リアルまもる君、第16回あやはし海中ロードレース大会レポ!

はいさい!
リアルまもる君です。

第16回あやはし海中ロードレース大会の会場にきております。
私はハーフマラソンの部にエントリー!
1

本日は最高気温25度!快晴!厳しいマラソン大会になりそうですので
スタート前に完走するぞという意気込みを。
2

こんなサービスあるんですね!
この写真をTシャツにプリントしてくれるそうですよ!今日も様々なランナーがマラソン大会を盛り上げてくれそうです!

ドラえもん・・?
3

謎の怪獣。。
4

・・・・・・・・

さて、今日のスターターはサッカー元日本代表の高原選手がきていましたよ!
5
その他、うるま市のキャラクター闘牛戦士ワイド―、ウルマー、うるうららなど多彩な顔ぶれでレースを盛り上げておりました。

開会式も終わればすぐにレース。
6

それではいってきまーす!!スタートしてたらすぐに海中道路へ突入します。
7
まだ日も登ってなく 朝!!って感じですね。私も始めは軽くレースをはじめましたが暑くてすぐにバテまして・・エイドへ。
8
気温が高いからなのか、給水ポイントの数が多くて本当に助かりました!!ボランティアや運営の皆様に支えられてこそ私たちが走れるんですよね。感謝感謝!!

もしもの時の為の救護ランナーもはしっておりましたよ!
9
お話を聞くとどうやら、看護師さんだそうです。看護師さんのお仕事も病院だけではないのですね!

うるま市といえば漁業!よく船でなびいている旗達も。沿道で応援してくださり今日は大漁!完走!と聞こえてきましたよ(笑)
10

レースはというと海中道路を超え、平安座島に向かいます。左手には海だけではなく、山も見えてきました。
11
海も山も楽しめるという大会はなかなかないですね!これは山なのかな??

このあたりから早いランナーは折り返してきて私達とすれ違います。
12

すれ違うときには がんばれー!!ナイスラン!!など、ランナー同士で声を掛け合い、ランナー全体でゴールを目指していくという、折り返しコースのあるレースならではの良いところもありますね。

平安座島にはいると海が見えなくなり、代わりに子供たちが書いた絵が壁一面に並んでおります。
13
14
15
100枚近くの絵が描かれているので絵を見ながら走っているとすぐに折り返し地点!

16

ここまでは順調ですね!!来た道を戻り、帰りのコースは浜比嘉島を経由します。
17

あやはし海中ロードレース大会は基本平坦なコースですが、
浜比嘉島に渡る橋の坂が一番の難所。

坂を登る前にはドラミちゃんがエイドステーションを開設しており
ここで補給して坂を登り切ります。
18

くっ。
19

きつい。きついぞ!!坂の途中が13km地点。坂の攻略方法が書いてありました。
20

足が動かなくなったら、逆立ち・・・だそうです。無視しましょう・・・

気合い全快で坂を登り切れば
21
海!!やっと綺麗な海の見えるポイントまで来ました。
海を眺めてここで写真撮影をしたり休憩しているランナーもたくさんいました。

浜比嘉島を渡り切ったエイドステーションでは今大会初のアイスゲット!! 暑い大会では地味にうれしい。
22

暑さといえば、レースの途中にコース上にシャワーも設置してあり、ランナーの皆様も気持ちよさそうに潜り抜けておりました。
23

私はヘルメットが邪魔で水を浴びれずに服が軽く濡れただけの悲しい結果と
なったことは言うまでもありませんね・・・
残りは海中道路を戻るだけ!なんですが来た道を帰るというのは
これもまた地味に辛いかも。さっき走ったよねここ。
そんな葛藤と戦っていたら・・・

私の愛車発見。
24

乗せってもらおうかしら。
いや、ズルはいかん。あと少し!もう少し!!
パトカーよりも早く!という気持ちで帰路を急ぎます。

走っていればすぐに見えてきました。あやはし。
25
このコースのシンボル的な橋ですね!あやはしを超えればあと3km!

ラストスパートをかけながら、暑さと疲労もMAXになったところでゴール!
26

タイム2時間16分。申告タイムは2時間12分にしていたので概ね予測通りのタイムでした。

会場ではグルメイベントが開催されており、おいしい食事でランナーの皆様をいやしておりました。
27
28
29
30

私は汗で塩分が足りていなかったので沖縄そばをチョイス!
31

空腹も疲労も一気に回復!!!

レース後の食事って、かなり楽しみですよね。
レース中は終わったら何食べようか、ご褒美にステーキ?ラーメン?
なんて考えながら走る人はかなり多いのではないでしょうか!?

さて本日も無事にあやはしまもる君として皆様の安全と笑顔をおまもりできました!
参加されたランナーの皆様、沿道で応援くださった皆様、大会関係者の皆様
お疲れ様でした!&ありがとうございました!

次は 2週間後の古宇利島マジックアワーランでパトロール予定です!
参加される皆様、宜しくお願い致します。
32

あ、そいえば、
12939111_1099179103485424_1651089834_n
ヘルメットの後ろに「おきコレくん」がいたのランナーの皆さん気付いてくれてたかな〜。古宇利島マジックアワーランでもこのヘルメットかぶって走るので、僕より後方のランナーの皆さん見てみてくださいね(笑)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です