波乱の連続!糸満×八重山商工 観戦レポート

こんにちは!おきコレ編集部です。
それにしても・・・毎日暑いですねぇ!みなさんはお元気でしょうか?
さて、夏の高校野球沖縄県予選大会もいよいよ2回戦に突入!
甲子園への切符をかけた戦いも残り32校になりました。
第1回戦から沖縄県予選大会を見守り続けたおきコレ編集部。
たくさんの嬉し涙と悔し涙を見てきました。もらい泣きもたくさんしました。
勝ち残ったチームには負けてしまったチームの分まで精一杯、そして悔いのないように戦って欲しいと思います。
真夏の太陽が照りつける猛暑日でしたが、今回もたくさんの高校野球ファンが観戦に訪れていました。
IMG_9391
IMG_0312

《糸満高校チーム紹介》
部員数96人
春季大会優勝、九州大会ベスト4と実力・実績ともに文句なしのチーム。この夏の第1シード校です。2014年・2015年と2年連続、夏の決勝で涙を飲んだ糸満ナイン。今年こそ甲子園で校歌を歌いたいと意気込みを見せる。

《八重山商業高校》
部員数28人
平成18年度には春夏連続甲子園出場を獲得し「日本最南端の野球部」として全国にもその名を轟かせた八重山商工ナイン。長年チームを牽引してきた伊志嶺吉盛監督がこの夏が最後の指揮となる。恩師への花道を送るためにも「最後の夏」にかける思いは、どこにも負けない八重山商工が有終の美を飾る夏を誓う!

第2回戦の幕開けです!いよいよプレイボール!!
IMG_0250

春の覇者糸満は連続ヒットを放ち何度も出塁しますが
八商工の黒島投手の好投の前になかなか得点を奪うことができません。
第一シードの糸満が苦戦するとは・・・意外な幕開けでした。
八商工は3回裏に安里選手の、4回裏には中嵩選手のヒットによりぐいぐいと糸満を圧倒し続けます。そして八商工は4回に糸満から念願の1点を奪取。その後も好調が続く八商工の黒島投手は糸満打線から連続三振を奪います。すごい!すごい!6回裏、八商工はまたもや中嵩選手、森田選手のヒットにより出塁。中嵩選手は抜群の脚力で盗塁を奪い糸満を攻め続けます。しかし7回表、八商工のエース黒島投手にランナー2者を背負うピンチが襲います。ですがその後も一向に動じることなく落ち着いたピッチングで糸満ナインから連続三振を奪いピンチを逃れます。本当にすごい!黒島選手はどれほどにメンタルが強いのかと、思わず関心してしまいました。7回裏八商工は連続ヒットや見事な盗塁を見せつけ、2点を追加。さらに糸満を引き離します。その後八商工の黒島投手に最大のピンチが・・・8回表に糸満打線が爆発し一気に2点を返されてしまいました。これが春の覇者糸満の底力かと、息を飲んで試合を見守りました。しかしここで八商工黒島投手が本領を発揮。追い詰められてもまったく動じることなく落ち着いたピッチングを続けます。あっと言う間に強打者揃いの糸満打線を封じ込めてしまいました。本当にすごい。お見事!!最後は糸満のエース大城選手から三振を奪い、ゲームセット。第一シードの糸満が破れるという大波乱を目の前にし興奮冷めやらぬおきコレ編集部。注目株NO.1の八商工の夏はまだまだ続きます。彼らの活躍ぶりから目が離せません。感動をありがとう!

好投を見せる八商工のエース黒島投手
IMG_0499
八商工バッテリーは抜群のコンビネーション
IMG_0252
力投する黒島投手 糸満打線を封じ込めます
IMG_0273
打線も好調な八商工ナイン 
4回裏には糸満から1点を先取!
IMG_0305
湧き上がる八商工応援団
グラウンドで戦うナインへスタンドから精一杯の声援を送ります。
IMG_0319
IMG_0351
その声援に後押される八商工ナイン
7回裏に2点を追加し糸満を引き離します
IMG_0352
IMG_0394IMG_0456IMG_0462
追い込まれた糸満ナイン
ピッチャーマウンドに集まる内野手たち 監督からの伝令を受けます
IMG_0380
糸満の反撃始まる
8回表には糸満打線が爆発。八商工から2点を奪い1点差に詰め寄ります
IMG_0362
IMG_0473IMG_0477
湧き上がる糸満応援団 
スタンドから精一杯の声援を送ります
IMG_0420
IMG_0488
円陣を組む糸満ナイン
勝利へ向け流れをつかみたい糸満ナイン 円陣を組んで士気を高めます!
IMG_0481
糸満のキャプテン大城選手がバッターボックスに入ります
9回表 2アウト2ストライクと追い込まれた5球目・・
大城選手のバットが空を切ります。粘りの反撃もここまで。
糸満ナインの短い夏が、終わりました
IMG_0504IMG_0510
大声で校歌を歌う八商工ナイン
彼らの大きな歌声がセルラースタジアム中に響き渡ります
ちから強い、思いのこもった歌声に心が震えます。思わず涙が溢れました
IMG_0518

対戦結果
糸満2-3八商工
八商工は3回戦にコマを進め、10年ぶりの甲子園へまたひとつ近づきました
7/9 9時から北谷公園野球場で宮古高校との対戦が決定しています
IMG_0521IMG_0530

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です