チーズたっぷりこだわりのアメリカンピザ Kozy’s PIZZA

みなさん こんにちは!おきコレ編集部です。
真冬にひまわりが楽しめるスポットとしても有名な北中城村にやってきました。外人住宅をリノベーションしたオシャレカフェが多く立ち並ぶ北中城エリアは観光客だけでなくオシャレ女子にも人気のスポットです。今回は美味しい手作りピザをオシャレ空間でココロ行くまで堪能出来るお店「Kozy’s PIZZA」さんをご紹介いたします。

スーパーデラックス Sサイズ ¥850-(税別)
添加物を一切使用せず、毎日店内で仕込んでいるというピザ生地は表面はサクサク、中はふんわりもっちり食感がたまらない!水を1滴も加えずにじっくりと煮込まれたトマトソースは旨みと酸味のバランスがバツグン!オーナーが選びに選び抜いたという新鮮な野菜とこだわりのナチュラルチーズがたっぷりとトッピングされています。食欲をくすぐる焼きたてピザの香りに、ノックアウト寸前(笑) 全てのバランスが絶妙で何枚でも食べられてしまいそうな美味しさです。ランチにもお酒のアテにもぴったり!車で無ければビールを頼みたいところをぐっと我慢したのでした。。
IMG_0536
たっぷり具材にとろーりチーズがたっぷり!う~んたまらない!
IMG_0552
ピザの断面図、お見せします。この生地めちゃくちゃ美味しいんですよ。超オススメです!焼きたてアツアツをパクリと、ほおばってみて!幸福感に満ち溢れます
IMG_0572
メニューいろいろ
スーパーデラックスの他にもマッシュポテトがたっぷりトッピングされた「ジャーマンスペシャル」や「シーフードスペシャル」などどれも美味しそう!約15cmのSサイズから約40cmのXLサイズまで!Sサイズでひとりランチに、大きいサイズをみんなでシェアしても!お持ち帰りもできます!
16832106_989971031135037_8030192072800448927_n
16807528_989971034468370_7487684263613478629_n
ベークドポテト ¥280-(税別)
油で揚げずにカラリと焼き上げたポテトは「Kozy’s PIZZA」さん隠れた人気商品。油で揚げていないのでとってもヘルシー!ホックホクの食感が最高!そしておいも本来の美味しさがダイレクトに味わえます。表面に薄くまぶされたハーブソルトの香りが、またいいアクセントになっています!お酒のおつまみにも絶対会うはず
IMG_0534
北中城の外人住宅エリアは隠れたオシャレカフェがたくさん!個性あふれるお店がたくさんあります。これからどんどん開拓していきたいと思っています。
IMG_0560IMG_0523IMG_0586
kozy’s PIZZA

北中城村字安谷屋638-1 パークサイドテラス1808
TEL:098-923-0993
定休日:火曜日
HP:http://kozys-pizza.com/

《番外編 ひまわりin北中城》
北中城村で行われている日本一早いひまわりまつり。畑一面に広がる黄金色に輝く色鮮やかなひまわりたちは訪れている人すべてを笑顔にしていました。あいにく膝丈くらいの高さでしたが約35万本のひまわりが元気いっぱいに咲き誇っていました。真冬にひまわりを愛でることが出来るのは沖縄ならでは。沖縄に住んでいて良かったなと実感出来る瞬間のひとつです。
IMG_0604
畑一面に広がる満開のひまわり。訪れているたくさんの人を笑顔にしていました。
花の持つパワーってほんとうにすごい!わたくしも思わず童心に帰ってはしゃいでしまいました(笑)
IMG_0642
ミツバチとひまわり
ひまわり畑のどこにカメラを向けてもフォトジェニックな光景が広がっています。
でも・・まだ2月よねと一瞬季節を疑い・・・写真だけみたら真夏の景色ですよね。一年中色鮮やかでカラフルな花々が楽しめる沖縄ですが、冬ならではの楽しみも。日本一早いやんばるの桜まつりにはじまり、ひまわりやコスモスなどの花々が県内各地を彩っています。日常の慌ただしさについつい見逃してしまいがちですがゆっくり足を止めて花たちに癒されてみませんか?きっとみなさんがお住まいになっている地域にもたくさんの花たちが沖縄の景色に色を添えてくれているはずですよ。みなさんのオススメのスポットがあればぜひ教えてくださいね!以上おきコレ編集部でした。
IMG_0627

