おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

久高島旅レポその10 御殿庭(うどぅんみゃー)&はんちゃたい&大里家(うぷらとぅ)&外間殿(ふかまどぅん)

久高島旅レポその10 御殿庭(うどぅんみゃー)&はんちゃたい&大里家(うぷらとぅ)&外間殿(ふかまどぅん)

こんにちは!おきコレ編集部です。みなさん、お元気でしょうか?

さて、久高島旅レポも終盤戦。第10弾をお届けします。今回は島の祭祀場や島のみなさんが大切にされているスポットを巡ってきました。ものすごいエネルギーに満ち溢れていて、とても神々しい雰囲気満載でした。みなさんにその久高島で頂いてきたパワーをお届けしたいと思います!!

《御殿庭(うどぅんみゃー)》
イザイホーの主祭場。イザイホーとは島に伝わる重要な行事で久高島で生まれ育った既婚女性が神女となるための就任儀礼。12年に1度、午年に開かれていました。
イザイホーの際には神アシャギの奥の森に女性達が籠り(こもり)、祖先の霊力を授かり神女として生まれ変わると言われていました。
※現在は後継者不足の為イザイホーは行われていません。
※神アシャギとは、祭祀用の建物の事
IMG_3656
左からタルガナー、カミアシャギ、シラタルー拝殿で構成されています
その奥には「イザイヤマ」と呼ばれる神聖な森が広がっています。「イザイヤマ」は聖域のため立入禁止区域です!
IMG_3649
タルガナーと呼ばれるイラブー(うみへび)の燻製小屋
IMG_3650
左の建物が神アシャギ、右の建物が島の始祖の一人白樽を祀るお宮シラタルー拝殿
IMG_3653
イザイホーの主祭場 御殿庭(うどぅんみゃー)
キレイな芝生で覆われた広場です
IMG_3655
《はんちゃたい》
集落の中心にあり、天と地をつなぐとされる石がおいてある不思議な場所です。自転車で集落を散策していると、なぜかいつもこの場所に辿りついてしまいました・・・
きっとこの石に惹きつけられたのだと思います(*´∀`*)
IMG_3661

《大里家(うぷらとぅ)》
大里家は島の始祖家の1つで五穀の神様が祀られている島で一番古いとされている家です。
この大里家にはこんな話が伝わっています。
昔、大里家にシマリバー(女性)とアカツミー(男性)という2人が住んでいました。
ある日、アカツミーがイシキハマで漁をしていたところ、沖のほうから白い壷(一説には金色)が流れてきました。彼は拾おうとしましたが、沖に流されて上手く取れません。
そこで家に帰りシマリバーに話した所、まずはヤグルガーで身を清め、白い着物を着て行けば簡単に取れるだろうと教えてくれました。
彼はその通りにして改めてイシキハマに行ったところ、壷は難なくアカツミーの白衣の袖に入り取る事ができました。その壷を開けてみると、麦、粟、アラカ、小豆の種が入っていて、その中から麦と粟の種をハタスという所に植えて、その壷もそこに埋めました。 麦と粟は、ここから島中に広まり、沖縄全体にも広められたのです。
五穀の神様となったアカツミーとシマリバーは、ここに祀られているそうです。
IMG_3722

《外間殿(ふかまどぅん)》
旧正月など多くの祭祀が行われる島の大切な拝殿。
内部には太陽や月、竜宮などの神々が祀られています。年中行事等で立入禁止になる時期もあるそうです。とてもキレイな空気が流れており、神聖な雰囲気が漂っています。
IMG_3713
IMG_3709
IMG_3711

いかがでしたか?久高島の聖なるパワーはみなさんに届いたでしょうか?
みなさんにたくさんの幸せが舞い降りますように・・・

久高島

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.