おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント

0

89

大人の社会科見学 古都首里に佇む瑞泉酒造へ潜入!

大人の社会科見学 古都首里に佇む瑞泉酒造へ潜入!

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。沖縄でも秋を感じるようになった今日このごろ。朝晩はすっかり涼しくなりましたね!みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?今日はヒジガービラまーいの途中でお邪魔させていただいた「瑞泉酒造」さんの工場見学の様子をご紹介します。

瑞泉酒造
琉球王朝の「焼酎職」を始祖に、首里崎山の城下町で1887年(明治20年)に創業した瑞泉酒造。500年以上の歴史ある泡盛の里・首里において創業100年あまりの歴史を持つ由緒ある酒造所です。泡盛好きの方はもちろんお酒を飲まない方でも「瑞泉酒造」の名を知らない人はいないのではないのでしょうか?
img_6223

瑞泉酒造入口の石門。蔦に覆われ古都首里らしい風情溢れる雰囲気たっぷりでとっても素敵。お邪魔した時間帯はちょうどタイ米を蒸していた最中のようで、あたり一面にほんのりと甘い、独特のにおいが立ち込めていました。
img_6225
cimg0106

瑞泉酒造の工場見学は予約なしでOK。お散歩がてら気楽にふらっと立ち寄れるのもうれしいですね。酒造所内に入ると瑞泉酒造で取り扱っている泡盛がずらりと並んでお出迎えしてくれます。1Fで受付を済ませるとギャラリーのある2Fへと案内されました。
cimg0105

2Fギャラリースペース
瑞泉酒造の歴史や泡盛が出来るまで工程などがまとめられたDVDを約10分ほど鑑賞します。なかなか興味深い内容でしたよ~
cimg0083
cimg0090

2Fへと続く階段の突き当たりに置かれていた雰囲気ある木の看板。その看板に記載されている電話番号が3桁・・・というところからもものすごい歴史を感じますね。瑞泉酒造はその昔「佐久本酒造場」という名称だったそうです。頂いたパンフレットによると1957年に合資会瑞泉酒造工場に組織変更されたのち1971年瑞泉酒造株式会社が設立されたそうです。
cimg0089

ギャラリーの隅っこに立て掛けられていた合資会社瑞泉酒造工場の看板。
cimg0086

工場の内部に立ち入る事は出来ませんが、ガラス越しに泡盛が出来る工程を見学をすることができます。ちなみに泡盛と呼ばれる条件は「お米」「黒麹菌」「全麹仕込み」「単式蒸留機により蒸留したもの」とされているそう。瑞泉酒造では戦争で全滅したと思われた戦前の黒麹菌が偶然に発見され、戦前の泡盛の味を復刻させることに成功させたとのことです。これはすごいことですね。
cimg0085

泡盛の仕込みをする場所
出来上がった麹に水と酵母を加えもろみをつくる工程は仕込みと呼ばれ、仕込んでから3日間かけて盛んに発酵が進むそう。このあと2週間程度でアルコール度数17から18度に変化するとの事。タイミングよく職人さんが作業している様子を見ることが出来ました。これはLucky♡
cimg0091

潜水艦のような大きな機械は・・・泡盛を蒸留する単式蒸留機!
熟成したもろみをこの単式蒸留機で蒸留すると芳醇な香り高い泡盛が出来上がるとの事です。その後、長時間貯蔵熟成させることによって味・香りに深みが増すそうですよ。3年以上貯蔵したものが古酒(クース)と呼ばれます。おきコレ編集部も古酒、大好き(*゚▽゚*) 毎度のことながらついつい飲みすぎてしまいます。
cimg0092

1Fギャラリー奥には素焼きの甕に詰められた泡盛がたくさん並んでいます。古酒は寝かせるほどまろやかになり味に深みが出てくるそう。ここでじっくりと熟成された泡盛は美味しい古酒となり出荷の時を待ちます。
cimg0103

1Fギャラリーには大小の壺に詰められた泡盛や瑞泉酒造が取り扱っている色々な泡盛がずらりと勢ぞろい。泡盛以外にもフルーツを使用したリキュールなどもありました。
cimg0098

見学終了後にはさまざまな種類の泡盛を試飲することが出来ます。30度、40度、43度・・・どの古酒もそれぞれの個性があり、それぞれ異なる美味しさや味わい深さがあるのですが・・・その中でも本格カメ貯蔵の10年もの古酒の風味は別格でしたね~!濃厚な味わいながらもすっきりとしたのどごし、そして鼻から抜ける芳醇な香りが・・・う~んたまりません(*´ω`*)
cimg0097

酒造所見学のススメ
泡盛が出来るまでの工程を学べる他、貴重な古酒や度数の異なる泡盛のテイスティングが出来る酒造所見学はとってもオススメ!お気に入りの銘柄が見つかるかもしれませんよ!あれもこれもと試飲させていただき、ほろ酔い気分で帰路につきました。みなさんも首里城散策の際には瑞泉酒造さんにも足を運んでみてくださいね!

以上おきコレ編集部でした。

cimg0101
img_6380

瑞泉酒造株式会社

沖縄県那覇市首里崎山町1丁目35
TEL:098-884-1968
HP:http://www.zuisen.co.jp/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.