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

山の中のパン屋さん 八重岳ベーカリー

みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。今回は本部町にやってきました。
「ひとあしお咲きに」をキャッチフレーズに日本一早い桜祭りが開催されている八重岳。桜のトンネルをドライブすることが出来るのはこの時期だけのお楽しみ。
緑濃いやんばるの森は今、色鮮やかな寒緋桜が満開。綺麗なピンク色で染まっています。日本一早く咲く桜をお目当てに地元の方だけでなく海外のかたもたくさんいらっしゃいました。そんな八重岳の自然の中にあるパン屋さん「八重岳ベーカリー」さんをご紹介します。

シークワサーピールパン ¥257-
八重岳で採れた無農薬のシークワサー果汁と皮を練りこんで作られた味わい深いパン。ピーナッツの歯ごたえとシークワサーの酸味が絶妙です。
IMG_0294
レーズンパン ¥360-
ふわふわもっちり食感の生地にレーズンがたっぷり練りこまれています。シンプルなパンですがもうひとくち、もうちょっとだけ・・とついつい止まらなくなる美味しさです。厚めにスライスしてカリッと焼いてもまた違った美味しさが味わえます。腹持ちがいいのもうれしい。
IMG_03051526599_421583161307163_1837114428_n
あんぱん ¥148-
八重岳ベーカリー特製のあんをたっぷり包み込んだもっちり歯ごたえがたまらないパンです。
IMG_0307
八重岳クッキー
ちょっと厚めでざっくりした歯ごたえがクセになる素朴な味が楽しめる八重岳クッキー。ひとくち食べると止まらない。ついつい手が伸びてしまう美味しさです。気付けば・・・ひと袋空っぽっ!
IMG_0293IMG_0291
無農薬しょうが 100g/¥100-
IMG_0296
生姜の甘酢漬け
しょうがの爽やかな辛味とらっきょう酢のさっぱりした甘味と酸味のバランスがたまらなく美味しいしょうがの甘酢漬け。日本酒にも合いそう。
無農薬しょうがを薄~くスライスして、甘めのらっきょう酢に2~3日漬け込んでるとのことです。わたしも真似して作ってみようかな?
IMG_0299
八重岳の自然溢れる場所に建つ「八重岳ベーカリー」は山小屋風の風情あふれる佇まい。挽きたての小麦の風味が楽しめる素材の持つ旨みがぎゅっと詰まった滋味深いパンに出会えるお店です。桜まつりは2/5で終わってしまいますが八重岳の桜はもう少しだけ楽しめそうですよ。やんばる路へのドライブの際にでもぜひお立ち寄りくださいね。八重岳ベーカリー入口付近にある駐車場からはやんばるの森が一望できます。ここから眺める夕日も絶景ですよ~
IMG_0290IMG_02881157426_421582607973885_830609087_n

八重岳ベーカリー

沖縄県 国頭郡本部町字伊豆味1254
TEL:0980-47-5642
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜日
HP:http://yaedake.com/top

《番外編:日本一早い桜を楽しもう!》
第39回本部八重岳桜まつりが開催されていました!訪れた日はまだまだ5部咲程度。晴れたり曇ったり・・・時折パラパラと小雨が降り出すあいにくのお天気でしたが、色鮮やかな寒緋桜を楽しむことができました。
IMG_0182IMG_0200
桜のトンネル
オススメのドライブスポット!この時期にだけ見れる特別な景色です。
IMG_0261
アイスクリンの桜アイス ¥400-
さっぱり味のアイスクリンに細かく刻まれたさくらんぼがたくさん練り込まれています。寒緋桜に負けないくらいの鮮やかなピンク色。桜アイスといえば桜餅風味のものがおおいですが、こちらはさっぱりミルク味。練り込まれているはずのさくらんぼの味もほとんどしませんが・・・あっさり、さっぱりしていて美味しいです。手焼きのワッフルコーンはサックサク!
IMG_0244IMG_0235
中腹の駐車場付近には満開の桜の木が数本ありました。寒緋桜はソメイヨシノに比べてとっても鮮やか。濃いピンク色が沖縄の青い空に映え本当にキレイ。見ているだけでただただうっとり。色鮮やかに咲き誇る美しい桜たちに、訪れていたたくさんの人たちが魅了されていました。写真を撮ったり動画をとったり。そこには桜の花に負けないくらい眩しい笑顔がたくさん咲いていました。美しい桜とたくさんの笑顔に癒されまくりでした~(*^ω^*) あちらこちらで桜のつぼみがほころび始めています。まだまだあちこちでお花見が楽しめそうですね。オススメのお花見スポットがありましたらぜひ教えてください!以上・・・ほんとは花より団子のおきコレグルメ編集部でした。
IMG_0254
1604714_421580534640759_307715162_n
IMG_0233

