だいずずみっ!昔ながらの伝統を守る宮古そばの老舗 古謝そば

みなさんこんにちは!おきコレグルメ編集部です。今回は宮古島へやってきました!
宮古島に来たら外せないのが「オトーリ」「宮古ブルー」そして「宮古そば」。旅の締めくくりとして大好きな宮古そばの老舗「古謝そば」さんにお邪魔してきました。確か西里の公設市場付近にあったはずと過去の記憶を探りつつ車を走らせるも見つけられず・・・やむなくカーナビをセット。地図の示す「古謝そば」へと到着するもあれ・・私の記憶と何かが違う。私の記憶の奥に眠っていた古謝本店として長いあいだ営業していた店舗はもうなくなり、現在は下里にある工場併設の店舗のみなんだそうです。Cafe風でオシャレな古謝そばもいいけど、歴史を感じる食堂風の佇まいも好きだったんだけどなぁとひとりしみじみ。

宮古そばセット(ソーキ)¥900-
宮古そばセットは¥800-。プラス¥100-で「ソーキそば」か「カレーそば」に変更が可能です。古謝そばと言えば昔ながらの黄色いカレーも有名ですが、今回はやっぱり一番人気「ソーキそば」にしてみました。セットにはじゅーしーに日替わりおかず、お漬物、もずく、ドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジ)がついてきます。これだけのボリュームでこの値段はやっぱりお得。
img_7031
img_7035
ソーキそば
製麺仕立てのもちもちのストレート麺にダシがしっかりと効いたスープがよく合います。このスープのすごいところはコクがあるのにさっぱりしていてすっきり透明。丹念に精製されたそのスープからそば屋の心意気が伝わってきます。最後までゴクリと飲み干せる甘さです。そして口のなかでホロリと崩れ落ちるほどの柔らかさにまでしっかりと煮込まれたソーキがまた絶品!スープの邪魔をしない、ほどよく甘辛い味付け。これを食べずに宮古そばは語れません!お店の佇まいは変わっても古謝そばの美味しさは変わっていませんでした!
img_7034
宮古そば
ソーキより少し濃いめに味付けされたお肉がトッピングされています。脂身は少ないけれどほどよい柔らかさに煮込まれたお肉がまた美味!宮古そばと言えば具が麺の下に隠されていることが多いのですが・・・こちらではちゃんと麺の上で「美味しくお料理されているよ!早く食べてね」と言わんばかりに具材としての存在感を存分にアピールしていました。
img_7043
じゅーしー
じゅーしーの具材は豚肉とかまぼこ。シンプルな味付けですが後引く美味しさです。豚肉の旨みがお米の1粒1粒にぎゅっと染み込んでいます。
img_7037
日替わりおかず
この日のおかずは「冬瓜の煮物」 柔らかく煮込まれた冬瓜をぱくっとひとくち頬張った瞬間・・・口のなかでとろけだした冬瓜からダシと豚肉の旨み、玉ねぎの甘味がいっきに溢れ出してきました!なにこれっ!おいしすぎと思わず独り言。すべての具材の旨みが溶け出した煮汁も最高!1滴残さず頂いちゃいました。
img_7039
みなさんも宮古島を訪れた際にはぜひ古謝そばさんに立ち寄ってみてくださいね!ソーキそばがオススメです!駐車場も広いのでレンタカーでも安心です。
img_7050
島内あちらこちらでみんなの安全を見守る「宮古島まもるくんをさがす旅」も楽しいですよ~
(*゚▽゚*)
以上おきコレグルメ編集部でした!
img_7067

宮古島 古謝そば屋
沖縄県宮古島市下里1517-1

TEL:0980-72-8304
営業時間11:00~20:00
HP:http://kojasoba.com/index.htm

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、芸術の秋を堪能できるお店〜首里琉染〜

はいたいオキコレキャンパス部です(*^^*)
どんどん涼しくなって秋の訪れを感じますね。秋といえば読書の秋、食欲の秋とくればもう一つは芸術の秋ですよね♪
というわけで、今回は首里琉染さんでサンゴ染めを体験してきました!

