おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

グルメ

0

262

食で巡る世界旅行 韓国編 栄養たっぷりぐるりとひと巻き「オッパキンパ」

食で巡る世界旅行 韓国編 栄養たっぷりぐるりとひと巻き「オッパキンパ」

みなさん、こんにちは!おきコレグルメ編集部です。食で巡る世界旅行シリーズ、今回は韓国編。韓国出身の店主、オッパことパクさんが手がける韓国のり巻き専門店「オッパキンパ」さんをご紹介致します。

ムルネンミョン(韓国式冷麺)¥1,400-
ほどよく酸味が効いたあっさり味の冷たいスープ。弾力のある麺がほどよく絡み、暑い夏にぴったりの逸品。プルコギキンパが3切れ、チヂミ、カクテキ、プチスイーツ、ドリンクまでついたお得なメニューです。

大きくカットされた食べごたえのある厚切りローストポーク。ちょっぴり甘めの味つけがされた自家製の大根ときゅうりのお漬物。ハーフカットされたゆでたまごがトッピングされています。ピンク色は丸くカットされた大根のお漬物。

弾力のある麺にスープを絡ませて・・・いざ実食。う~ん。こりゃたまらん。スープも具材もめちゃくちゃ美味しい。ほどよい酸味がさわやかでさらに食欲を増進させてくれます。途中で辛子やお酢を加えて味を変えながら楽しむのもGOOD!風味とコクがプラスされてさらに美味しく頂けました。麺のツルツルとしたどごしも最高です。カラダの中からクールダウンできちゃいました。

冷麺セットにはプルコギキンパが3切れ付いています。お店の名前にも使われている「キンパ」とは塩とゴマ油で味つけされたご飯にほうれん草、たくあん、人参、たまごなどの材料を海苔で巻いてひとくち大に切った韓国の食べ物。お米・野菜・肉が1度に取れる栄養バランスの良いのり巻きのことです。食べやすく腹持ちも良いため韓国ではお弁当に用いられることが多いそう。ゴマ油の風味がほんのりと香り、野菜にもしっかりと下味が付いているのでお醤油をつけなくともそのまま美味しく頂けます。プルコギは辛くないので小さなお子様でも安心して召し上がれます。これ、めちゃくちゃ美味しいです。韓国産のオーガニック海苔を使用し具材にもこだわって作っているというオッパキンパのキンパには野菜もたくさん食べて欲しいと願うオッパの思いやりもぎゅっとつまっています。

キンパにはハルサーミュージシャン「アイモコ」さんが育てたエゴマを¥30で追加することも出来ます。風味がアップして美味しいんですよ~

「ちょっと味見してみてね」と千切りされたエゴマをサービスしてくれました。大葉に似た風味のエゴマはゴマ油の風味が効いたキンパに良く合います。エゴマには抗酸化作用や美肌効果もあるそうです。健康志向の方にはオススメの食材ですね。

ひとつはそのまま。後のふたつはエゴマをトッピングして頂いてみました。エゴマと海苔、ゴマ油の相性はバツグン。エゴマの良い香りに食欲が刺激されまくりです。そのままでも美味しいキンパがさらに美味しくなりました。

もちもち食感のチヂミ。これも美味しいっ。もっと食べたいな~

ドーナッツのようなクッキーのようなしっとりした食感のスイーツ。韓国伝統のお菓子で「薬菓(ヤックァ)」というそう。ほんのりとシナモンが香り甘さも控えめなので何個でも食べられちゃいそうです。これ、意外にもクセになる美味しさです。お花のような形で見た目もキュートです。

ドリンクバーには韓国のティーパックがずらりと並んでいます。ごぼう茶やおこげ茶、ケツメイシ茶など珍しいお茶ばかり。韓国で一般的に親しまれているコーン茶も香ばしくってとっても美味しいです。コーン茶にはビタミン類や鉄分が多く含まれているので美容にも最適なんだとか。美味しく飲めてキレイになれちゃうなら言う事なしですね。毎日飲みたい方のためにと販売用のコーン茶も用意されていました。

オッパキンパのメニューいろいろ
キンパメニューを店内で頂く場合はスープやチヂミ、チャプチェやキムチがセットになった定食スタイルになります。県産野菜たっぷりの野菜キンパや濃厚チェダーチーズなどバラエティに富んだキンパがたくさん。沖縄の定番料理ゴーヤーチャンプルーがぐるりと巻き込まれたゴーヤーチャンプルーキンパなるものもあります。ご飯が表になったキンパはヌードキンパと呼ばれるそうです。なるほど。どのキンパも具材とごはんとのバランスが最高でどれも絶品です。お試しあれ~




キンパの他にクッパや冷麺などの韓国料理も堪能できます。県産野菜がたくさん出回る時期になると野菜がたっぷりトッピングされたビビンバも楽しめるそうですよ。楽しみですね。

キンパはお持ち帰りもOK。

プルコギキンパがあまりにも美味しかったので家族へのお土産として1本お持帰りすることに。待つこと数分、可愛いパッケージに包まれてやってきました。

箱には可愛い絵が描かれていて、思わずほっこり

お持帰り用キンパは10個にカットされていました。食べやすいサイズで切り口もキレイ。目にも鮮やかで食欲がそそられちゃいます。野菜もお肉もたっぷりなので栄養バランスもばっちり。夏休み中の子供達のお昼ごはんにも大活躍しそうです。

箱の底にはこんなすてきなメッセージが。芸が細かい!

なんと閉店30分(大体19:30頃~)になるとお持帰りキンパが30%OFFになるんだそう!これはめちゃくちゃ嬉しいですね。もし仕事や家事で疲れて何も作りたくな~いって時に重宝しそうです。予約はできないそうなのでキンパが売り切れいないかどうかご来店前にお電話にてお問い合わせくださいませ。

オッパキンパで食事をしている様子などをSNSにアップすると韓国のお菓子がもらえるサービスもあります。(お菓子がなくなり次第終了とのこと)みなさんも美味しいお菓子をGETしてくださいね。

オッパキンパで使われているテーブルは以前学校で使われていた机をリメイクしたものなんだそう。みなさんの思い出の詰まった落書きに出会えるかもしれませんね。

店内に掲げられていたオッパキンパの約束5か条 美味しくてカラダにいいものを食べて欲しいというオッパの愛を感じます。

カウンターにはマッコリのボトルがずらり。店内のあちらこちらにキンパのイラストがかわいくディスプレイされています。キンパ型のクッションもめっちゃ可愛い!テーブルには韓国のガイドブックなどもたくさんありました。

今回は那覇市高良にある「オッパキンパ」で韓国ランチしてきました。みなさんも韓国出身のオッパ(オーナーであるパク・ジンソンさん)が作る美味しいキンパや野菜たっぷりの韓国料理に舌鼓を打ちながらプチ韓国旅行気分を味わってみませんか?オッパキンパでは韓国に興味がある方やこれから韓国旅行を考えている方、韓国ドラマやK-POPが好きな方を対象にスダジェンイ会(韓国語でおしゃべりな人という意味)を開催しているそう。韓国語のレッスンもできちゃうみたいですよ~興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。以上おきコレグルメ編集部でした。

韓国のり巻き専門店 オッパキンパ

沖縄県那覇市高良2‐9‐50ライオンズマンションたから1階
TEL:098-987-4393
営業時間 11:30~21:00(LO20:00)
定休日 月曜日
WEB:http://oppakinpa.ti-da.net/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2xaoPOI
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2wg9akx

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.