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コンセプトは脱ヘルシー脱オーガニック! ジャンクタコス

みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。牧志公設市場界隈を散策中にまたひとつすてきなお店を発見しちゃいました。昭和レトロな雰囲気が今なお色濃く残る牧志公設市場の裏通り。そこには風情溢れるこの街の雰囲気に惹かれたという、明るく元気な大阪出身のオーナー宮脇さんが営むジャンクフード店がありました。お店のコンセプトは「脱ヘルシー!脱オーガニック!」(笑) 健康志向もいいけれどたまには気取らないジャンクフードも食べたいでしょ?と笑顔で話す宮脇さん。「ジャンクタコス」にはオーナー宮脇さんの明るい人柄と美味しいジャンクフードに魅了された方が次々と集まってきています。ジャンクタコスは15時OPEN!遅めのランチにも昼飲みにも、仕事終わりの1杯にもぴったりなお店です。

タコスのジャンクセット(タコス+ポテトフライ+ビール) ¥800-
ジャンクタコスのタコシェルはソフトタイプのフラワートルティーヤを焼いたもの。その上にはちょいピリ辛でボリューミーなタコスミート、とろ~りチーズがたっぷり!スライスされたハラペーニョがトッピングされていて爽やかな辛味がいいアクセントになっています。見た目も豪華でボリューム満点!注文を受けてから作ってくれるのでアツアツでめちゃくちゃ美味し~(*゚▽゚*) でも沖縄でよく目にするタコスやメキシカンタコスともまた少し違った趣き。いろいろ訪ねてみると・・・「老舗のタコス屋さんに真っ向勝負しても絶対に太刀打ち出来るわけがない。だったらあえて変化球でいってみようかなと思って」と。逆転の発想でたどり着いたという「ジャンクタコス」のタコスたちの味のラインナップはまた個性的。スモーキーなウインナーがサンドされたBBQタコスや豚テリチーズなど。今までありそうでなかった組み合わせに目からウロコ状態。パリパリのタコシェルもいいですがソフトなトルティーヤもGOOD!付け合せのポテトもホクホクでカリカリ。ビールが進んで進んで困ります(笑)
img_7457
img_7455
半分に折り曲げて・・・頂きます!シートに包んでがぶりとひとくち。たっぷり詰まったタコスミートから旨みたっぷりの肉汁がじゅわ~と溢れ出します。男性でも満足出来るほどのボリューム感!揚げてあるタコシェルと違って全然油っこくないので女子でも完食、間違いなし!
img_7460
2杯目はさっぱりチューハイ。ガリガリ君のソーダ味がドーン1本まるごとと入っています。少しずつ溶かしながら飲むのがオススメ。インパクトも大!
img_7425
とうもろこし揚げ ¥400-
生のとうもろこしを切り分け芯ごと素揚げにしたもの。味付けは塩のみと侮るなかれ・・・これ激ウマです。とうもろこしってこんなに甘かったっけ?と感動すること間違いなし。みなさんに一度は食べてほしい、おきコレ編集部イチオシの逸品です。
img_7431img_7430
タコスの他にステーキや個性的なネーミングが際立つジャンクフードがたくさん!「やんばるコロッケ」押しの仲里くんってだれよ?と、思わず会話も弾みます。
img_7426img_7427
img_7428
笑顔がすてきなオーナーの宮脇修さんはお客様の胃袋とココロをワシ掴みにしてしまう不思議な魅力を持つお方。彼の人柄やおもしろトークは最高のスパイス!おかげでとっても美味しくて楽しい幸せな時間を過ごす事が出来ました。これからも足繁く通ってしまいそうです。最後に「偶然隣に座った人同士がおしゃべりしながら楽しくお酒を飲み交わせる、そんな場所を提供し続けるのが理想かな」とはにかんだ笑顔で語ってくれました。みなさんも「ジャンクタコス」で楽しくて美味しい時間を過ごしてみてくださいね!もしお会いできた暁にはぜひ、ビールで乾杯しましょう(*゚▽゚*) 以上おきコレグルメ編集部でした。
img_7464
img_7446
img_7451
カウンターにはさまざまなリキュールがずらり。
img_7453
お店の前のディスプレイも可愛い
img_7450
昼呑み推奨店。手作り感満載の看板も、ウケる
img_7448
カウンターは6席。お店の前にはちゃぶ台が置かれたレトロな縁側スペースがあります。ここでのんびりビールを傾けるのも、いいですね~(*^ω^*) お尻に根っこが生えちゃいそうです。
img_7444
この不思議な空間に疲れたココロも癒されること、間違いなしです。
img_7443
ジャンクタコス

