第28回なんぶトリムマラソン大会レポ

IMG_1351
「ゆめ あい NANBU」をテーマに第28回なんぶトリムマラソン大会が3月20日、糸満市西崎総合運動公園をスタート地点に開催されました。6コースに7268人が出場。6160人が完走しました(完走率は85%)
今大会は太陽が照りつけランナーにとっては暑さとの戦いになった。
糸満バイパスを南下しながら糸満街道を駆け抜け、それぞれのペースでゴールを目指した。今大会で、申告時間と同じ記録でゴールしたピタリ賞は10人でした。

おきコレマラソン部からも出場しました!
なんぶトリムマラソン初出場。「走りながらレースの様子を撮る」というミッションを達成すること、そのために「完走すること」を大前提にチャレンジしました。さて、完走できたのでしょうか!?
IMG_1349
スタート地点。たくさんのランナーたちが、ウォーミングアップ中。緊張してきました。スタートまで残り1分!

IMG_1355
スタート!!いよいよ始まりました「なんぶトリムマラソン」南城市のゆるキャラ「なんじぃ」たちも駆けつけ応援してくれていました。「一緒に記念撮影を」と思いましたが、もちろんそんな余裕はありません。ゴールするために、走りながらパシャり。

IMG_1358
スタートしてアップダウンのないコースを走り体が温まってきた頃、5㎞間近に短い坂道があります。

IMG_1362
坂道を登ると右側には海が見えます。天気も良く海風も心地よかったです。

IMG_1365
下り坂でははるか前方にランナーたちの姿が・・。焦ることなく自分のペースで走るように心がけました。

IMG_1368
坂を下ると10㎞コースの分岐点がありました。

IMG_1370
両脇に大きな木があって太陽の光を遮ってくれました。平地だったので息を整えながら走りました。

IMG_1373
緑の多い道路を越えるとゆるい下り坂が。

IMG_1374
給水所ではお水やポカリが準備されていました。応援してくれる方々のおかげでパワーもチャージすることができました。ありがとうございました!

IMG_1377IMG_1378
ひめゆりの塔を左手にコースを駆け抜けます。ランナーの中には、一旦走るのを中断して手を合わせに行かれる方もいるそうです。僕は余裕がありませんでしたので心の中で合掌。

IMG_1379
中間地点!残り10㎞です。トリムマラソンということもあり、「○㎞地点」と言う看板が4カ所程度で「後何キロだろう・・・後何分だろう・・・」と不安になりながら走っていました。中間地点という文字が見えた時は素直に嬉しかったです。

IMG_1383
中間地点を越え住宅街を走りぬけると、なだらかな下り坂が続きます。

IMG_1393
ゴールに近づくにつれて応援する方々にも熱が入ります。本当にありがたいです。コーラーやバナナ、黒糖を差し出してくれる方もいました。

IMG_1394
いよいよ、残り5㎞。「目標タイム通りゴールできるのか、そもそも完走できるのか!?」膝に痛みを感じながら、ラストスパートです。

IMG_1395
子供達の応援がかわいかったです!ゆるキャラたちにはハイタッチしませんでしたが、こどもたちとは「ハイタッチ!」「頑張れっ!頑張れっ!」という応援が微笑ましかった〜。パワーももらえましたし、こどもたちの応援って本当にすごいです。

IMG_1398
国道331号と県道77号を通る「糸満ロータリー」信号機のない環状交差点(ラウンドアバウト)。県内では初導入だそうです。

IMG_1401
いよいよゴール付近。残りの力を振り絞ってゴールを目指しました。

IMG_1403
競技場の中に入ります。

IMG_1405
ゴールまでラストスパート!

IMG_1408
ゴール!ミッションコンプリート!初出場ではありましたが、2時間前半で完走することができました。撮影しながら走るのは大変でしたが、今度はフルマラソン完走に向けてトレーニングがんばります。来年も目標タイムを達成するために出場するぞ!応援してくれた皆さんありがとうございました!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です