リアルまもるくん✖️第27回宮古島100kmワイド―マラソン②

はいさーい!
リアルまもる君です!

新年一発目のレース。
第27回宮古島100kmワイド―マラソンからの始動です!

ワイド―マラソンには100kmの部、50kmの部、22kmの部と
様々なレースが同時開催されます。

私はもちろん昨年のリベンジ100kmの部です。

1

スタート前には僭越ながらスペシャルゲスト待遇で御挨拶も!

2

AM5時スタートのPM7時ゴール。14時間の長いレースがスタート!
まずは下地公園をスタートし、来間島を目指します。

せっかくの綺麗な橋の上からの景色も真っ暗(笑)
3

来間島手前の仲間からも熱い応援をいただきました!

4

その後下地線を北上し目指すは全長7kmの伊良部大橋。
こちらもやはり真っ暗。。

5

伊良部大橋の折り返しでようやく明るくなってきましたよ!
(AM7:00 20km地点)

6

宮古島はちょうどサトウキビの収穫時期でもあり、
朝早くからサトウキビ狩りがあちこちで行われております。
7

伊良部大橋を超えると次は池間島を目指します。
宮古島3大大橋は前半戦ですべて渡り切るコースです。

伊良部大橋~池間大橋まではおおよ20kmちょっと。
景色も変わらない単調な道をひたすら北上。

ラン仲間のシャアさんも伊良部大橋付近でご一緒させていただきました。
8

あいにくの天気でしたが明るくなってから通る唯一の池間大橋。
(約42km地点)

9

その後ひとつめの関門である46.5km地点で一旦休憩をします。
ここでは、事前に預けておいた着替えやら後半戦の補給食などを受け取ります。

10

スペシャルエイドステーションともなっており、ここにしかない、
おにぎり、ゆし豆腐、ぜんざい をいただきました!

11 12 13

お腹も心も一杯!いよいよハーフ地点。

14

残り50km(笑)ハーフなのに50km・・・・。
ここから80km地点の東平安名崎までは、あたり一面サトウキビ畑のコースを
延々と走ります。一番心が折れそうなこの30km。

15
人口密集地帯でもないため、応援団も少なめですが、途中牛さんが応援してくれておりました。

16

宮古牛かな?? そういえばゴールした後のパーティでは、宮古牛が振る舞われるという噂。ヨダレを垂らしながらゴールを目指します。

途中、暴風と暴雨もあり、昨年の悪天候があたまを過ります。
既に疲労困憊な私・・・

17

なんとか東平安名崎に到着(75km地点)
入り口のまもる君になれる看板で、まもる君になってきました!

18

そのまんまですね(笑)
東平安名崎灯台では強風と向かい風がランナーを苦しめます。

19

その後80km地点の関門を無事通過。
20

少し先にあるエイドでは、アツアツの沖縄そばが!
汗をかきすぎて、失った塩分と冷えた身体に沁みました。
いままで食べたそばの中で一番おいしかったです!
21

残すは20km。まずは昨年リタイヤした地点の85km地点へ。
22

1年前のことをいろいろと思い出しました。
昨年はここで最後尾がまもるでした。
人生初の最後尾とリタイヤを同時に味わった場所。
今回は無事通過です!

80km~95km地点までは、宮古島の南、七又と呼ばれるアップダウンが
激しいエリアとなります。

もう足もほとんど動かず、登りは歩き、下りと平坦は気力で走ることを
繰り返し、最後の関門90km インギャーマリンガーデンに到着。

23

いつもは綺麗な海も今日は終日の天候不良でした。

24

引き続き上野ドイツ村までの95kmまでまたまたまたのアップダウンで
ランナーを苦しめてくれます。本当後半戦の坂は尋常じゃないくらいです。

25

残り5km。制限時間まで約50分。1km10分ペース。
ほっとしたのか、足が全く動かなくなる事態に!腕を振ってなんとか
前へ前へ。知り合いのランナーも続々と後ろから最後の追い込みがあり、
みんな間に合いそうでホッとしました。

残り3km。
26

あたりも薄暗くなってきており、いち早くゴールを目指したいが、なにせ身体が動かない・・・ 大きくタイムロスをし制限時間に間に合わないことも頭を過りました。

走ったり歩いたりを繰り返し、残り1km。あと12分。
27

歩いてギリギリのタイムですが、最後の力を振り絞り進みます。

そして、13時間57分で、100kmマラソン完走!!
28

最後だけは一生懸命走ってゴールテープを切ることができました。
こんなに辛かったマラソンは初体験でしたが、宮古島を端から端までまわり切る
ワイド―マラソンには毎年多くのランナーが参戦しております。

アフターパーティーでは100kmを完走した仲間たちと健闘を称えあいました。
おそらく宮古牛?のステーキは80km地点のそばを凌ぐ美味さでした。

29

初の100km完走。リベンジ成功と、
2017年もよいスタートを切れました!

次回は2月、渡嘉敷マラソンに出走予定です!
参加された皆様、ボランティアの皆様本当にお疲れ様でした!

30

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です