おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

イベント

0

484

第42回 那覇ハーリー 5月4日潜入レポート!

第42回 那覇ハーリー 5月4日潜入レポート!

那覇ハーリー2日め!
今日は朝からいいお天気!沖縄らしい美しい青空が広がり、絶好のお祭り日和となりました。
照りつける日差しも強く、初夏を通り越して真夏のような暑さでしたね。
那覇ハーリーの会場も沖縄の日差しに負けないくらい終日熱く盛り上がっていました!
本日はハーリー競漕はありませんでしたがイベントがもりだくさんの一日でした!
13166105_820239271441548_1795438738797418909_n[1]

海上では爬龍船(ハーリー)の乗船体験が行われました!
昨日と同じ海とは思えないほどのベタ凪の安謝新港。
波一つ無いエメラルドグリーンの海はとても眩しく美しすぎるほどです。
そして毎年人気の高い、爬龍船(ハーリー)の乗船体験は
受付開始前からたくさんの親子連れや
観光でいらっしゃった方々で長蛇の列ができていました。
IMG_9636
IMG_9650
船頭さんの鐘の音に合わせながら、おのおの櫂を漕いでいきます。
最初は尻込みしていた子供たちの姿のありましたが
体験乗船終了後には太陽に負けないくらいのすてきな笑顔がいっぱい咲いていました。
「ハーリー楽しかった」の声があちらこちらから聞こえてきました!
たくさんの方が爬龍船(ハーリー)の乗船体験を楽しんでいました。
IMG_9657

沖縄海上保安部による測量船「拓洋」の一般公開も!
測量船「拓洋」
IMG_9631
海上保安官の制服を来て記念撮影も行われており
こちらもたくさんの親子連れでにぎわっていました。
IMG_9693
海上保安庁のマスコットキャラクター「うみまるくん」
IMG_9696
普段は入る事のできない禁断の「海猿」の世界におじゃましてきました。
船の中は天井が低くいくつもある階段はどこも急角度。
各部屋ごとに細かく仕切られていて一切無駄のない空間という印象でした。
そして船の中にはオフィスのようなたくさんのコンピューターや
通常目にすることがないような精密機械、潜水艇などがたくさんありました。
操舵室から見える景色
IMG_9709
操舵室の計器
IMG_9708
自動潜水艇「ごんどう」
IMG_9728
船内には見学用に機械の説明のプレートが貼ってありましたが専門用語がたくさん。
ですが職員の方が丁寧に説明してくださったおかげで
海上保安庁の方のお仕事の一部を垣間見ることができる
貴重な経験をすることができました。

サブステージでもたくさんのアーティストによるミニライブが開催されました!
ガールズ・フェス・オキナワ
IMG_9680
ワンダーのてもみんショー
IMG_9761
県内に9店舗あるマッサージ店「てもみん」の社長、ワンダー和田さんによる
無料施術を受けられる体験コーナー
ジリ・ヴァンソン ライブ
IMG_9784
オリジナルソングとフレンチポップなど、艶やかなフルートの音色にのせて見事な歌声を披露。
caino ライブ
IMG_9852

メインステージでも迫力あるライブが目白押し!
南風原高校郷土芸能部 風の舞創作エイサー
IMG_9630
IMG_9645
具志堅ファミリー ライブ
IMG_9673
ファミリーならではの息のあった演奏と透明感溢れる美しい歌声。
爽やかに晴れ渡る今日の沖縄の空気感にぴったり!
朝からテンションあがりました!
比花知花 ライブ
IMG_9729
STUV9 ライブ
IMG_9769
3人それぞれがリードボーカルとコーラスパートを唄い分けるスタイルが持ち味のグループ。
軽快で爽やかな歌声と3人の奏でる見事なハーモニーがとても素敵でした!

oh!笑いけんさんぴんリハーサル&生放送

沖縄の芸人さんたちがたくさん!
IMG_9790
若手芸人たちのコント。会場は爆笑の連続です!
 ✩ありんくりん✩
IMG_9795
 ✩プロパン7✩
IMG_9799
 ✩ココリッチ✩
IMG_9807
 ✩ウーマクーボーイズ✩
IMG_9814
 ✩ゆうりきやと沖縄の芸人さんたちによるお笑い劇場「西武門そば」✩
ゆうりきや扮するおじぃとおばぁの息のあったコントで会場中に笑いの渦が巻き起こります!
IMG_9821
IMG_9830
最後はみんなでけんさんぴん体操。生放送ならではのハプニングの連続でとっても面白かったです!
IMG_9837
Manami ライブ
IMG_9880
スタイリッシュなビジュアルとパワフルボイス、
そしてキレキレのダンスでリハーサルから会場中を魅了。
そして初披露という新曲は「オリオンサザンスター」の
新CMソングに起用が決定されているとのこと!
ラストは「Jungolden night」でオールスタンディング!圧巻のライブでした。

ディアマンティス ライブ
IMG_9929
IMG_9953
IMG_9938
ディアマンティスの魂のこもったライブは最初から最後まで感動と興奮の連続!
迫力ある歌声とすばらしい演奏で会場はいっきにヒートアップ!
とてつもない大きなパワーとものすごい熱気に包まれた濃密な時間でした!
会場中がディアマンティスのとりこに。
ああ、もうなんて素敵なの!ディアマンティス最高!!!
仕事を忘れ興奮して踊りまくりました!

そしてラストは音と光のファンタジー(花火)で締めくくりです
海の声(桐谷健太)
愛を止めないで(オフコース)
シェイクイットオフ(テイラー・スイフト)の3曲にのせて
たくさんの花火たちが夜空を彩りました。
あまりの美しさにあちらこちらから喚声が!
素敵な曲にのせて打ち上げられる色とりどりの花火に
最後まで感動させられっぱなしでした。

以上、5月4日の潜入レポートでした。

第42回 那覇ハーリー
開催期日
2016年5月3日(火)〜5月5日(木)10:00〜21:00
場所
那覇港新港ふ頭
〒 900-0001 沖縄県那覇市港町1丁目

大会に関するお問い合わせ:
那覇市観光協会 098-862-1442
那覇市観光課 098-862-3276

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.