久高島旅レポその9 ヤグル川(ヤクルガー)&新川(ミーガー)

こんにちは!まだまだ毎日あついですね!今から秋が待ち遠しいおきコレ編集部です。芸術の秋・・・というより食欲の秋、なんですけどね(笑)

さて、久高島旅レポ第9弾は久高島の井泉。島の西海岸沿いにはたくさんも湧水スポットがありましたのでそのうちのいくつかをご紹介したいと思います。

《ヤグル川 (ヤグルガー)》
こちらは現在も神女が禊につかう神聖な井戸です。イシキ浜の波間に漂っていた五穀の入った壺が流れ着いたときに、この泉で禊をしたことで拾うことができたという伝説が残っています。泉まで続く石でできた階段は老朽化が進んでいるため、現在は立入禁止となっています。階段の入口付近から見える海は息を呑むほどに青く輝き、とても美しいです。思わず目を奪われてしまいます。
IMG_3811
IMG_3802IMG_3807IMG_3809

《新川(ミガー)》
ヤグル川より港向けにすこし進んだ所にある井泉です。こちらも禊用に使われている神聖な泉です。道向かいには海ぶどうの養殖工場がありました。
IMG_3812
IMG_3831
泉までおりてみる
新川(ミガー)は泉が湧き出ている場所まで階段で降りられるようになっています。
過去の台風被害により破損箇所があり現在は金属製のスロープが設置されています。
見た目以上の急勾配!足元注意です!!結構滑ります・・・
IMG_3814IMG_3818
階段途中から見える景色
透明度が高く海の中がスケスケです。自然が作り出す青のグラデーションがほんとにキレイ!
遠くではスコールが!これぞ夏の沖縄の風景ですね!なんて贅沢な眺めなんでしょ。
思わずうっとりしてしまいます
IMG_3817
新川(ミガー)に到着!
とても神聖な空気が漂っています。手を合わせ心を整えて拝ませて頂きました。
ペールグリーンの湧水が印象的。水をためる所は少し広め。
今でもサラサラとキレイな水が湧き出ています。
IMG_3821IMG_3822

泉から階段を見上げて見る
急勾配の石段を登ってもどります。石段には手すりありません。海側に崩れ落ちた手すりの破片がたくさん転がっています。階段の途中にはひび割れている箇所もあるのでここはくれぐれも注意して歩いてください。海の美しさに目を奪われそうになりますが、安全な所へ登りきるまでくれぐれもよそ見はせずに・・・
IMG_3826

久高島

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です