人と食べものとのつながり。体験を通して食育にふれられる「あいあい手づくりファーム」<後編>

前回に引き続き、あいあいファームのご紹介!

今回はあいあいファームの心臓、農業のおはなしから。

aiai2_001
大きな校庭広がるのは、有機、無農薬農場。

aiai2_002
夏には、トマト、なす、サラダ菜、バジル、ピーマン、ししとうなど。
こちらで収穫された野菜は、新鮮なうちにレストランで食べることができ、もちろん直売所でも買うことができます!

また、校舎の裏にも畑にも案内していただきました!アセロラ畑です!

aiai2_003

アセロラの使いみちは、まだ模索中ということですが、ジャムの施策をしたり、子どもたちの収穫体験につかわれているのだそうです。なにになるのか楽しみです!

aiai2_004
その場で食べさせてもらったアセロラ!生まれて初めて食べました!ジューシーで酸っぱいです!

アセロラの中の種を土に植えれば、あたりまえのように芽が出るそうです。これは遺伝子改良されていない自然のままのアセロラならでは。と聞いて、種はこっそりポケットに忍ばせたのでした!

aiai2_005

そして、広い校庭は一面芝生!!寝転びたいほど気持ちよく、青々と茂っています。
この日は、幼稚園の園児達が遠くから遠足に来ていました!!

aiai2_007

動物たちの家には、やぎと、鶏が。子どもたちが集まっていました。にわとりたちは、遺伝子組み換えでない安全な餌を食べていて、このように自然のまま育てられています。

なんと140匹!!
aiai2_008

産みたての卵は、このようにすぐ手洗いされ、

aiai2_009
こちらもレストラン&直売所に。

aiai2_010

やぎの家では、子どもたちが餌やりをしていました。小さな赤ちゃんを抱くお母さんの姿も!

aiai2_011

注!こちらのヤギさんは食べ物ではありません。あいあいファームのマスコットキャラクターです。ぜひかわいがってください。名前もありますよ!

aiai2_012

農場で大事に育てられた野菜や卵、工房で作られたものを、いち早く食べられるのが、レストラン「農家の食卓」!

aiai2_014

時間がない方にもぜひこちらでその味を確かめてほしい!

私が取材した時間が残念ながら、準備中だったのでレポートできなかったのですが、ここまで読んでいただいた方にはこのレストランの食材の魅力が、きっと伝わったことでしょう!

aiai2_015_a

レストランの入り口には、笑顔が素敵な山田さん!
東京の大学を卒業してすぐ、こちらに移住。この春からこちらで働いているそうです。こちらはこのあとご説明する宿泊棟のフロントでもあるんですね!

aiai2_015

ランチの営業時間は、11:00〜15:00
とれたての野菜のビュッフェが楽しめます。

aiai2_015_a

ディナーは宿泊のお客様と前日までのご予約のお客様のみだそうなので、ぜひ日帰りで立ち寄られる際は、事前にご予約を。

そして、お待たせしました、宿泊棟!こちらは、和洋室、洋室、和室の3種類。

aiai2_016

こちらは小学校の懐かしい雰囲気が残りつつ、きれいに便利にリノベーションしてあります。学校っぽい!!中も楽しみです!

aiai2_017

お部屋の入り口には、部屋番号の代わりに、島の野菜や植物の名前が。
ここで、島野菜に親近感を持てるようなくふうがあり、とても楽しいです!

aiai2_018

まずは和室から見せていただきました!なかなかこの規模の和室があって、新しくきれいな宿はすくないので、小さな子供がいるお母さんには嬉しいですね!

aiai2_020

窓の外は、大自然!教室の大きな窓がそのまま生かされていて、
すみずみまで本当に気持ち良い空間でした。

aiai2_021

もちろんインターネットも完備

aiai2_022

また、和洋室も見せていただきました!

aiai2_023

和洋室は、キッチンも備え付け。収穫したものや、直売所で買ったものを調理して食べるという楽しみ方もできますね!

aiai2_024

和洋室は和室、洋室にベッド、リビングスペースがあり、広々。大家族でたのしめます。
aiai2_025
aiai2_026

部屋を出れば、学校の水道やものおきなどがそのまま活用され、開放的な景色、夜にはライトアップされますが、ここから星を眺めたら本当に最高でしょうね…。

aiai2_027

長期滞在にも嬉しい、コインランドリーもあります。

aiai2_028

そして、宿泊等の向かいにある、大きな体育館。こちらは時々イベントをしたりしているそうですが、今後は、地域の方々が、身体を動かせるような施設に改良するというような計画があるようです!楽しみですね!

aiai2_029

あいあいファームは、その他にも大きな、セミナールームで一般の方の食育を学ぶイベントが行われたり、企業研修などにも貸出を行っているそうです。

ほかにも、料理教室、BBQや燻製ができる多目的スペース、宴会場など盛りだくさん。

aiai2_030

年間通してさまざまな楽しみ方ができるんです。

今回ご案内いただいた、直売所&カフェ店長の松澤さん。
突然の飛び込みだったにも関わらず、快くご案内頂きました!
松澤さん自身もふたりのお子様がいて、放射能の問題や食の問題などさまざまな気付きに出会い、2年前神奈川県から居住ののち、この職についたそうです。

aiai2_031

私もたまたまドライブ中に立ち寄ったのですが、こんなに素晴らしい施設があったとは!ぜひいろんな方にお越しいただきたいです!

あいあい手づくりファーム
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369

電話番号:0980-51-5111

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です