久高島旅レポその7 ロマンスロードを走る

こんにちは!おきコレ編集部です。
まだまだ暑い日が続いていますがみなさん、お元気でしょうか?

さて、久高島を巡る旅レポ第7弾!神の降り立つパワースポット「カベール岬」を後にし、次はロマンスロードを目指します。ロマンスロードってネーミングがとってもすてきですね!久高島の北端であるカベール岬から集落方面に向け5分程度自転車を走らせ南下していきます。すると右手に方向にフェンスに囲まれた溜池に出くわします。その溜池を左手に見ながら舗装されていないなだらかに続く上り道をゆっくりと進んでゆくと・・・ロマンスロードの入口に到着!!

ロマンスロードへの道のりは四角いフェンスに囲まれた溜池が目印!
IMG_3580IMG_3582
ロマンスロードの入口
道幅は自転車2台が並んで走れるくらいのスペース。
道の真ん中にある四角い石がロマンスロード入口(出口?)の目印です。
そしてここは久高島の中でも数少ない舗装された場所。道の途中にはベンチが設置されている少し広めの休憩エリアと青い空に映える赤瓦仕立ての小さな東屋があります。東屋の手前にはビーチにおりられるよう木で作られた梯子が設置されています。
IMG_3757
IMG_3759
IMG_3599
少し広めの休憩スペース
日陰はありませんが・・・休憩用のベンチが設置されています
IMG_3761
ビーチへ降りる為の梯子が!
ここから眺めるだけでも充分キレイですが、せっかくなので降りてみました。
IMG_3764
梯子から下を見下ろしてみました。
結構・・・急です。足元、注意!
IMG_3770
まるでプライベートビーチのよう!
どこまでも透き通り美しく広がる海の青さにうっとり。エメラルドグリーンとブルーが奏でるこれ以上ないほどの贅沢な景色。離島でしか味わうことのできない、これこそまさに絶景です。
IMG_3773
梯子は2段階設置。降りてみたのはいいものの、登って戻るのが・・・一苦労でした(笑)
IMG_3774
目印の東屋が見えてきました!
沖縄の青い空に赤瓦はやっぱり栄えますね!
IMG_3784
IMG_3598
東屋から眺める海もやっぱりキレイ!キラキラと青く輝くソーダゼリーみたい
IMG_3592
海を撮影していると海鳥に襲われるという珍事に遭遇。
どうやら彼らの機嫌を損ねてしまったようです。撮影もそこそこに早々と・・・退散しました(笑)
IMG_3596
ロマンスロードの終点(もしかしたらこっちが入口?)
ここにも道の途中に四角い石が置かれています。手作りの看板も味があってとっても素敵! 絶景広がるロマンスロード、海風を感じながら走ってみてくださいね!思いがけない感動に出会えます。次は、沖縄最大の聖地「フボー御嶽」を目指します!
IMG_3787
IMG_3788IMG_3790

久高島

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です