沖縄県那覇市松尾2-11-16
TEL:050-3593-0036
営業時間:15:00~24:00(LO23:30)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

ロバのいるパン屋さん 水円

みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。
今回は車を飛ばし読谷村へやってきました。
今回ご紹介するのは世界遺産「座喜味城」のすぐ近くに佇むお洒落でからだにやさしいおいしいパン屋さん『水円』さんです。看板娘ならぬ看板ロバさんがいるすてきなお店。天然酵母を使って焼き上げられたパンはイートインも持ち帰りもOK!11時頃からは美味しいパンを使ったランチプレートもいただけちゃうんです

サンドウィッチプレート ¥1200-
(ローストカリフラワーのヴィーガンタルタルソース全粒粉サンド&サラダ、
本日のデリ&スープ)
噛みごたえのある全粒粉のパンにさっぱり味のヴィーガンタルタルソースで和えられたローストカリフラワーがたっぷりとサンドされています。噛み締めるごとに素材本来のおいしさが口のなかいっぱいにひろがります。野菜たっぷりで旨みたっぷり!食べて幸せになれるデリプレート。こころとカラダがよろこぶ美味しさがギュッと詰まっています。
IMG_0402
付け合せのデリ(レンズ豆と紫玉ねぎ、黄にんじんのマリネ)
オリーブオイルとレモンの風味がたまらないさっぱり味。ちょうどいい塩加減がパンにぴったり
IMG_0388
野菜が持つ本来の旨みと甘味がしっかりと味わえるシンプルな味付けのサラダ
IMG_0389
パプリカのポタージュ
「本日のスープです」と運ばれてきたのは色鮮やかなパプリカのポタージュ。ほどよい酸味が効いたさっぱり味。パンの旨みがさらに引き立つ素材の味がしっかりと活きた美味しさです。爽やかなパプリカの香りがたまらない!
IMG_0373
水円のカウンターに並ぶたくさんのパンたち
パンの焼ける匂いって、本当にいいですよねぇ。
なぜこんなにも幸せな気分にさせてくれるんでしょう?
水円さんが手がけるパンは天然酵母を使用。島バナナや伊江島ラム、黒糖やトーマミー(そらまめ)など沖縄ならではの素材を組み合わせたパンはシンプルながらも味わい深く、しっかりとした食べごたえがあります。隣の作業場から次々と生み出されるたくさんのパンたちはどれもいい顔しています(*^ω^*) どのパンもとっても美味しそう!
IMG_0033
IMG_0011
IMG_0337
IMG_0057
水円の店内
かわいい家具や小道具がおしゃれに配置されている店内へ足を一歩踏み込いれると、一瞬で絵本の世界に迷い込んだような気分に(*^ω^*)天井にぶら下がっている存在感溢れるグリーンのオブジェに思わずキュン。たくさんの木に囲まれているためか、ほっとする落ち着いた空間が広がっています
IMG_0356
クロスフィルターを使って撮影してみました。キラキラ度UP!
幻想的な雰囲気・・・伝わるかな?
IMG_0349
IMG_0342
自然溢れる読谷の森の中にひっそりと佇む水円。どこか懐かしくなるような雰囲気のなかにもオシャレポイントがたくさん散りばめられていて終始魅了されまくりです。もちろん癒し効果も満点。ゆったりのんびり過ごしたい日にぴったりなお店です。
IMG_0365
木彫りの看板
ロバの背中にアヒル、うさぎ、にわとりが乗っています。
まるでグリム童話「ブレーメンの音楽隊」のようですね(*゚▽゚*)
IMG_0360
看板ロバのわらちゃん
とても人懐っこい性格で愛嬌たっぷり!声を掛けると近くまで寄って来てくれます。
まつげがフサフサでとっても羨ましいです(*^ω^*)
IMG_0420
IMG_0078
普段はお店のなかで丸まっている看板猫ちゃん。この日は外のテーブルでひなたぼっこ
どんなにカメラを向けても嫌がることなくいろいろなポージングをしてくれました(*^ω^*)
かわいいっ!
IMG_0413
昔ながらの景色がいまなお色濃く残る読谷村。穏やかな時間が流れる魅力的な場所です。
那覇から約1時間でたどり着けるプチトリップ。ちょっと足を伸ばして水円の手がけるパンをほおばりながら心も身体も幸せになってみませんか?読谷までお出かけされた際にはぜひ看板ロバのわらちゃんにも会いにいってみてくださいね。
以上おきコレグルメ編集部でした。

