おきコレ沖縄に住む人のためのニュースアプリ

  • twitterへ
  • facebookへ
  • instagramへ

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第23回伊平屋ムーンライトマラソン

【マラソンレポート】リアルまもるくん✖️第23回伊平屋ムーンライトマラソン

はいさい!
リアルまもる君です。

さて、今シーズン初戦!伊平屋ムーンライトマラソンの
ハーフマラソンの部に参加してきましたよ!
昨年は当日参加でしたが、今年は前夜祭から参加致します。

伊平屋島へは運天港から約1時間30分の船旅です。
今年は大きな揺れもなく快適な船旅でした。

伊平屋島に到着すると島の人たちが港で温かい歓迎ムードです。

到着してゼッケンを引き換え宿に向かいます。
今回も田名公民館にお世話になります。

前夜祭は18時~ということで、会場に向かいます。
会場では、島の泡盛「照島」にシークワーサーを混ぜた照島パンチと、
島でとれたもずくをふんだんい使ったもずくそばが食べ放題飲み放題!


前夜祭では大抽選会もあり、なんと、北海道は奥尻島ムーンライトマラソンの
招待も当たる!とのことで大興奮の抽選会でしたが、私はハズレ・・・
会場ではライブも開催されており気を取り直してライブで盛り上がりました!

あっという間の前夜祭も終了。しかしながら、飲み足りない参加者は各宿に戻り2次会へ。
私も公民館で深夜まで皆様と楽しい宴席が続きました。

そして、レース当日。フルマラソンは15時~、ハーフマラソンは17時~ということで、日中はそれぞれ、のんびりしたり、島内を観光したりしてレースを待ちます。

そして、いよいよレース時間。
会場入り。毎年ここで記念撮影をするのはお決まりですね。

みんなでストレッチをして、レースに備えます。
準備運動は本当大事!
先にフルマラソンがスタートし
いよいよハーフマラソンのスタートです!

私は先頭から勢いよく飛び出しました。いつものことですが、
すぐに早いランナーに飲み込まれていきますが、、、

あれれ、、、ずっとブッチギリのトップで会場を出ました(笑)

500mくらい先頭をひっぱり、ようやく他のランナーの方が
抜いてってくれました。このまま優勝行けるかなと思いましたが
全然だめでしたね(笑)

序盤はサトウキビ畑を走っていきます。島の人はマラソンの運営で手一杯。
ということで、島の人の代わりに分身のパネルが応援してくれます。

頑張れー!!と聞こえますね!
声援に応えます!

第1エイドステーションで私も宿泊している田名公民館前では、さっきまで私をいじってくれていた子供たちが給水してくれました。

地域のおばあの声援も嬉しいですね!

さらに島ならでは!ヤギくんも応援してくれてます。

コースは自然豊か。まるで山を走っているかのような
壮大な自然が歓迎してくれます。


エイドではあまり見ないパイナップルも!
伊平屋島産かな?

夕方なので日中よりは涼しく走りやすいですね!
ランナーの皆様とも、楽しく会話しながら走れました♪

途中、牧草ロールも活用しランナーの皆様を応援してくれます。
島ならではのおもてなしですね。

ヤギくんの他にも牛くんと、なんと豚くんまでも応援!
豚の応援は初めて見ましたよ!

海岸線のコースでは、夕日が落ちる瞬間をみながら走ることができます。タイミングがよければグリーンフラッシュも見えるかもですね!フルマラソンとのコースも合流して、人も増えてきました。

気がつくとあたりも暗くなってきておりライトや電飾が
コース案内をしてくれます。

真っ暗な中では顔もみずらいですが、沿道の方の応援は
とても励みになりました!


タイミングが悪く走っている間に月を見ることができませんでしたが、
満点の星空が拝めて、流れ星も見ることができました!

しかしながら、こんな真っ暗でハブに注意!
といわれても、注意のしようがないですね(笑)
噛まれないことを祈りつつ・・・

松明ができてたらゴールまで後1km!
最後の力を振り絞ってゴールを目指しました。

そして、無事にゴール!タイムは2時間33分と、
あまり良いタイムではありませんでしたが、そこはお決まり!
なぜならばこの後のアフターパーティーを楽しむ為に、パワーを残しておくのも作戦のひとつ。

伊平屋ムーンライトマラソンおすすめポイントのひとつでもある、アフターパーティーで食べ放題の牛汁は最高!!

疲れた身体にしみます~!牛も柔らくて味付けも少し濃いめ。一気にパワーが回復します!

昨日に引き続き照島パンチも飲み放題!
食べて飲んで歌って踊って~!とアフターパーティを楽しみました。

たくさんのランナーの皆様とも記念撮影をさせていただき、
23時にアフターパーティーが終了。

しかし!
伊平屋島の夜は終わらないのです。

昨日に引き続き、各公民館に戻り、二次会が開催されます。
当日入りしたランナーの皆様もたくさんおりますので、人も増えて
二次会もおおいに盛り上がり明け方まで続く大宴会となりました。

帰りは、島の皆様に見送っていただき、離島ならでは
紙テープで別れの握手。来年もまた来るよ!という想いを
テープに託して、伊平屋ムーンライトマラソンはめでたく終了。

第24回伊平屋ムーンライトマラソンまで
残り377日!

また来年お世話になります!
今年もありがとうございました!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2i0EgXm
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2g78Pu8

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

INSTAGRAMおきコレ公式 インスタグラム

    • DOWNLOADおきコレ公式 アプリ

      きょうの沖縄がまるっとわかる!沖縄の情報・ニュースアプリ
    • FACEBOOKおきコレ公式 フェイスブック

    • TWITTERおきコレ公式ツイッター

    © おきコレ All rights reserved.