サンゴ染め体験(大人 3240円 子供2700円)
1

まずは、トートバッグ、コースター、風呂敷、手ぬぐい、Tシャツ、かっぽう着の6種類の中から染める素材を選びます。
2

今回はTシャツにチャレンジしてみました(*^^*)初めてでも体験スタッフが丁寧に染め方の手順を教えてくれるので安心です♪

黄、赤、青、紫の4色の染料を専用のトレイに垂らしてたんぽという布に染み込ませて使っていきます。
3

ちなみにこの染料は洋服に着くと落ちづらいらしいので気をつけましょう(^O^)/笑

たくさんのサンゴの中からまず1つサンゴを選びます。形、模様、大きさが全て一つ一つ違っていてとても迷います(・_・;
4

サンゴだけだはなく、シーサーの形やお魚さん、沖縄の文字までありました!(´・Д・)可愛い♪
5

これだけではなくBIGサイズのサンゴもありました!これは小さなサンゴを染めた後に背景として使うのがオススメだそうです♪
6

選んだサンゴに布を被せます。そして、布が動いてしまわないようにゴムを使って固定します。
7

そして、染料を含ませたたんぽを使ってポンポン叩いて染めていくかと思いきや擦る!ゴシゴシと擦って染めていくんですね〜(*^^*)
8

途中でサンゴの配置や色に悩んだりしながらも、、、
9

ついに完成しましたー!*・*..。*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.世界に一つだけのオリジナルTシャツ♪
10

早くて30分〜40分で完成すると聞いてましたが、1時間以上はかかりました笑
サンゴ染めはまっちゃいます(≧∇≦)

そして、サンゴ染めが終わった後は3階の工房見学へ!首里琉染は、1階が商品販売、2階が体験、3階が工房という作りになっているんです♪
ワクワクして3階に上がると、、、
す、すごい、、綺麗な反物がずらりと並んでいました。
11

実際に職人さんが紅型を染めているのも見学できるなんて驚きです。
12
13

1階に並んでいる商品は一つ一つ職人さんが丁寧に作った物なんですね(*^^*)とても綺麗です。
そして、こちらでは職人さんがサンゴ染めをしていました。
14

サンゴ染めのテーブルセンターを作っている最中でした(^O^)/鮮やかなピンクが目を引きますね♪

今回はサンゴ染めを紹介しましたが、サンゴ染め体験の他に紅型体験も出来るんです!紅型はこの3柄の中から1つ選んで、染料を使って染めていきます♪
15

サンゴ染は4色の染料でしたが、紅型は黄、赤、青、緑、紫の5色で染めていくそうです。サンゴ染めよりは時間がかかるそうなんですがとても楽しそうですね(*^^*)
16

芸術の秋、見学も体験もできる首里琉染へ是非足を運んでみてください(^O^)/
17

首里琉染
住所:沖縄県那覇市首里山川町 1-54

営業時間 9:00〜18:00 年中無休
TEL 098-886-1131
駐車場 店舗の斜め向いに有

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、食欲の秋が満喫できるお店〜まんまるカフェ〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です!
今回は、南城市の「まんまるカフェ」に行ってきました!(^^♪
1

広々とした店内ではカウンター席でも座敷でも、どこからでも美しい海が一望できます!
お店で提供しているパンはすべて自家製の天然酵母で、コーヒーも店内に焙煎室を設けているほどのこだわりっぷり!
2

ホットサンドセット 1050円(税込)
3
パンはベーグル・食パンから。中身の具はポーク(スパム)・チキンの二種類からチョイスできます。
今回はベーグルとチキンをセレクト♪
ジューシーなチキンとこってりしたチーズが、食欲をそそります!ベーグルは、牛乳・卵・油不使用なので、低カロリーで体にやさしい~(^^)/野菜たっぷりのスープもついています♪