パン屋水円
中頭郡読谷村字座喜味367

TEL:098-958-3239
定休日:月・火・水曜日
営業時間:10時半から日暮れまで
HP:http://www.suienmoon.com/

《番外編 読谷のみどころもチェック》
座喜味城
名勝 護佐丸によって築城されたと言われている要塞の最高傑作と呼ばれる絶景が楽しめる城跡。世界文化遺産として認定されているグスクの中でも無料で見学が出来る唯一場所です
IMG_0439IMG_0449
残波岬
沖縄本島で夕日が最後に沈む場所。灯台からの眺めも絶景!
IMG_0468IMG_0475IMG_0482

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

リアルまもるくん✖️第25回おきなわマラソン①

はいさーい!
リアルまもる君です。

今週末は第25回おきなわマラソンに出没します。
なんと今年で6回目の出場。

1

6個目のメダルを獲りに頑張りたいと思います。

今年からは、HYさんがおきなわマラソンのテーマソングを作ったようで、今大会からお披露目のようです。
どんな曲なのか楽しみですね!

おきなわマラソンといえば、アップダウンの激しいイメージの大会ですが、
それはその通りです(笑)しかしながら沖縄では一番涼しい時の大会ということもあり、
走りやすさではフルマラソン部門県内No.1だとおもいます。

まもるもフルマラソンのベストタイムはおきなわマラソンです。

また、普段は立ち入ることのできない嘉手納基地内を走れるのも魅力のひとつですね。

2

コース途中には沖縄そばの提供があったり、世界遺産の勝連城前を通過したりと観光も楽しめるコース設定になってますよ!

それでは週末、会場でお会いできることを楽しみにしております♪

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

マラソン大会前に気をつけたいこと

当日は、マラソン日和の素晴らしいコンディションになることを祈るばかりですね。
過去のレースや練習のペース配分を振り返ったり、事前に今回のレース展開をイメージするのも大切です。アップダウン、給水ポイント、救護エリアなども確認しておくとマラソン当日に向けて心の準備をすることができます。
会場周辺の駐車場や無料シャトルバスの運行時間などのチェックも忘れずに!
当日、リラックスした気持ちで挑むためにも「事前対応」が一番です。

当日に持っていくもの、持っていると安心するものチェックリスト!
必要だと思うものは購入しておくといいかもしれませんね。
[必ず持っていくもの]
✔︎ ゼッケン&安全ピン
✔︎ 大会参加要項・注意事項が書かれた印刷物
[身につける物]
✔︎ ランニングシャツ
✔︎ ランニングパンツ
✔︎ ランニングタイツ
✔︎ シューズ
✔︎ ソックス
✔︎ 着替え
✔︎ 時計
✔︎ 帽子
✔︎ サングラス
✔︎ ウインドブレーカー
✔︎ 雨具(雨が降ることも想定)
[飲み物等]
✔︎ スポーツドリンク
✔︎ エネルギー補助食品
[衛生・医療関連]
✔︎ タオル
✔︎ ティッシュペーパー
✔︎ 日焼け止め
✔︎ テーピング
✔︎ リバテープ

