リアルまもるくん✖️第29回なんぶトリムマラソン

はいさーい!
リアルまもる君です!

本日は第29回なんぶトリムマラソンにエントリーしております。
天候は生憎の雨。前日の大降りからの小雨が続いております。

1

今日はゆるキャラのみなさんは着ぐるみの関係上いらっしゃってなく、
毎年「なんじぃ」や「はえるん」に会えるのを楽しみにしていたのに残念!

存じ上げていないのですがなんとかレンジャーさんは雨の中
応援してくれておりました!

2

私はハーフマラソンの部にエントリーしているので一番最初のAM8:30に
スタートです!ちゃっかり先頭を陣取りました。

3

スタート直後200mまでは先頭集団で頑張っておりましたが、
さすがに早すぎ!すぐに下げましていつものペースで息を整えます。

4

ほどなく海も見えてきましてテンションもすこしずつ上がってきました。
5

雨の中ですが、応援団のみなさんも頑張ってくれておりまして、
鍋を太鼓にして応援してくれているお母さんも!

6

今日はその鍋でカレー作ってくださいね♪

さてさて、なんぶトリムマラソンの醍醐味のひとつは国道封鎖。
こちら、331号の糸満道路を走ります。
大橋も交通規制でランナーだけに!気持ちいいですね♪
しかしながらなかなかの急坂。

7

頂上まで登り切れば糸満を一望できますよ!

8

みなさんも辛そうに坂を登っております。

9

ほどなく、コースの分岐点が。
10kmコースとハーフマラソンのコースでは一部違うのですね!
何年か前に10kmのコースの選手が間違ってハーフコースに
きてしまっていたことがあるようです。

10

コースはひめりゆの塔へ向かう南部のコースへ。
南部病院からの急坂は自転車で走っても苦戦する坂です。
私も頑張って駆け上がりました!

11

途中 琉球漆器店の前で琉装体験をしました!
(体がはみ出てることは言わないでください・・)

12

シーサーとも記念撮影をして、観光をしながらレースを楽しみます♪
13

途中ひめゆりの塔前で献花を購入し、参拝もしてきました。
なかなかいけないところでもあるのでタイムロス覚悟です。

まだ朝の9時くらい??ということもありましたが、たくさんのお花が
献花されておりました。

14

ハーフ地点も無事通過!雨も小降りな状態なので、このまま天気が
もってくれー!と祈りつつ。

15

なんぶトリムマラソンは時計をもって走ってはいけないレースの為、
この時点で何分なのかも不明。本日の申告タイムは2時間00分00秒。

さて後半戦もがんばります!

道ではキビ狩りもおこなわれており、サトウキビを大量に積んだ
トラックも!

16

しばらくすると、毎年南部の大会でコーラをくれる
ご家族が今年もいてくれました♪

17

レース後半はコーラが欲しくなりますよね!
いつも助けていただきありがとうございます!

しかしながらこの辺から本降りになり土砂降り状態に!
おおよそ15km地点くらいだと思います。(距離表示もあまりない)

雨でぬれてカメラが起動せず、ここから写真が無くてすみません。。
この後は市街地にはいり、淡々と街中を走ります。

応援もこのエリアが一番多く、最後のラストスパートに気合いが入りました!
ゴール手前でカメラが起動!!

18

2時間まにあうぞー!という沿道からの声援もあり、最後は頑張りました!
そして栄光のゴール!

19

タイムはこちら

20

申告タイム:2:00:00
完走タイム:1:59:56
誤差 4秒

4秒・・・・・

(涙)

惜しいですね!ピッタリ賞まであと4秒!
しかしながら、ハーフのベストタイムを更新!

いつも厚着な私は熱で体力を奪われるので、ハーフでも気温20度を
超えてくると2時間30分前後がいつものことなのですが、大きく
タイムを更新しました。

雨が味方してくれましたね♪

レース後は毎年恒例の糸満名物のばくだんかまぼごおにぎりを頂きます。

21 22

おばちゃんいつもありがとう♪

かまぼこの中にご飯とおかずが入っております。
これで1個150円は安い!

23

まもるも口は大きい方ですが、一口ではたべれ無い大きさ(笑)
24

消費した体力もこれで回復!
元気100倍に戻りましたよ♪

本日はゲストに南部が生んだスーパースター
こきざみインディアさんも実況中継とゲストできておりました。

25

なんぶトリムマラソンは健康増進を目的にした大会で、
普段はマラソンをしないみなさんもたくさん参加されておりました。

あいにくの天気でしたがまた来年もなんぶトリムでお会いしましょう。
参加された皆様お疲れ様でした。

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

リアルまもるくん✖️第25回おきなわマラソン②

はいさい!
リアルまもる君です!

