おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

グルメ

0

0

沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その7 だるまそば

沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その7 だるまそば

みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。

沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅、第7弾。今回は波の上近くにある「だるまそば」をご紹介いたします。創業35年、長きに渡り昔ながらの宮古そばを提供し続けている人気老舗店。宮古そばだけでなく沖縄味噌汁も美味しいと定評のあるそば店です。

軟骨ソーキそば(小)¥490-
ぷ~んと漂う芳醇なカツオの香りがたまらない。食欲がそそられまくりです。すっきりと透き通るスープはカツオ出汁と塩味のバランスが絶妙で最後の1滴まで食べ飽きない上品な味。宮古島から取り寄せているという真っ白いプリプリかまぼこに大振りの軟骨ソーキが2個、ネギがたっぷりとトッピングされています。

小サイズのそばはワンコインでお釣りが来ちゃうリーズナブルな価格設定ですが、見た目以上に結構なボリューム。女性ならこのサイズで充分満足できちゃいます。

ぷりっぷりの軟骨ソーキはほんのりと甘辛く、あっさりスープによく合います。

宮古そばの特徴であるコシのある細めの平打ちストレート麺。するするっと頂けて、のど越しもバツグン。

テーブル席2つとカウンター席が6席程度とこじんまりとした店内。タクシーの運転手さんなど男性の方が多かった印象です。

注文は食券機スタイル。


沖縄の地から2020年東京オリンピックを盛り上げたいという思いから考案されたゴールデンだるまシーサー。金メダルを意識して作ったそうです。悪を寄せ付けず福を呼び込むゴールデンだるまシーサーがデザインされたTシャツやステッカーも販売されていました。ご利益がありそうですね。

だるまそばさんが守り続けている老舗の味、かなり美味しかったです。そばはもちろん絶品でしたがとなりに座っていた常連さんらしき男性の方が食べていた味噌汁がとても美味しそうでした。具だくさんで真ん中にはタマゴが乗っており・・・そのビジュアルに思わず釘付けに。追加注文したくる衝動を抑えるのが大変でした。体重計と相談しつつ味噌汁を味わいにいかなくちゃなとこっそり計画しています。みなさんもぜひだるまそばさんの老舗の味を堪能してみてくださいね。


黄色い外壁が目を引きます。店舗の両側に専用駐車場があります。

以上おきコレグルメ編集部でした。

だるまそば

沖縄県那覇市辻2丁目28−3
TEL:098-868-1812
営業時間 10:40~18時頃まで
定休日 木・日・祝日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2yJ44dS
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2fNQDll

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.