にあります。白い外壁に赤瓦の屋根がまぶしい!
受付時間; 午前:9時〜11時半 午後:14時〜16時半
休診日;土日祝日
*毎週木曜日 研修のため医師が不在との事です。
TEL:098-948-1319
HP:http://www.hosp.pref.okinawa.jp/sinryo/kudaka/kudaka.html
IMG_3696IMG_3695

久高島の学校事情
小学校・中学校が併設されています。島には高校がなく唯一の学校設備です。
校舎は最近建て替えられたそうで、とても新しかったです。ピカピカ!
校門に立つシーサーもとても威厳のあるお顔立ち!
IMG_3700

集落内にあるベンチ
島に住むおじー、おばーの休憩スペースになっている場所のひとつ。
大きなガジュマルの木に囲まれており、とても雰囲気があります。
かわいいおばーがちょこんと座って休憩していたのですが写真はダメって(笑)
なので、おばーが帰ってからパチリ。雰囲気だけでもお届けできればと。
IMG_3860
島の商店
島内にはいくつかの小さなお店があります。
店内は味のある昭和レトロな雰囲気が漂っています。カップラーメンやお菓子、ドリンク、野菜や果物などが所狭しと並んでいました。お店番の可愛らしいおばーがとてもおちゃめでかわいい!
IMG_3887
IMG_3897
IMG_3896
IMG_3890
IMG_3893
IMG_3892

めーぎ浜
フェリーが到着する徳仁港のすぐとなりにある遊泳可能な遠浅のビーチ。
久高島で泳ぐならここが一番安全ですよ。チェアやパラソルの貸出もあります。
多少ゴツゴツした岩場はあるものの真っ白に輝くサラサラの砂が広がるキレイなビーチです。
ファインダー越しでも透明度の高さがはっきりとわかります。
砂の上にはカエルの顔のようなブイがいくつも転がっていました。
愛嬌があってなんだかとっても愛らしいです。
IMG_3847IMG_3848IMG_3849

久高島

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です