おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント スポーツ

0

167

リアルまもるくん✖️第12回とかしマラソン②

リアルまもるくん✖️第12回とかしマラソン②

はいさい!
リアルまもる君です。

本日は渡嘉敷島で開催される第12回とかしきマラソンへ!
那覇の泊港から70分をかけて渡嘉敷島を目指します。

1

この時期は船からクジラが見えるかも!とのことで、
船内でも目撃のたびにアナウンスをしてくれるサービスもあるんですよ!

海を眺めていたらあっという間に到着。
島の皆様からも温かく歓迎してくれました。

2

到着後、レースまで約1時間。
荷物を預けてウォーミングアップを行います。

3

あなたの健脚はとかしき島に勝てるか!

そんな横断幕のことをすっかり忘れつつ、レーススタート!
始めの1kmだけ先頭集団で頑張りましたが、さすがについていけず
ペースダウン。 島の人の暖かい応援をうけながら走ります。

4

3kmあたりに がんばって! という看板も!
まだ序盤なのにな、と思っていたら、すぐにこの看板の意味がわかりました。

5

ぎゃーーー!
6
噂の激坂が登場。なんといきなり序盤で180mの高低差の坂が。
3-4kmくらい続くようです。

さっきまで笑顔だったランナーの皆様の顔色が一気に曇ってきました。
そんなときは、大会を盛り上げる仮装ランナーの皆様も奮闘!

7

島のヒーローもレースを盛り上げてくれました。

8

なんとか坂を登りきると、そこは絶景がまってました!
9

晴れだったら慶良間ブルーが凄そうですね!
綺麗な景色もつかの間、まだまだ登ります。

10

いったいどこまで続くのだろうかこの坂は・・・・・・
そんな会話で盛り上がりながら、山登りは続きます。

11

登り切ったら、また絶景が待ってくれてました。
12

しかしながら・・・
その先のコースをみると・・・・

13

峠(笑)
先が見えてしまうと一気に疲れがやってきますね。

登りがあれば下りもありますので、登りでロスした分は下りで解消。
しかしながら、マラソンは下りも辛い。

ペースアップできず淡々と進みます。
途中から、折り返しコースも登場し、すれ違い時にはお互いを励ましあい
ながら完走を誓います。

ようやく中間地点をちょっとすぎたところで、島の最南端へ到着

15
14

あと半分!ガンバレまもる!
言い聞かせながら、走っていると・・・・
応援の看板が。

16

あぁ、またすごいのが来るのか・・・

予想通り。
17

坂で無理した分この辺から足も攣りはじめてきましたが、
登ったら絶景が待っていることを想像しがんばります。

18

ラスト5km地点から山ではなく町に突入。
19

20

スタート以来、山コースでしたので沿道の皆様の応援が背中を押してくれました。
また、コース上では色とりどりのお花も咲いており、ランナーを楽しませてくれます。

21 22
さぁ、あと5km。
またまた看板が登場しました。どうやら最後の坂のようです。23

負けるものか!と気合いを入れ直し!!

負けそうです(笑)
24

坂は数キロ続くような坂が多いため、一気に駆け上がるような坂ではなく
ジワジワと脚にきいてくる、ちょっと意地悪な坂です。

登って、下って、最後は平坦。
無事にゴール地点まで帰ってこれました!

25

タイムは2時間30分台と、難コースとワイド―マラソンの疲労が残っている割には良いタイムで完走できました!

レース後はマラソンの後のお楽しみタイム!
ふれあいパーティーが始まります。

泡盛は無料で振る舞われており、まもるも飲みすぎちゃいました。
26

島のお米やTVが当たる抽選会や、民謡、エイサーで
会場は大盛り上がり!

私もカチャーシーで参戦して盛り上げましたよ!
27 28

翌日は、先着150名様限定ですが、
ホエールウォッチングの無料乗船もできるようですね!
29
温かいお見送りもいただき、渡嘉敷島が好きになりました。
また来年も参加したい大会のひとつになりました。
30

私が走ったレースでは沖縄で一番キツイコースに認定!
しかしながらそれを上回る達成感や絶景、島の魅力が詰まった素敵な大会です。

ぜひ、参加されたことが無い方は、来年、とかしきマラソンに参加してみてくださいね!

次は再来週のおきなわマラソンでお会いしましょう!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.