女子大生が行く、沖縄観光!〜那覇まちまーい〜

はいたい(*^^*)
みなさん、「那覇まちま~い」って知っていますか?

「那覇まちま~い」
IMG_4900
「ガイドとめぐる那覇のまち」をテーマに歴史や文化に詳しいガイドが、ローカルネタを交えながら那覇のまちを案内してくれるまち歩き企画です。地元の魅力をあますことなく伝えてくれるので、新しい発見があるかもしれませんヽ(^o^)丿那覇のまちをもっと知りたいという方にオススメです!
60以上あるコースの中から今回は「沖縄最大 マチグヮー迷宮めぐり」に参加してきました。第一牧志公設市場を中心に縦横無尽に広がるアーケード街を探検する那覇まちま~い定番のまち歩きコースです。

今回ガイドをしてくれたのは平良さん!
IMG_4908
おおらかで、小さなことも丁寧に教えてくれる、とても社交的な方でした。ツアーの出発地点は○○という意味であるてんぶす那覇からのからです!(○○の答えはぜひツアーでお確かめくださいね♪)

昔の写真と照らし合わせながら案内
IMG_4914
IMG_4915
数多くある名の付く通りを、昔の写真と照らし合わせながら平良さんが案内していきます。ガイド中にはただ歩いているだけでは気づくことが出来ない時代の流れに基づいた建物や、歩行者を楽しませるためのある仕掛け、写真スポットなど満載です。

ディープなまち
IMG_4917
IMG_4916
細く入り組んだ路地には、この土地だからこそディープでこだわりが詰まった飲食店や雑貨屋さんたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください(^^♪

佃煮屋さん「仙琉院本舗」
IMG_4918
私たちのおすすめは、いか墨を使用した佃煮屋さん「仙琉院本舗」
イカを黒糖で煮込み、イカ本来の味が活かされた一度食べればくせになる一品です!国際通りの市場本通りのどこかにありますので頑張って探してみてくださいね♪

いざ、公設市場へ!
IMG_4922
IMG_4928
公設市場の中は一層活気にあふれています。沖縄が誇るたくさんの食材が所狭しに並んでいます。

二階は食堂
IMG_4929
二階は食堂になっており、新鮮な海鮮丼や沖縄料理、デザートを楽しむことができますよ!
また、市場の人々は暮らしを大切にしているかたが多いため、日曜休日や、お昼のみ開店するお店がいくつかあります。ツアーは日曜日も行っておりますが、めいっぱい楽しみたいという方は、平日や土曜日のお昼頃がおすすめです。

いかがでした??参加してみたいと思いましたか??他にもここには載せきれないほどの名所や平良さんのローカルなお話がたくさんありまました!国際通りで終わるだけじゃもったいです!沖縄に住んでいるからこそ体感することができる国際通りの奥の奥、ぜひお楽しみください。

IMG_4936

ツアー名:沖縄最大 マチグヮー迷宮めぐり
ツアー料金:大人1000円
所要時間:約1時間15分
☆こちらのツアーは一人からでもガイドさんがついてくれますよ(*^^*)
☆季節限定のイベントコースもあります

※料金・所要時間・最少催行人数はコースによって異なりますのでホームページ等でご確認お願いいたします。
※全コース要予約制となっております。

お問合せ先:098-860-5780(9:00~17:00)
URL:http://naha-machima-i.com/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です