伊計島 伊計神社

伊計神社
IMG_2537
IMG_2538
伊計ビーチを後にし、東へ進む幹線道路から右手に折れ細い道を進んでいきます。
ちいさな集落の一角にある今は廃校となった伊計島小・中学校の正門手前に佇む伊計神社。
この伊計神社には「白い馬の守り神」がいるといわれているそうです。
純粋な子供には、それが見えるそうです。
残念ながら私には・・・見えませんでした。
「心」と刻まれた神社脇に佇む丸い石。なんだか癒されます。

伊計島のパワースポット カミアシャギ
IMG_2525
伊計島の地頭火神
IMG_2527
神社手前の広場にはカミアシャギと呼ばれる
神様を招いて祭祀をするスペースがあります。その一角に地頭火神も祀られています。
とても神聖な空気が漂っており気持ちがシャッキとクリアになる感じがしました。
伊計島のパワースポットですね。

おみくじをひいてみる
IMG_2535IMG_2534
IMG_2541
伊計神社の中を覗いてみると神棚とおみくじが。
とてもキレイにされています。
伊計島を訪れる事ができた旨のお礼と旅の安全を祈願したあと
おみくじを引いてみました。
いわゆる初穂料は50円です。
運勢は「中吉」・・・
おみくじに書いてあるひと言ひと言が心に突き刺さります。
「心静かにときを待つべし」とのこと。
日頃の行いを正し、いつか訪れるであろう「その時」を心静かに待ちたいと思います。
伊計島でお参りが出来るなんて意外でした。とてもいい記念になりました。
伊計島へドライブの際にはぜひ、行ってみて下さいね!

伊計島

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です