自家製アイスセット (四種盛り)750円(税込)
4
自家製のアイスはこだわりの七種類を用意。アイスセットは、お店自慢のちんすこう入りミルクアイスと南国フルーツアイスの二種類ともう二種類お好みのアイスをチョイスできます
ちんすこう入りミルクアイスは、県産牛乳100%使用で濃厚!ちんすこうのクランチも入っていてサクサクとした食感が新鮮です♪南国フルーツアイスは沖縄産のパッションフルーツやマンゴーなどを贅沢に使用したトロピカルな一品!果肉入りで、フルーツ本来の甘みを楽しめます(^^♪

5
店内では、まんまるちんすこうなどのおみやげも販売しており、メニューには中国語を記載するなど、外国人観光客にも地元のお客さんにも、とっても居心地のいいカフェです(#^^#)

6

7
涼しくなったこの季節、ドライブがてらにいかがでしょうか♪

以上おきコレキャンパス部でした!

沖縄まんまるカフェ
住所:沖縄県南城市知念安座真1106-1

電話番号:098-948-4050
営業時間:10:30~18:00
年中無休
駐車場13台
URL:http://manmaruplus.ti-da.net

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が挑戦!はじめて〇〇やってみました〜おきなわワールド〜

はいたい!おきコレキャンパス部です!(*^^*)
今回は沖縄本島南部にある、「おきなわワールド」へお邪魔し、「藍染体験」「機織り体験」をしました!

1

まずは、藍染体験を紹介します!
2

琉球藍を使った昔ながらの手法で染体験ができちゃうんです!
藍染体験の所要時間は20分~40分。マイバックや、ミニ袋などに染体験ができますが、今回は「絞り染めハンカチ」(¥1080(税込))を選びました!
他にもウコンやマージなどの染体験ができますよ♪

琉球藍とは、キツネノマゴ科に属する多年草の植物のことを言います。刈り取った藍はすぐに大きな水槽に漬け込み、発酵させます。発酵が進み、色素が水の中に沈殿しそれを水と分離させて沈殿した藍が染料となります。この製法は、昔ながらの方法です。

エプロンをつけてさあ体験スタートです!
3

藍染で使用するのは白い布と、いろんな形の石たちです!
4

好きな石を選んで、布に包んでいきます。この時、ゴムでしっかりと縛ります。しっかりと縛らないと、ゴムの部分も藍に染まってしまうからです!
5

縛り終えたら、いざ藍に染めていきます!\(^o^)/

手袋も藍色にきれいに染まってますね~♪笑
6

藍につける前に水につけてしっかりと水を切ります。
7

表面が発酵して緑色になっていますが、藍は沈殿しているので、棒でかき混ぜてから布を漬けます。
8
9

この時!絶対に手を離したり、水面に布を上げてはいけません!藍の中で、繊維の中までしっかり藍の色素が入るように揉みこむのがポイントです。
10

三分間藍の中につけて、藍から布を引き上げると緑色から藍色へと色が変化します。
空気に触れる前↓
11

藍は空気に触れて酸化することで発色します。なので水面に出してはいけないのです(*_*)
空気に触れた後↓
12
きれいな藍色に変わってるのがわかりますか???

そして第二弾のつけ作業です!
「染⇔空気に触れさせる」という作業を繰り返し行い、深い藍色に染め重ねていきます。
13

水洗いして、ゴムをほどいて石を取り出し、乾かして完成です!!!\(^o^)/

アイロンをかけて仕上げます♪きれいな藍色に染まりました~大成功!いえい!!(^^)!
14

藍染は、染終わるまで、どんなデザインになるのかわかりません!想像力を働かせて、あなただけの藍染をつくってみてはいかがでしょうかヽ(^o^)丿

続きまして「機織り体験」です!

15
16

沖縄は織物の宝庫といわれ、小さい島の各地に様々な織物が伝えられています。
工房では、花織、ロートン織、手花織など首里の伝統的な技法をつかって、現代風にアレンジを加えられた新しい織りを体験することができちゃいます(^^)/

コースターやキーホルダー等のメニューがありましたが、今回は「しおり」(¥730(税込))の体験にチャレンジしました!

