おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント

0

453

たくさんの感動をありがとう!八重山商工×宮古 観戦レポート

たくさんの感動をありがとう!八重山商工×宮古 観戦レポート

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。夏の高校野球沖縄県予選もとうとう第3回戦に突入しました。ベスト8を前に昨年覇者の興南、シード4校がすべて敗退という大波乱の連続に驚いた方も多いのではないのでしょうか?真剣に白球を追うその姿は本物の筋書きのないドラマ。試合終了まで本当になにが起こるか分かりません。だからこそ人は高校野球に惹かれてしまうのかもしれませんね。今回は宮古高校対八重山商工高校戦を観戦する為、北谷町野球場へやってきました。さて運命の女神はどちらの微笑むのでしょうか?
IMG_0970

《宮古高校チーム紹介》
部員数56人
エース下地選手を中心に宮古勢初の甲子園出場を目指す。クリーンナップ選手の長打力が攻撃の鍵。安定した守備力にも定評のあるチーム。

宮古高校応援団の横断幕 「あららがま魂」
宮古島の方言で「不屈の精神」という意味。ワイドー宮古ナイン!
IMG_0979

《八重山商業高校》
部員数28人
平成18年度には春夏連続甲子園出場を獲得し「日本最南端の野球部」として全国にもその名を轟かせた八重山商工ナイン。長年チームを牽引してきた伊志嶺吉盛監督がこの夏が最後の指揮となる。恩師への花道を送るためにも「最後の夏」にかける思いは、どこにも負けない八重山商工が有終の美を飾る夏を誓う!

八重山商工高校応援団の横断幕 「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
故事成語のひとつで「目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること」という意味。
IMG_0981

第3回戦、これよりプレイボール!
IMG_1000
八商工の先発は平良海馬選手
2回表宮古の攻撃。砂辺選手のクリーンヒット!八商工・平良選手ピンチか!と思った矢先
突然の豪雨が球場を襲います。
IMG_1017
IMG_1275
やむなく試合は一時中断。グラウンドやスタジアムは水浸しに。
IMG_1026
補助員の生徒たち、宮古高校選手たちの賢明な復旧作業により
あれだけあった水たまりがなくなり、グラウンドは見事、元通りに。
各試合はこうして影で支えてくれる縁の下の力持ちがいるおかげで成り立っているんですね。
IMG_1028IMG_1039
濡れてしまったスタンドの椅子を拭いてくれている宮古高校の選手たち。
雨で散乱したゴミも拾ってくれています。細やかな心使いに感動!
IMG_1033IMG_1036IMG_1046IMG_1051
約1時間後・・・試合再開!
一時は試合続行困難かと心配されましたが雨も上がり、
予定時刻10:25には無事、試合が再開となりました。
落ち着きを取り戻した八商工・平良選手は連続三振を奪う好投をみせてくれます。
宮古ナインは平良選手からなかなかヒットを奪う事ができません
IMG_1061
IMG_1094
負けじと粘りのピッチングをみせる宮古・下地選手
しかし、八商工打線に捕まり1点を奪われてしまいます。
IMG_1184
IMG_1087IMG_1101IMG_1109
スタンドから賢明の声援を送る宮古応援団
彼らの声援がグラウンドで戦う仲間たちを後押しします。ワイドー宮古ナイン!!
IMG_1125
止まらぬ八商工打線
6回裏 さらに1点を追加し宮古を引き離します
IMG_1088
IMG_1167
IMG_1248
ピッチャーマウンドに集まる宮古ナイン
ピンチに立たされた宮古ナイン。監督からの伝令を受けます。
おきコレ編集部はハラハラドキドキが止まりません。この回はなんとか1点で抑える事に成功。
IMG_1235
宮古の反撃が始まる
宮古ナインも負けてはいません。粘りのある意地のバッティングで八商工・平良選手から連続ヒットを奪います。
IMG_1065
IMG_1180
IMG_1203
八商工・エース黒島選手登場
宮古ナインの反撃に八商工はピンチに立たされます。ここで八商工・エース黒島選手が登場!打たせて取る安定したピッチングでピンチを切り抜けます。
さすが!高校生とは思えないほどの落ち着きぶり。抜群のピッチングセンスは見ていて惚れ惚れするほどです!思わずうっとり。
IMG_1276
八商工の打線爆発
8回裏上地選手・前粟蔵選手・安里選手のヒットでさらに2点を追加し4点差とさらに宮古を引き離します
IMG_1168
IMG_1271
スタンドから声援を送る八商工応援団
この日は演奏部隊が欠席でしたが精一杯の声援で仲間たちにエールを送ります
IMG_1145
対戦結果
宮古 0-4 八重山商工
必死の反撃も好調な八商工を前に一歩及ばす・・・最後まで賢明に戦い抜いた宮古ナインの短い夏が終わりました。よく頑張った!と心からの拍手を送りたいと思います。そして宮古ナインが見せてくれた必死のプレイに幾度となく胸が熱くなるおきコレ編集部でした。
宮古応援団がみせてくれたたくさんの心使いにも感謝。ありがとうございました。来年の夏もまた素敵なプレイを見せてくださいね。
IMG_1301IMG_1303
今年の夏で勇退してしまう八商工・伊志嶺監督
伊志嶺監督のためにも優勝して花道を飾りたいと願う八商工ナイン
IMG_1307

※番外編※
翌7/10(日)沖縄セルラースタジアム那覇にて準々決勝の試合が行われました
相手は昨年の覇者・興南高校を破った嘉手納高校。
いつもはこじんまりとした八商工応援団ですが、この日は糸満高校・宮古高校の生徒たちが応援に駆けつけ大応援団となりました。すごいです。すごかったです。高校球児たちの心意気に感動!試合は両チーム一歩も譲らず1-1のまま延長戦に突入。息をのんで試合の行く末を見守ります。そして延長11回、嘉手納高校にヒットを許してしまい1点を追加されてしまいます。これが決勝打となり2-1で嘉手納高校の勝利が決定。八重山商工ナインの夏が終わってしまいました。スタンドでいつも一番大きな声を出して選手達を応援していた女子マネージャーさんの涙に思わずもらい泣きしてしまった、おきコレ編集部。八重山商工のみんな!君たちの頑張りにどれだけ勇気づけられたことか!たくさんの感動をありがとう!また来年もここで会おう!!本当にお疲れ様でした。
IMG_1326IMG_1328IMG_1330
伊志嶺監督 長い間お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとうございました
IMG_1334

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.