キャプチャ

第25回2017おきなわマラソン
開催期日
2017年2月19日(日) ~第3日曜日/雨天決行~
会場・コース
・フルマラソン:沖縄県総合運動公園(泡瀬)スタート・フィニッシュ
※日本陸上競技連盟公認コース
・高校・一般10kmロードレース:マラソン5km付近折り返しコース
・第25回記念ハーフマラソン:沖縄県総合運動公園内 園内5kmの周回コース
※未公認コース
種目
1)フルマラソン:午前9時スタート、午後3時15分フィニッシュ
2)高校・一般10km:午前9時40分スタート、午前11時00分フィニッシュ
3)第25回記念ハーフマラソン:午前10時スタート、午後1時フィニッシュ

大会に関するお問い合わせ:
おきなわマラソン実行委員会 事務局
沖縄県沖縄市海邦2-9-35
Tel.098-938-0088 Fax.098-938-0111 (2017年1月4日より移転、住所・電話が変わりました)

主催:
中部広域市町村圏事務組合、(株)琉球新報社、沖縄テレビ放送(株)、沖縄陸上競技協会、沖縄県総合運動公園指定管理者 トラステック・ミズノ共同企業体

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

会場MAP&会場へのアクセス

会場MAP
キャプチャ
当日は選手の皆さんはもちろん、ご家族や同僚、応援する皆さんなどたくさんの方が会場入りします。シャトルバス乗り場は?トイレはどこ?迷子になったらどこに集合する?など事前に下調べや決まりごとの確認をしておくと安心ですね。

会場へのアクセス方法
キャプチャ
車でお越しの方は、臨時駐車場をご利用ください。

○臨時駐車場
・各駐車場にて駐車できる台数には限りがあります。ご了承下さい。
・午前6時30分からご利用頂けます。
キャプチャ

○無料シャトルバス
各駐車場から会場の県総合運動公園内体育館横前まで6:50より随時運行します。7:40が最終便となっています。(約10分毎)
キャプチャ

会場案内はこちらから
会場へのアクセスはこちらから

————————

第25回2017おきなわマラソン
開催期日
2017年2月19日(日) ~第3日曜日/雨天決行~
会場・コース
・フルマラソン:沖縄県総合運動公園(泡瀬)スタート・フィニッシュ
※日本陸上競技連盟公認コース
・高校・一般10kmロードレース:マラソン5km付近折り返しコース
・第25回記念ハーフマラソン:沖縄県総合運動公園内 園内5kmの周回コース
※未公認コース
種目
1)フルマラソン:午前9時スタート、午後3時15分フィニッシュ
2)高校・一般10km:午前9時40分スタート、午前11時00分フィニッシュ
3)第25回記念ハーフマラソン:午前10時スタート、午後1時フィニッシュ

大会に関するお問い合わせ:
おきなわマラソン実行委員会 事務局
沖縄県沖縄市海邦2-9-35
Tel.098-938-0088 Fax.098-938-0111 (2017年1月4日より移転、住所・電話が変わりました)

主催:
中部広域市町村圏事務組合、(株)琉球新報社、沖縄テレビ放送(株)、沖縄陸上競技協会、沖縄県総合運動公園指定管理者 トラステック・ミズノ共同企業体

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

2016年大会のフルマラソンの完走率は78.71%

キャプチャ
2016年大会のフルマラソン完走率は78.71% 11,330人のランナーがチャレンジしました。1位のタイムが男子2:28:09、女子2:47:31でした。参加者の最高齢は男子83歳、女子73歳!なんと24回大会連続完走者が121人もいらっしゃいました!
上位を目指して走る選手や自分の記録更新に臨む選手、また友達や家族、仲間たちと「完走」のふた文字を目指す選手たちそれぞれの素敵なストーリーが垣間見える「おきなわマラソン」開催が楽しみですね!
みなさん!最高の笑顔でゴールテープを切りましょう!