まず腰掛け板に座ります。足元にある4本の棒は踏木といい、職人の方が番号を教えてくれるのでその順番に同じ番号の書かれた踏木を踏んでいきます!

17
18

踏木を踏むとたて糸が上下に分かれます。踏木を踏んだまま、横糸のシャトルを持って別れたたて糸の間を、糸が出ているほうから反対側へ通します。
19

横糸を通したら、中央のバーをつかんで手前に2回トントンと打ちます!
20

完成までその手順を繰り返して、最後の仕上げは職人の方が行ってくれます(*^^)v
21

完成です!ミンサーの模様と鮮やかな糸がとっても可愛らしいですね♪

いかがでしたでしょうか?皆さんも作ってみたくなりましたか?(*^-^*)
どの体験も職人さんが丁寧に指導してくれるので、小さなお子様や初めての方でも楽しめる体験メニューが勢ぞろいとなっています!思い出づくりやちょっとしたお土産におススメですので、お気軽に体験してみてください♪

22

おきなわワールド内・王国村
住所:沖縄県南城市玉城前川1336

TEL:098-949-7421
営業時間:9:00AM~6:00PM
王国村入場料:大人620円・子供310円(別途で体験料あり)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

リアルまもるくん✖️第19回たらま島一周マラソン②

はいさい!
リアルまもる君ですよ!

さて本日は第19回たらま島一周マラソンへ!
レースのスタートはお昼の12時からの為、私は宮古島から船で2時間かけて、多良間島へ向かいました。

AM8:00出航!
1

片道2470円。なぜ船にしたのかといいますと・・・・・・・

じゃーーん!
2

多良間島行きの船は無料で通行できる日本一の橋「伊良部大橋」の真下を通過するのです!これは船でいくしかありませんね♪

3

あっという間に通過してしまい、船内でランナーの皆さまとお話しながら多良間島へ向かいます。
到着はAM10:00過ぎごろ。

4

横断幕とたくさんの人々が港でランナーの皆さまを迎え入れてくれました。
さっそく、本日宿泊の宿でチェックインの手続きをしてすぐに会場入り。

多良間島のゆるキャラ「たらぴん」や他のランナーと写真撮影をしながら、ゆるーくスタートを待ちます。

5
※女子1位の塚本さん

6
※男子1・2位の池間さんと加持さん。

村長ともお話させていただき、なんと多良間島まるこちゃんも登場!
7

こんなにほのぼのしたレース前の雰囲気は、他の大会では味わえませんね!多良間ならではのスタート前です。

さて、レースはというと、まずは多良間島の真ん中を走り抜け、外周の道にでていきます。

多良間島で唯一の信号機の道を通過!
8

島の人も三線で応援してくだり、ランナーのやる気も最高潮!
9

出だしはのどかな風景の中を思いおもいのペースで走ります。
10

沿道の応援が途切れたところでは、多良間名物のヤギさんや牛さんも応援してくれます!

11
12

少し近寄ったら逃げられました・・・
いつも直立不動な私が動いてるということで動物さんたちも少し怖いようです・・・(汗

さて大会当日の気温は、27度。まもるはすでにバデ気味です(笑)
13

5kmをすぎたところで私が遅いのか早いのか、周りのランナーが誰も見えなくなるという事態に・・

14
あれ、どこいったのかしら。。。。

居ない(笑)
15

走ってたら誰かがいるかな!と気を取り直してペースアップで走ります。
16

17

居ない・・・(涙)

なぜだ!!どんだけ遅いペースなのだろうか。
時計をみても1km6分30分だし、コース間違えたかな。。。と不安になりました。

※本日の大会参加者は325名(うち一周コースは76名)

