おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

グルメ

0

371

木灰そば とらや

木灰そば とらや

こんにちは!おきコレグルメ編集部です。
暑い日が続いてますがみなさんお元気でしょうか?
さて、今回は沖縄のソウルフード、みんな大好き沖縄そば。
そのなかでも昔ながらの製法で作る本格「木灰そば」をご紹介します。
木灰は漢字のとおり「もくはい」と読みます。うちなーぐちでは「もっかい」とよんだりもするそうです。
がじゅまるやデイゴなど硬い樹木などを燃やした際にできる灰の事なんだそうです。
現在、沖縄そばに使用されている麺の多くは小麦粉、塩、かんすいから作られていますが、戦前はかんすいの代わりのその木灰を使用していたそうです。
木灰を水に溶かしその上澄みをかんすいの代わりに使用し、製麺されたものを木灰そばと呼ぶそうです。
沖縄そばってほんとうに奥が深いですね。

本ソーキそばセット(小)¥630-(税込)
IMG_0779
IMG_0797
「とらや」の自家製木灰そばは中細麺か平麺のどちらかを選ぶ事ができます。
今回はお店オススメの中細麺をセレクトしてみました。
こだわりの麺はしっかりとした歯ごたえがあり、ものすごいモチモチ感!
カツオの出汁が効いた透明なスープは麺の旨さが引き立つあっさり味。
最後の一適までごくごくといけちゃいます!
そしてすべてのお料理が盛られているやちむんがなんとも可愛い!
器が綺麗だとお料理もまた映えますね
IMG_0796
じっくりと煮込まれた本ソーキは
可愛いやちむんの上にちょこんと別添えでやってきます。
しっかりと煮込まれているので身離れもよく、軟骨部分はトロトロ。
ほどよい甘辛さがスープにも麺にもぴったりマッチ!
後引く美味しさです。
IMG_0793
セットのごはん。
白ごはんにひじきかきんぴらのトッピング、もしくは五目じゅーしーから選べます。
今日はきんぴらごぼうにしてみました!
歯ごたえ抜群のきんぴらは少しだけ濃い目の味付けです。
そのままでももちろん美味しいですが
白ごはんに混ぜ込んでみるとちょうどいい塩加減になりました。
IMG_0774IMG_0775
そしてなによりうれしいのが自家製の浅漬けのサービス!
席につくやいなや、かわいいビンにたっぷりと入った
自家製浅漬けがもれなく出てくるんです!
このお漬物がまた・・・・抜群に美味しいんです!
野菜本来のシャキシャキした歯ごたえがいい感じで残っている絶妙な漬け加減が最高!
ほんのりとした甘味があって、ご飯にもおそばにもちょっとした箸休めにもあうんです!
もちろんお茶にも、お酒のおつまみにもぴったり!気づけば完食しちゃいました。
IMG_0772
アットホームな雰囲気が漂う居心地のいい店内。
あちらこちらにレイアウトされているやちむんがまたかわいい。
レトロ感たっぷりのちいさな製麺機もさりげなくディスプレイされています。
IMG_0801
昔ながらの製法で一杯一杯丁寧に作られている「とらや」の木灰そば。
一度食べたらファンになること、まちがいなしです!
IMG_0802

木灰そば とらや
沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル 1F

TEL:098-858-2077
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日:毎週火曜日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.