前大会(2016年)の完走者リストはこちらから
http://okinawa-marathon.com/list_2016_1.html

第1回〜第24回までの大会アーカイブはこちらから
大会アーカイブス一覧

————————

第25回2017おきなわマラソン
開催期日
2017年2月19日(日) ~第3日曜日/雨天決行~
会場・コース
・フルマラソン:沖縄県総合運動公園(泡瀬)スタート・フィニッシュ
※日本陸上競技連盟公認コース
・高校・一般10kmロードレース:マラソン5km付近折り返しコース
・第25回記念ハーフマラソン:沖縄県総合運動公園内 園内5kmの周回コース
※未公認コース
種目
1)フルマラソン:午前9時スタート、午後3時15分フィニッシュ
2)高校・一般10km:午前9時40分スタート、午前11時00分フィニッシュ
3)第25回記念ハーフマラソン:午前10時スタート、午後1時フィニッシュ

大会に関するお問い合わせ:
おきなわマラソン実行委員会 事務局
沖縄県沖縄市海邦2-9-35
Tel.098-938-0088 Fax.098-938-0111 (2017年1月4日より移転、住所・電話が変わりました)

主催:
中部広域市町村圏事務組合、(株)琉球新報社、沖縄テレビ放送(株)、沖縄陸上競技協会、沖縄県総合運動公園指定管理者 トラステック・ミズノ共同企業体

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

コース紹介-30km~ゴール-

キャプチャ

32.6㎞:スポンジエリア
12746158_10153616521162600_1432452989_n-300x169
山内中学校前はスポンジエリアがあります。頭や首元を冷やしながら進みましょう。エリアからすぐの33㎞地点にある球陽高校前を通り過ぎると、だるまそばのお店のあるコース最高地点110m地点が待ち構えています。おきなわマラソン最大最強の難所。ここが正念場。乗り越えましょう!

35.3㎞:給水・救護
12736149_10153616545777600_1940429201_n-300x169
11994230_10153616634267600_823934325_n-300x169
33㎞後半〜36㎞の約3kmの道のりは、70mを下る急な下り坂になっています。力まず、気持ち分ゆったりとリラックスした気持ちで走ると足への負担も軽減されると思います。ファミリーマート屋宜原店にある、給水・救護エリアでは、ラストスパートに向けて水分補給はもちろん、汗をかいているためお塩を舐めて塩分補給も忘れずに。

38.9㎞:スポンジエリア
12596248_10153616662772600_330276020_n-300x169
36㎞〜38㎞は、ゆるやかな上り坂になっています。脚が疲れ体力も消耗している分、肉体的にも精神的にもきつい上り坂となります。沿道の声援もいっそう大きくなっていきます。応援をパワーに変えて一歩一歩ゴールに向かって進みましょう。北中城村役場前にスポンジエリアがあります。頭や首元を冷やしながら進みましょう。

40.3㎞:渡口交差点
12596263_10153616664812600_2048978057_n-300x169
12721768_10153616677392600_282423832_n
第5関門。制限時間15:00。スタートから6時間以内に通過しなければなりません。ここまでくるとあとは平坦な道のり。腕を振って前へ前へ!ゴールはもうすぐ。完走目指して最後の力を振り絞りましょう。

おきなわマラソン見所ポイント④
-厳しいアップダウンを乗り越えた後の達成感!-
12325370_10153616678767600_311887708_n
12596273_10153616680147600_1507406772_n-300x169
おきなわマラソンはアップダウンが多いコースが特徴です。高低差100m以上あり、後半には厳しい上り坂と急激に下り坂が待ち受けています。疲労困憊の中、ひたすらゴールを目指して走り続け完走した瞬間、想像を超えるほどの達成感を味わうことができると思います。完走した人にだけが感じることのできる達成感。ぜひ、チャレンジするランナーの皆さんも味わってみてください!

————————

第25回2017おきなわマラソン
開催期日
2017年2月19日(日) ~第3日曜日/雨天決行~
会場・コース
・フルマラソン:沖縄県総合運動公園(泡瀬)スタート・フィニッシュ
※日本陸上競技連盟公認コース
・高校・一般10kmロードレース:マラソン5km付近折り返しコース
・第25回記念ハーフマラソン:沖縄県総合運動公園内 園内5kmの周回コース
※未公認コース
種目
1)フルマラソン:午前9時スタート、午後3時15分フィニッシュ
2)高校・一般10km:午前9時40分スタート、午前11時00分フィニッシュ
3)第25回記念ハーフマラソン:午前10時スタート、午後1時フィニッシュ

大会に関するお問い合わせ:
おきなわマラソン実行委員会 事務局
沖縄県沖縄市海邦2-9-35
Tel.098-938-0088 Fax.098-938-0111 (2017年1月4日より移転、住所・電話が変わりました)