10kmもすぎたところで、やっとエイドステーションに人が!
18
19

他のランナーの方もいて一安心。多良間島名産の黒糖と水をしっかりといただき、再びレースに戻ります。

10kmを過ぎたあたりでも中々海が見えず、島の周りを取り囲む「保護林」を沿うように走り抜けます。
20
22

軽く2メートルを超すさとうきびも沿道でランナーを見守っております。
灼熱の中、このサトウキビさんが陰になってくれて、サトウキビに沿ってレースを進めます。
22

この辺で海ゾーンに突入!
23

しばらくは右手に海が広がりランナーを癒してくれました。
暑すぎて海に入ろうかと思ったくらいですが、時間との闘いもあり断念。
レースを進めます。

「楽しく走ろう、歴史が見える島 多良間島」をテーマにしているマラソン大会でもあるので、観光名所もいくつか回っておりますが、私はこのシーサーにしか気づかず・・・・もっと事前に調べておけば良かったと後悔。
25

近くには卒業生たちが壁に想い想いのメッセージをつづっているゾーンも。
26
ユーキ君のその後が気になるところです。

さてこのエリアを通過したところで一周!空港前に戻ってきました。
27

多良間島には空港前にこの一体しかおりませんので、今日は、喜んでくれてました!

一周を走りきり・・・・
30

まだ20km!
ハーフマラソンであればあと1kmなのですが・・・・たらま一周マラソンは
24.3kmとなっており、残り4km。ここからはスタート時に来た道を戻ります。

この4kmが地味につらかったですが、地元の方の応援や
またまたまたまた 牛さんに応援いただき、
29

残り1km!
30

ここで足が動かなくなったランナーに追いつき最後は一緒に走り来まして、たらま島一周マラソンゴール!!
31

大自然の中を走る解放感、地元の方の温かい応援、地元の牛やヤギの温かい応援。
それがたらま島一周マラソンの魅力ですね!

さて、ゴール後はご飯が待っている!
わくわくしながら会場に向かうと

ヤギそばと牛ソバ どっちがいい!?

さっきまであんなに触れ合っていたヤギさんと牛さんが・・
32

私は迷わず牛ソバを選択!(涙)
命を有難く頂戴する、食育も兼ねた大会ですね。
さて、食事でお腹を満たした後は、
マラソン参加者や島の人たちとのふれあいパーティーの開幕です!

これが楽しみで毎年参加しているランナーもたくさん!
33

島のお母さまたちのおもてなしに感謝!
34

各テーブルではオトーリも回っております!
35

参加者・島の方の一体感が最高潮!
最後は体育館にいる全員で八月踊りの「総引き」で閉幕。
(じゃんじゃん・・じゃんじゃじゃんの軽快なリズム)
36

密かに人気な大会であることが良くわかりました!
翌日は島の皆さまが空港までお見送り。
37

飛行機が飛ぶまで手を振ってくれました。

このレポートをみた皆様、たらま島一周マラソンに参加したくなりましたか?
来年は第20回の記念大会!今年より盛大な可能性もありますので、
奮って参加お待ちしております。

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生も大好き、動物たちと触れ合えるお店〜ふくろうの楽園〜

はいたい( *´艸`)おきコレキャンパスです!

某魔法学校の映画で有名なあの動物と触れ合える…そんな場所、ご存じですか?

1

それがこちら!世界最大級、沖縄県初の「ふくろう」と遊べるテーマパーク
「ふくろうの楽園」です(^^♪

ふくろうの楽園

2
3

国際通りに今年七月にオープンしたばかりの穴場スポットです!
ふくろうの住む亜熱帯のジャングルを探検しながら、ふくろうと写真撮影をしたりふれあい体験ができちゃいます!(^^)!ここでは野生捕獲の動物類たちはおらず、人工孵化による動物たちとのふれあいを楽しテーマパークとなっています♪

4
5
6
7
8

ちなみに気になる料金もリーズナブルとなっております!

大人1名  :880円
4歳~12歳 :680円
3歳以下  :無料

この料金で、なんと時間は無制限!写真もたくさん撮れちゃいます(^^)/
ふくろう達はシャッターの光がとても苦手なので、撮影の際はフラッシュを使わないようにお気を付けくださいね!

