大人の社会科見学 オリオンビール工場オリオンハッピーパークへ潜入!

みなさん こんにちは!おきコレ編集部です。今回は大人の社会科見学。名護にあるオリオンハッピーパークにやってきました。おきコレ編集部も愛してやまないオリオンビール!工場見学を通して美味しいビールできるまでの工程を探ってきました!

オリオンハッピーパーク 
うちなんちゅの誰もが愛してやまない三ツ星掲げた「オリオンビール」 名護市にあるオリオンビール工場オリオンハッピーパークではオリオンビールが出来るまでの製造工程を見学&出来立てビールの試飲をすることができます。行ってよかった工場見学&社会科見学でも第4位にランクインしています。伺った当日も沢山のオリオンビールファンで賑わっていました。
img_5976
受付ロビーでは創業当時に使用していたという大きな仕込み窯がお出迎えしてくれます。古代遺跡の壁画もまたいい感じ。テンション上がりますっ!
img_5994
受付で手続きを済ませると試飲の際に必要となるバッジが手渡されます。
ハンドルキーパーにはこれ。ああ・・今日はガマン。
img_6023
オリオンハッピーパークは世界最大のクチコミサイトで「行ってよかった工場見学&社会科見学」で見事4位にランクインしています。ちなみに1位はTOYOTA。
img_6014
2Fには昔なつかしい「まちやぐわ~」を再現したギャラリーがあります。
まるでタイムスリップしたかのような雰囲気が漂っています。
img_5999
img_6000
見学ツアー開始までの待ち時間はこちらのベンチでひと休み
img_6005
沖縄の歴史とオリオンビールの歴史を綴ったパネル
なつかしいデザイン缶もディスプレイされています。あなたのお気に入りはあるかな?
img_6007
img_6004
オリオンビールジョッキをモチーフとした記念撮影コーナーもあります!
img_6011
オリオンビールについてもっと知ろう!工場見学スタート!!
ガイドさんより工場見学の流れや注意事項の説明があります。写真はOK、でもビデオ撮影は全面NGとの事。見学の所要時間は30~40分ほど。トイレは事前に済ませてね。
img_6026
ビールの原料あれこれが展示されています
img_6028
大麦をホップは実際に触る事ができます。ホップはスっとした爽やかな香り
これがビールになるなんて。考えた人はすごいっ
img_6029
img_6031img_6030img_6033
巨大な仕込窯。こちらは見学用に一部立ち入りできるようにしてくれています
ちょっと蒸し暑い室内は麦を蒸したようなにおいが立ち込めています。
img_6037img_6039
機械整備期間中の為、製造ラインの稼働はストップしていましたが職人さんたちが機械を分解しメンテナンスしている貴重なシーンに出会う事が出来ました。こっちのほうがレアかも。
img_6042img_6051img_6047
こちらは撮影スポット!
1分間でこんなにオリオンビールが出来上がっちゃうなんて!!びっくり(*゚▽゚*)
これ全部飲み切るまで何日掛かるかな?
img_6048
缶製造ラインを見学したところで工場見学プログラムは終了。
次はお待ちかねの試飲コーナーへ移動ですっ(*゚▽゚*) みんなウキウキしています!
img_6055
img_6057
試飲はこちらの「やんばるの森」で頂きます(๑´ڡ`๑) みんなの足取りが軽いっ!
img_6016
出来立てオリオンドラフトビールが2杯飲めます。いいなぁうらやましい・・・次は運転手付きで来ようと心に誓うおきコレ編集部なのでした(笑)
img_6083
ハンドルキーパー・未成年者の方はバッジと引換にソフトドリンクと交換します。
ノンアルビールもあるので気分だけでも味わえますよ。
img_6085
今回はハンドルキーパーなのでノンアルで我慢。。ノンアルビールを開発した方に感謝!!
ツアーの締めくくり。ガイドさんの「カリー」の掛け声に合わせてみんなで乾杯!今回ご一緒した方の中には何十回も通ってるという熱烈なオリオンビールファンがいらっしゃいました。すごいヾ(@゜▽゜@)ノ
img_6065
ひとりにひとつ、おつまみ付き。「オリオンビアナッツ」
これ美味しいんですよね~
img_6066
「やんばるの森」にはお土産コーナーも併設されています。オリオンビアナッツもずらり。パッケージは全5種。お土産にもよさそう。さまざなオリオンビールグッズが並んでいます。マイバッグにてぬぐい、タオルにマスキングテープ!
img_6070img_6072img_6073img_6074
レストランも併設されているのでお食事も出来ます。ビールに合うおつまみがたくさん!
img_6076img_6081img_6077img_6078
ビールが出来までの工程が学べて出来立て新鮮ビールの試飲も出来ちゃう「オリオンハッピーパーク」は楽しさ満載!見どころいっぱい!!みなさんもぜひ「オリオンハッピーパーク」へ足を運んでみてくださいね~!さらにオリオンビール愛が深まること間違いなしです。※見学は電話にて事前予約が必要です。
img_6096
img_6098
駐車場はこちら!
img_6103
オリオンビール工場の裏手にある名護岳からの眺め。名護湾が一望。これぞ絶景!!
img_6106

オリオンビール工場 オリオンハッピーパーク

沖縄県名護市東江2-2-1
TEL:0980-54-4103(工場見学予約電話番号 ※お電話にてのご予約が必要となります)
工場見学受付時間 9:20~16:40(20分間隔で見学スタート)全23回
所要時間:所要時間/約60分 (見学35分、ギャラリー見学含む。試飲20分)
HP:http://www.orionbeer.co.jp/happypark/tour.html

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です