おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

グルメ

0

202

食で巡る世界旅行 ネパール編 エベレストカリーハウス

食で巡る世界旅行 ネパール編 エベレストカリーハウス

みなさん、こんにちは!おきコレグルメ編集部です。食で巡る世界旅行シリーズ。今回はネパール編。牧志駅のすぐそばにある「エベレストカリーハウス」さんをご紹介します。ネパール出身のシェフが作る本格ネパールカレーやさまざまなネパール料理が頂けちゃう隠れ家的なお店です。

日替わりランチセット ¥1,000-
日替わりカレーにチーズナン・サラダ・ドリンクがセットになったお得なセット。なんと焼きたてナンはおかわり自由!


日替わりで提供されるカレーのメニューはこちら

とろけるチーズがたっぷりとサンドされたチーズナンは表面カリカリ、中はもちもち、チーズがとろ~りととろけて・・・う~ん。めちゃくちゃ美味しい。色んな食感が楽しめる贅沢な1品です。カレーとの相性は言うまでもなくバツグンですが、カレーをつけずそのまま食べてもかなり美味しいっ。カロリーが気になるところですが・・やみつきになる美味しさです。


ネパールのカレーはスパイスたっぷりで香り豊かですが、辛さは控えめ。お店の提示する辛さレベルが「普通」だと全く辛さをほとんど感じないほどです。「辛いのが大丈夫なら10倍くらいがオススメですよ」とのことで10倍でお願いしてみました。「辛口」との表記でしたが、一般的な日本のカレーで言うところの中辛よりちょっと甘めな感じでした。辛いのがお好きな方は30~50倍くらいがいいのかもしれません。流石に100倍は想像している以上に辛いとのことであまりオススメしませんとのことです。もし激辛100倍カレーに挑戦された方がいらっしゃいましたらぜひ感想をお聞かせくださいませ。

この日の日替わりカレーはバターチキン。大きめにカットされたチキンがゴロゴロと入っています。チキンはふっくら柔らか。そしてスパイスと野菜の旨みがたっぷり溶け込んだネパールカレーは奥深いコクのあるやみつきになる美味しさです。

チーズナンにつけて頂きます。この組み合わせは間違いない。昼間ですが・・・ビールが進む美味しさです。

日替わりランチはなんとナンのおかわり自由!あまりの美味しさにあっという間に完食。おかわりをお願いすると「プレーンナンも食べてみてね」とお皿からはみ出るほど大きなナンを持って来てくれました。タンドリー釜で焼き上げられたナンは表面がパリッパリでサクッサク。チーズナンも美味しいけれどプレーンナンもめちゃくちゃ美味し~焼きたてナン、最高です。

シャキシャキのサラダ付き。濃厚なドレッシングも食欲そそります。

日替わりセットはドリンク付き。プレーンラッシー、カルピス、ウーロン茶、オレンジジュース、ジンジャーエールから選べますが、カレーにはやっぱりプレーンラッシーですね。甘さ控えめであっさりとした口当たりがとっても飲みやすいです。

エベレストビール ¥650-
ネパールと言えば世界最高峰のエベレスト。エベレスト登頂50周年を記念して作られた希少なエベレストビールはネパールを代表するラガービールです。ヒマラヤからの清流水を使用して作られているんだそうですよ。日本のビールに比べると炭酸は控えめで苦味が強く深いコクがある飲みごたえのあるビールです。エベレストへの登頂は夢のまた夢ですがビールなら・・・


特別だよとナンを焼き上げるシーンを見せてくれました。
バットに並べられたナン生地。ふっくらと発酵しています。
指を差し込みたくなる衝動を抑えつつ・・・シャッターを切ります。

広げたナン生地にとろけるチーズを挟み込みます。チーズは結構多め。

チーズを挟み込んだナン生地を丸く伸ばして、伸ばして。


アツアツのタンドール釜へ投入。焼き上がりが楽しみ。

店内にはネパールのポスターやネパールの景色の写真などがディスプレイされています。

3体ともネパールの神様だそう。

気分だけでもエベレスト登頂!


ネパールの国旗は世界で唯一四角形でない特別な形をした国旗なんだそう。上部の月は王家を、下部の太陽は宰相を表し、太陽や月と同じくらい国家が末永く繁栄するようにとの願いを込めたもので、青色は澄みわたるヒマラヤの空を、赤色は国民を象徴しているんだそうです。

ネパールのインスタントラーメンや食材、雑貨なども販売されています。日本ではあまり見かけない珍しいものばかり!

今回は牧志駅近くにある「エベレストカリーハウス」さんでネパール旅行気分を味わいながら美味しいネパールカレーを堪能してきました。こちらの店員さんはシェフも含めみなさんネパール出身の方。「日本語はまだ勉強中なの」といいつつも流暢な日本語で一生懸命コミュニケーションとってくれました。みなさん優しくてとってもフレンドリー。なんとディナータイムでは飲み放題プランもあるそうです。週末はネパール料理をおつまみに美味しいお酒で乾杯というのもいいですね。タンドール釜で焼き上げたナンにスパイスと野菜の旨みがぎゅっとつまったネパールカレーは絶品です~超オススメです。今回頂いたカレー以外にもシシカバブーなど美味しそうなネパール料理がたくさんありました。みなさんも「エベレストカリーハウス」さんで美味しいネパール料理を味わってみてくださいね。以上おきコレグルメ編集部でした。

エベレストカリーハウス

沖縄県那覇市牧志3-15-51 2F
TEL:098-863-7200
営業時間 ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~24:00(LO23:00)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2uOijRd
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2fR45bf

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.