9

料金内に含まれているのは、入場料・ふくろうとのふれあい・写真撮影となっており、手乗せ体験は別料金でお楽しみいただけます♪
10

奥に行くと、ひっそりと佇むデンジャーゾーンの文字…一体どんな生き物がいるんでしょうね?是非足を運んで確かめてみてください(*^^)v

11

入口のグッズコーナーも可愛らしいふくろう達がたくさんです!

12

13

ふくろうの楽園
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目10-10 仲井間ビル2F

定園日:不定休(ふくろうの体調により…)
営業時間:10:00am~9:00pm(最終入場 8:30pm)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が挑戦!はじめて〇〇やってみました〜ボルダリングジム「BOULBAKA2」〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です!
今回は、私たちが新しいことに挑戦してみる「初めて○○やってみた」特集です!

食欲の秋、芸術の秋と来れば、やっぱりスポーツの秋ですよね!
皆さんボルダリングって知っていますか??
名前は聞いたことあるけどやったことはない、という方も多いかと思います。
そこで!私たちがボルダリングを初体験して、みなさんにその魅力を紹介したいと思います(^^♪
1

今回は浦添市にあるボルダリングジム「BOULBAKA2」さんにお邪魔しました!
2

ボルダリングとは、5m以下の岩や壁を道具に頼らないで、制限されたルートで登っていくスポーツです。
東京オリンピックで正式種目に追加されたことで注目を集めています。
3

私たちは初心者なので、一番簡単な8級のコースからスタート!
レベルが上がってくると、使える石の距離や足の置き場所にまで制限がかかってきて、頭も使う競技です。
4

登っている様子はこんな感じ(^^)/
最初は高さにビクビクしてしまいましたが、ゴールしたときの感動は登った者にしか分かりません!(笑)

BOULBAKAさんでは、一時間500円(税抜)から利用することができ、靴のレンタルも行っているので、気軽に体験することができます!
スタッフの方が優しく丁寧にルールや注意事項を教えてくれるので、初心者の方にもオススメです♪

看板猫のララちゃん。
とても人懐っこいララちゃんと休憩しながら、ゆっくり自分のペースで登っていきましょう♪
5

BOULBAKA2
住所:浦添市当山1-1-5

電話番号:098-917-1993
営業日:平日 13:00~22:30
週末(祝日) 10:00~20:00
定休日:金曜日(金曜日が祝日の場合は営業となります)
駐車場あり。
URL:http://www.boulbaka.com/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生も大好き、動物たちと触れ合えるお店〜ギャラリー喫茶「猫丸庵」〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です!
突然ですが、みなさん猫は好きですか?🐈
今回は可愛い猫がいるアットホームなギャラリー喫茶「猫丸庵」さんにお邪魔しました!

猫丸庵

%ef%bc%91

猫と触れ合える猫カフェではありませんが、店内で猫ちゃんたちがくつろいでいるので、親戚のお家に遊びに来たような感覚を味わえます(=^・^=)
%ef%bc%92

この秋猫丸庵にやってきたタンタンとドンドン🐱小さい体だけど元気いっぱい!猫じゃらしが大好きです😻
%ef%bc%93

猫丸庵カレー 680円(税込)
%ef%bc%94
軟骨ソーキの無添加オリジナルスパイスが魅力のお店自慢のカレー!ピリリと喉を刺激するスパイスの辛さがカレー好きにはたまりません♪野菜の形が見えなくなるほどしっかり煮込まれていて、女将さんの工夫が見えます👀お豆も入っていて体にも優しい~(*^^*)

お魚定食 700円(税込)
%ef%bc%95
自家製塩こうじで漬けた鮭は旨みたっぷり!お魚の甘みがぎゅっと詰まっています(*^^*)
栄養満点で女性の方に人気です(*^^*)箸おきのネコがとってもキュートです♪