主催:
中部広域市町村圏事務組合、(株)琉球新報社、沖縄テレビ放送(株)、沖縄陸上競技協会、沖縄県総合運動公園指定管理者 トラステック・ミズノ共同企業体

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

コース紹介-10km~20km付近-

キャプチャ

12.6㎞:スポンジエリア
12773429_10153616282907600_1010683942_o-300x169
12773047_10153616302822600_76756128_o-300x169
10km~12kmの間与勝交差点前まで、約60mの坂を上がります。平坦な道のりから一転。少し前かがみになって、自分のペースを保ちながらしっかり上っていきましょう。坂道でペースが遅くなってしまいますが、焦らずに!一歩一歩進むことが大切です。坂を登りきったら、約1kmのゆるやかな下りになっており、与勝郵便局前地点にスポンジエリアがあります。頭や首元を冷やしながら進みましょう。

14.3㎞:給水・救護
12765820_10153616320752600_1265342171_o-300x169
10km~12kmには20mほどの上り坂があります。ここからもアップダウンが続きますが、サンエー与勝シティ前にある給水ポイントでしっかり水分補給をして残り3分の2を走り抜けましょう。

17.6㎞:スポンジエリア
12751882_10153616352502600_1570918504_o-300x169
15km~17kmは下り坂になっています。後半に向けて体力温存。オーバーペースにならないように注意。大新部品店前にはスポンジエリアがあります。頭や首元を冷やしながら進みましょう。

18.3㎞:安慶名交差点
12752118_10153616375697600_772241119_o (1)
12767923_10153616380362600_420056859_o-300x169
第1関門。制限時間11:55。スタートから2時間55分以内に通過しなければなりません。高低差もあまりありませんのでペースを保ちながら、関門通過を目指しましょう!

20.1㎞:給水・救護
12767431_10153616394802600_1320458892_n
19㎞地点から少し上りになります。川崎バス停前の給水ポイントを超えると中間地点はすぐそこ。中盤戦に向けてしっかりと水分補給を行ってください。体調が悪くなった場合は、すぐに近くのスタッフに声をかけてください。無理は禁物です。

21.0975㎞:中間点
12735836_10153616402707600_1005340765_n-300x225
12528614_10153616406327600_869627170_o-300x169
オートヒラカワ手前、いよいよ中間地点。「やっとここまで来たか〜」「まだ半分もある〜」とそれぞれの思いが交差する場所。おきなわマラソンの醍醐味は実はここから始まります。もう一度、気持ちを高めてからゴールを目指しましょう。

おきなわマラソン見所ポイント②
-沿道の応援-
12769628_10153616370977600_661970315_n
12773368_10153616301467600_1860853565_o-300x169
12746403_10153616373537600_1609006841_n-1-300x225
子供からオジィ、オバァまで、たくさんの住民たちがランナーたちを応援してくれます。また、黒糖、飴、バナナ、サーターアンダギー、お塩、ミッキージュースなども手渡ししてくれます。沿道や交差点付近では沖縄の伝統芸能エイサーや吹奏楽部による演奏も行われます。応援してくれる皆さんの声やおもいはランナーにとって大きな力になること間違いなしです。

————————

第25回2017おきなわマラソン
開催期日
2017年2月19日(日) ~第3日曜日/雨天決行~
会場・コース
・フルマラソン:沖縄県総合運動公園(泡瀬)スタート・フィニッシュ
※日本陸上競技連盟公認コース
・高校・一般10kmロードレース:マラソン5km付近折り返しコース
・第25回記念ハーフマラソン:沖縄県総合運動公園内 園内5kmの周回コース
※未公認コース
種目
1)フルマラソン:午前9時スタート、午後3時15分フィニッシュ
2)高校・一般10km:午前9時40分スタート、午前11時00分フィニッシュ
3)第25回記念ハーフマラソン:午前10時スタート、午後1時フィニッシュ

大会に関するお問い合わせ:
おきなわマラソン実行委員会 事務局
沖縄県沖縄市海邦2-9-35
Tel.098-938-0088 Fax.098-938-0111 (2017年1月4日より移転、住所・電話が変わりました)

主催:
中部広域市町村圏事務組合、(株)琉球新報社、沖縄テレビ放送(株)、沖縄陸上競技協会、沖縄県総合運動公園指定管理者 トラステック・ミズノ共同企業体

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0