リアルまもるくん✖️第32回NAHAマラソン②

はいさーい!
リアルまもる君です!

いよいよ第32回NAHAマラソン当日がやってきました。
朝は軽く小雨でしたが次第に晴れてきて虹が!天気も良くなりそうですね!!
%ef%bc%91

NAHAマラソンといえばたくさんの仮装ランナーもおり、
沿道の皆様の楽しみにもなっているのではないでしょうか。
今年話題のPPAPの方もおりましたよ!
%ef%bc%92
%ef%bc%93

私はGブロックからのスタートでゼッケンは13000番台。
%ef%bc%94

例年スタートまで20分位かかっておりましたが、今年はすんなり10分くらいでスタートできました!

今年のスターターは県出身で、記憶にも新しいリオでジャネイロオリンピック、重量挙げ4位の糸数選手とパラリンピックウィルチェアーラグビー銅メダルの仲里選手!私のヘルメットにより糸数選手が隠れてしまいました(涙)
%ef%bc%95

さあレースは序盤の盛り上がりポイント国際通りへと突入。
%ef%bc%96

沿道の商店の皆様もランナーの完走を応援してくれておりました!
そして毎年牧志駅周辺で応援してくれてるあの方も!
いつも応援ありがとうございます!ダースベイダーご一行様も県内各地のマラソンの応援で見かけますね。走ればいいのに!
%ef%bc%97

そして今年は海外から参加のランナーも多数おりましたね!
台湾からは応援団もたくさんきており、地元勢の完走を後押ししておりました!
%ef%bc%98

この方はナメック星というところからいらしたようですが、他のドラ〇ンボールメンバーを見失ってしまったようです。
%ef%bc%99

いろいろなランナーと交流をしながら、まずは中間地点の平和記念公園を目指します。
そして7km地点、毎年おなじみの
%ef%bc%91%ef%bc%90

そう、YMCA!
ランナーの皆様と一緒に!

わーーいえむしえーー!
%ef%bc%91%ef%bc%91

なぜヤングマンなのかは謎ですが、前半の最強盛り上がりポイントを通過。
この辺から天気も晴れてきて、気温もグングン上昇。かなりの暑さに給水やスポンジ争奪も売り切れ続出!
%ef%bc%91%ef%bc%92

そんなときに・・なんと。流しソーメン!
%ef%bc%91%ef%bc%93

さらに、オリオンビール(笑)
%ef%bc%91%ef%bc%94
※さすがに飲んでませんよ

私設エイドステーションでも、暖かいおもてなしでランナーの完走を後押ししてくれます。
食べ物に目がいってたら、なんと15kmを2時間オーバーという、最悪の事態になっていることに気づくまもる。
%ef%bc%91%ef%bc%95

ここまで遅れたことは無かったのですが、まだまだ元気!なので余裕で先を急ぐことにしました。

この後も食い倒れレースは続き・・・

地域で採れたぶどう!
%ef%bc%91%ef%bc%96

なんとトマトまるごとひとつ!
%ef%bc%91%ef%bc%97

アグー豚のソーセージ!
%ef%bc%91%ef%bc%98

気が付いたら中間地点を3時間で通過するという事態に・・・。(制限時間は3時間15分)
%ef%bc%91%ef%bc%99

この後の楽しみといえば、ひめゆり会館前のおきなわそばなんですが、ここまで遅いともう残っていないだろうな、、、と期待せずに走っていると。

残骸発見!
%ef%bc%92%ef%bc%90

※売り切れでした(涙)ここは5時間切りペースで走らないとそばにありつけないポイントなので、皆様来年はおきをつけくださいね!

25km地点くらいからはやっと海も見えてきて、ランナーの皆様も足を止めて、写真をとったり、海を見ながらストレッチしたりして後半戦へ向けて気合を入れなおすポイントです。
%ef%bc%92%ef%bc%91

ここには私の上司?の方も毎年ランナーの安全を見守ってくれており、挨拶するのが恒例になってますので、今年もご挨拶。ここを超えるとゴールもすぐそこ!
%ef%bc%92%ef%bc%92

しかしながら糸満の市街地に入っていきますと、たくさんの誘惑が。

塩分不足の体に魚汁!!糸満で採れたてのお魚のダシが
疲れた胃に染みて元気100倍!
%ef%bc%92%ef%bc%93

そして今年はチキンラーメンのブースも登場!
%ef%bc%92%ef%bc%94

ちょっと熱くてスープまでは完全に飲み干せませんでしたが、
こちらも汗で流れ出た塩分をしっかり補給。いつもの2万倍美味しかった。

そしてこちらは恒例の吉野家さん!
1800食しか用意してないと聞いていたので諦めモードでしたが、
なんとなんと残っておりました!炭水化物補給であとはゴールを目指すのみ!
%ef%bc%92%ef%bc%95

しかしながらこれだけ食べ歩いたまもるは、第二中間ポイントの豊見城市役所(34km地点)通過が、なんと14:00!!(※制限時間14:10)一歩間違えれば足切り寸前の滑り込み状態。このままだと完走が危ぶまれることにやっと気づいたまもる。
%ef%bc%92%ef%bc%96

ここからは本気で走りました!

ぬぉぉぉーーーーー!!!
%ef%bc%92%ef%bc%97

なんとか40km地点到着!残り18分!!
あと2km!なんとか間に合いそうです。
%ef%bc%92%ef%bc%98

最後の力を振り絞りNAHAマラソンギリギリのゴール!
%ef%bc%92%ef%bc%99

制限時間4分前の滑り込みでした・・・

今年は過去最高の最高気温28℃超えということもあり、完走率も53%台とワースト2の記録だったと聞き振り返れば
本当に過酷な大会でした。

私自身も沿道の方の声援や私設ボランティアエイドステーションのたくさんの美味しい食べ物をはじめ一緒にはしったランナーの方からの声援がなければ完走できなかっただろうとシミジミ想いました。

今年もたくさんの応援誠にありがとうございました!

また来年、NAHAマラソンでお会いしましょう。

%ef%bc%93%ef%bc%90

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です