芋プリン 150円(税込)
%ef%bc%96
寒天を使った卵不使用のヘルシーなサツマイモプリン。小さめの食べやすいサイズなので、食後にもぴったりです♪

かき氷 200円(税込)
%ef%bc%97
自家製シロップのかき氷は苺シロップor梅シロップから選べます♪
今回は梅シロップをチョイス!ふわふわの氷に梅の甘酸っぱい風味が相性抜群です!一口食べると昔懐かしい気持ちになれます(*´ω`)

こちらは女将さんの相棒、さくらちゃん🐕毛並みが美しい~!🐶
%ef%bc%98

ギャラリー喫茶ということで、猫にまつわるアートがたくさん!ぜひお店に行って探してみてください!
%ef%bc%99

以上おきコレキャンパス部でした!

猫丸庵
住所:沖縄県中頭郡中城村当間83

電話番号:098-955-1428
営業時間:11:30~18:00
定休日:木曜
URL:http://nekomaruan.com/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

独自のスパイス「ピィヤーシ」のお店、 「そば処 竹の子」

竹富ならではのお土産見つけました!
ジューシーな八重山そばと、独自のスパイス「ピィヤーシ」のお店、「そば処 竹の子」

石垣島から船で竹富島にやってきました!天候にも恵まれ、元気に遊びたいところですが、朝食を抜いたせいで、たった15分ほどの船移動で、船酔いをしてしまいました…(みなさん、船は万全の体調で乗りましょう!)

takenoko_000

船着き場から、さらに集落までのバスで移動(たったの3分)…苦しい…苦しいです…

乗り物酔いを治すには、とにかくなにか食べなければと、竹富島の集落の魅力的な景色をさしおいて、
バスで到着した集落の南部から、近いところにある「そば処 竹の子」に入りました。

takenoko_001

外観、竹富島なだけあって素敵です!メニューもお腹に優しそうなものばかり、ありがたいです!

takenoko_002

店内は10席ほどのテーブルと、畳の席。私が入った平日11時台では、ほぼ満席!人気店なんですね。ピークの時期は、早くから行列になるそうで、私が食べ終わる頃には、お店の外で何組か待っていました。

takenoko_003

おすすめの八重山そばを注文。

takenoko_004

小さいけど、しっかりジューシーなお肉と、スープは、カツオのだしがしっかり効いていて優しい味でした。

そして、スパイス好きの私の目に止まったのが、くちゅ(コーレーグス)と、ピィヤーシ!

takenoko_005_a

ピィヤーシ!?

takenoko_005_b

ラベルを見てみると、竹富名物、店名「竹の子」と書いてあります。

takenoko_006
こちらで作られているんですね!これは味見せねば!!

takenoko_007

コショウと少しシナモンのような香りがします!美味しいです!!

takenoko_008

こちらのとおり、ピィヤーシは、竹富島にあるコショウ科の植物だそうです。中国では、漢方にも使われるのだとか。
そして、こちらのお店の奥で手作りされているのだそうです。

takenoko_009

お土産用のピィヤーシも購入できるのですが、日によっては売り切れることもあるそうなので、午前中に行って正解でした!

お店の入り口にもよく見ると大きなピィヤーシ印がありました!

takenoko_010_a

takenoko_010-_bjpg

そば処 竹の子
住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

電話番号:0980-85-2251
営業時間:ランチ/10:30~16:00(不定休)ディナー/不定期営業
定休日:不定休

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

リアルまもるくん✖️第19回たらま島一周マラソン①

はいさーい!
リアルまもる君です!

11月12日は、第19回たらま島一周マラソンに参加致します。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-12-02-37

今年が初参加となりますので、どんなレースなのか今からワクワクしております。

多良間島を1周するということで、何キロか調べたところ、大会は24.3kmで開催されるようです。

一周マラソンの他、10㎞、5㎞、3㎞と、ウォーキングと
参加者が無理の無いよう様々な距離設定があるのも嬉しいですね!

大会終了後のふれあいパーティーでは、
山羊そばや牛汁など島の料理が味わえ、多良間島を大満喫できるという噂です。

参加される皆様、会場でお会いできることを楽しみにしております♪

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0