さて本日は第25回おきなわマラソン。
もちろんまもるはフルマラソンの部で皆様をお守りいたします。

1

しかしながら、嘉手納基地内を通過するおきなわマラソン。
物騒なものを持ち込めませんので、コイツはスタート前に置いていきます。

外国からの参加も多く、レース前には台湾のランナーの方と
たくさんの記念撮影を致しました!

そして整列。
2

今年もD列からのスタートです。概ね10分以内でスタートはできる
好ポジション。スタート前には周辺のランナーの皆様とおしゃべりしながら、
楽しく過ごしましたよ♪

まずは、県総合運動公園から北へ。勝連城跡を目指します。

まだまだ他のランナーも余裕ですね♪
3

毎年恒例のダースベイダー軍団も応援にきてくれておりました。
NAHAマラソンの時と同じ方なのでしょうか?
4

さて、今年のおきなわマラソンは25回記念大会ということで
エイドステーションで各市町村の特産品を補給食として提供しているようです。

まずは・・・・

5

紅いもタルト!
読谷村ですね♪最近食べてなかったので美味しく頂きました!

6
水が無いとちょっとパサパサで苦しいw
エイドステーションで水と一緒にただくと良いでしょう!

沿道では地域の子供たちもエイサーや太鼓などで応援してくれて
心強いです!まもるがんばります!

7

しばらく走っていると今度は・・・
海ぶどうと田芋パイは中城村。

8

買うと高いですもんね~海ぶどう。嬉しいですね!
前半からお腹いっぱいなまもるですが、そろそろ難所の勝連城跡前の急坂に!

9

毎年毎年走ってますがこの坂は慣れませんね。
さすがに参ってしまいました。

10

坂の途中では世界遺産の勝連城跡も!
記念撮影をしているのは私だけでした(笑)

11

坂を上り終えてしばらく走っていると・・・
毎年この場所にありますね、シークワーサージュース。

12
クエン酸が豊富なので、坂で使った筋肉の回復の為でしょうか!
ありがたいエイドステーションです。

そして、このマラソンの補給食の中で私がNo1だったのが
次のエイドステーションにありましたこちら。
13

津堅にんじんロール!(うるま市)
少しサランラップを外すのに手間取りましたが絶妙なスポンジと甘さと食べやすさ!

その後中間地点手間でも、てんぷらを頂きまして
14

からの

こちらも昨年からお世話になっております、シュークリーム!
ここのシュークリームも皮がサクサクで絶品!

15

そんなこんなでハーフマラソン地点へ到着。
16

ちょっと前半から豪華なゴハンが多すぎてまもるは既に
お腹がいっぱいです・・・。

しかしながらこの後も食レポが続きます(笑)
25km地点では、沖縄そば!&チキンラーメン!

17 18

知花の交差点ではこちらも毎年恒例の豚汁もいただきまして、
グルメ!グルメ!グルメ!
もはやマラソン大会であるということを忘れてしまいそうです。
次の目的地は、29kmの嘉手納基地入口を目指します。

基地手前では、桜も咲いておりまして、
季節を感じる場面もありました。

19

そして、嘉手納基地入口に到着!
入口手前では基地の方も記念撮影に応じてくれました♪
20 21

裏話ですが、通常の沿道では「頑張れー!」が応援の基本ですが、
基地内では、 「フォォォォッォーー!!」が応援の基本のようです。

さっそくかわいいエイサーでお出迎え。
22

ビールをそそる様な横断幕も♪
23

約2.7kmの基地内を楽しく走り基地を出たら残り10km!

お腹がいっぱいなのですが、揚げ餃子に釣られて
またまた食べているまもるです。

24

35km地点のライカム前ではたくさんの応援団とイオンの方が様々なジュースを提供
してくださったりしてランナーの完走を後押ししてくれました!

25

そして、おきなわマラソン最大の難所。38km地点から40km地点までの
急激な下り坂に突入します!

まもるも白目になるほどの下り坂。
26

写真では伝わりずらいですが、北中城のI.Cから泡瀬方面に下る坂のところと
いったほうがわかりやすいですね。車でもびっくりするほどの坂です。

27

40kmも走っていると上り坂より下り坂の方が断然キツくなるのが
マラソンの不思議。歯を食いしばって駆け下ります!

28

ここを駆け抜ければ残り2kmは平坦。
最後の力を振り絞り、ゴール地点へ帰ってきました!

29

おきなわマラソンは毎度天気が良く、今年も青空で暑いくらいの天気
でしたが風が冷たかったので気持ちよく走り切れました♪

しかしながらエイドステーションの豪華さにはビックリしましたね!
来年もこれくらい豪華なエイドステーションを楽しみにしております。

そしてそして、
会場では、大会終了後に、HYのライブもありましたよ!

30

会場ではグルメイベントも開催されており、走って食べて楽しんで!
とても楽しめる おきなわマラソン。

まだ参加されてい無い方はぜひ参加してみてくださいね!
では次回、なんぶトリムマラソンでお会いしましょう!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0