おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

久高島レポその4 島のビーチを巡る イシキ浜

久高島レポその4 島のビーチを巡る イシキ浜

こんにちは!最近はお天気が不安定な日が多いですね。取材中にスコールに打たれることが多いおきコレ編集部です(笑)!日焼け対策だけでなく雨対策も必要だと痛感する毎日です。バックには折りたたみ傘、必須ですね。反省。。

さて、久高島旅レポ第4弾は「イシキ浜」!
こちらはかつての琉球国王も訪れたとても神聖な浜です。
ピザ浜・タチ浜をあとにし島の先端「カベール岬」まで続く道を北東へと進みます。

島の先端「カベール岬」まで続く道
IMG_3519

イシキ浜
自転車で進むこと約5~10分。イシキ浜の入口へと到着しました。
イシキ浜は魂が帰る場所、海の彼方にあるニライカナイからの来訪神が島に訪れる時に船が停泊するとされる場所です。ウプヌシガナシー(健康祈願)と呼ばれるお祭りの時はここからお祈りをします。そして五穀が入った壷が流れてきて、それから久高島、沖縄本島へと穀物が広まったとされる穀物起源伝説の場所です。とても厳かな雰囲気が漂っています。一礼してお邪魔させて頂くことに。ちなみに遊泳禁止区域です。
IMG_3517

イシキ泊
海まで続く小道を進んでいくと、海に向かって右手側に神に拝みをささげる場所がありました。こちらの拝所の名は「イシキ泊」。ニライカナイの神、アガリウプヌシの御嶽であり琉球国由来記にも出てくる有名な所です。
IMG_3493
草木に覆われた細道をゆっくりと進みます。
視界が開けると真夏の太陽に照らされて美しく輝く海が目に飛び込んできました
IMG_3496IMG_3498IMG_3499
岩場は多いですがピザ浜・タチ浜より広めの砂浜が広がっています。
聞こえてくるのは波の音だけ。とても静かです。この先にニライカナイがあるんですね。
IMG_3501IMG_3503

祭祀のための神聖な場所
イシキ浜にたどり着いて一番先に目に飛び込んでくるのが、祭祀用に整えられた場所。こちらはとても厳かな雰囲気が漂っていました。お祈りを捧げるための香炉もありました。ニライカナイに続く大切な場所だそうです。
IMG_3502IMG_3507IMG_3511
そして年始には島で暮らす男性1人につきイシキ浜の石を3個お守りとして家に置き、年末に浜に戻す儀式があるそうですよ。
イシキ浜でエネルギーをたくさん頂いた為か不思議と心がとても穏やかに。
神聖な場所に立ち寄らせていただいたお礼を述べ、イシキ浜をあとにします。
次はシマーシ浜&ウパーマ浜に降り立ちますよ!

久高島 イシキ浜

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.