本場八重山の味が楽しめる名店 八重山そば ジュネ 

こんにちは!食欲の秋を全力で満喫しているおきコレグルメ編集部です。みなさんはどんな秋を楽しんでらっしゃいますか?今回はとまりん付近で見つけた美味しい八重山そばのお店「ジュネ」さんをご紹介します。本場八重山の味が堪能できる隠れ家的なお店です。

八重山そば (並) ¥500-
八重山そばは、細くて丸く縮れのほとんどない麺を使用。そして甘みを感じるスープに、甘辛く味付けされた豚肉とかまぼこの細切りがトッピングされているのが特徴。紅しょうがを使わないのも八重山そばならでは。「ジュネ」はそんな本場八重山そばの味を堪能できる数少ない名店の一つです。出汁のしっかり効いた甘めのスープは心がほっとするやさしい味わい。あまりの美味しさに最後の1滴までゴクリと完食!コシのある丸麺との相性も抜群。味の変化がほしくなったらちょこっとピパーツ!また違った美味しさに出会えること間違いなしです。
14671223_904409569691184_1129187956269956551_n14610936_904414369690704_2267092801110985911_n
メニューありんくりん
八重山そばは、並¥500-/大¥600-/ジャンボ¥1,000-の3つのサイズから選べます。並でもけっこうなボリュームだったのですが、ジャンボってどのくらい・・・・(°ω° ) もし挑戦された方はぜひ感想を聞かせてください!そしてソーキそば(¥700-)や野菜そば(¥600-)など、定番そばメニューも充実のラインナップ。どれも美味しそうです(*゚▽゚*)食後のデザートに沖縄ぜんざいもいいですね~
14656436_904409503024524_6648860681952763717_n14729322_904409519691189_7578117925150301518_n
八重山の特産品ありんくりん
八重山の調味料や泡盛、石垣牛の餃子なども購入することが出来ますよー♪
14721469_904409529691188_8530415046115634786_n
14666055_904416069690534_6311401330328858032_n14567960_904409616357846_8406502951274398655_n
店内の様子
煌びやかなシャンデリアが印象的で清潔感溢れるキレイな店内。小上がり席やテーブル席、カウンターもあるのでファミリーでも、オフィス仲間とのランチやお一人様でもゆったりのんびりくつろげちゃいます。チャキチャキと働くお母さんのやさしい笑顔は癒し効果満点!今日のランチは「ジュネ」さんの八重山そば、いかがですか?
14567960_904409743024500_6020993620669695996_n14725483_904409953024479_116879029260892508_n

八重山そば ジュネ

那覇市前島3-9-21
TEL:098-868-5869
営業時間:平日 11:00~21:00 日・祝日 11:30~17:00(※そばメニューのみ)
定休日:不定休
駐車場:店舗近くにあり

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

突撃、南大東島 その4 いざ、神秘の地底湖探検へ!

こんにちは~、おきコレ編集部です!
今回は『突撃、南大東島』第4弾、最終回になります。(第3弾はこちら

一夜明けて、おはようございます。

p1160548_r
台風も目前に迫っており、今日はいつ泣き出すかもしれない鉛色の空模様な南大東島です。
しかしそれより何より、昨日の自転車島一周でふくらはぎが何か生まれそうなほどにパンパンなのですよ。大丈夫か、今日一日。

p1160550_r
ホテルよしざとの朝食メニュー。汁物にうどんが!沖縄では初見だと思います、さっすがこの島は日本文化を継承してるんですね。

p1160553_r
もそもそと朝食をいただきながら眼下を見下ろすと、台風対策に余念のないお父さんの姿が。う~ん、毎回苦労するんだろなぁ。

さて、今日は私にとって旅のメインディッシュ、地底湖ツアーの日!
南大東島の地底湖の存在を知ってこの方、ずっと行ってみたいと願ってやまなかったんですよ。

p1160695_r
ホテルまでお迎えに来ていただいたこの方が、地底湖ツアーのナビゲーター、東和明さん。
本日はどうぞよろしくお願いします♪

p1160558_r
まずは事務所に移動し、つなぎにお着替え。洞窟内は泥っぽいので必ず汚れるのだそうです。
それにしても、いかにも探検家の拠点って感じでこの事務所内を見回しただけでも心が踊るぅ。

p1160566_r
東さんの運転で向かった先は、秋葉神社のすぐ近くのサトウキビ畑。
なんとこの健やかに生長したキビの群れの中を通っていかないと行けないんだとか。これ、刈った後ならラクなんだろうけど・・・。

p1160573_r
うわ、これ想像以上に前進が重労働だわ!
背丈の高いキビ達を自らの背中で押し上げ徐々に進むのですが、一体自分がどこにいるのかサッパリ分かりません。
ちなみに南北大東島にはヘビがいないので毒蛇の心配はないのです。

p1160579_r
5分ほどキビ畑を抜け、目の前に現れた大穴に体を突っ込み慎重に下りていけば・・・

p1160580_r
やってきました、ここが地底湖への入口です!
この大地にぽっかり開いた巨大な口に吸い込まれるように入っていくと・・・

p1160583_r
一切の設備のない、暗闇の世界が広がっていたのです。

rimg5243_r
「ここも昔は星野洞みたいに白い鍾乳石だったんだけど、今入ってきた穴が空いて外気が入り込み、成長が止まってしまったんだ。だから鍾乳石の色が赤茶っぽいんだよ」

東さんの説明は、南大東島の鍾乳洞や鍾乳石に関するあらゆる事に渡っており、どれも興味深いものばかり。昔は200ほどあった鍾乳洞も、畑にするため多くが潰され今や40ほどしか残っていないのだそうです。

p1160603_r
「今の90歳くらいのおじぃたちに話を聞いたら、小さい頃は遊びが少ないもんだから鍾乳石折って遊んでたらしいよ。だからこれを折った犯人は、昔の子どもたちだろうね。」

当時の子どもたちが学術的価値なんて知るよしもありません。私だって当時ここに住んでれば、確実に折る側に回っていますね。間違いない。

p1160605_r
鍾乳石に光を当てると、こんな風に光を通して幻想的な照明に早変わり。表面の色は多少変われど中は白い証拠です。

rimg5281_r
タイミングよく、今日この時間は満潮。地底湖の湖面は潮の満ち引きと深く関わっているため、潮位が高いと移動できる場所が限られることもあるようです。161cmの私ですら必死で脚を広げたので、小さな女性だと進めない場所があるかもしれません。

rimg5353_r
「ここは岩肌が黒くなっているんですけど・・・大戦の際、住民が避難した跡ですね。」

多くの鍾乳洞のあるこの島では、一家に一つ鍾乳洞があったと言われるほど。この天然の避難所が多くの住民の命を救ったのだそうです。

こうして移動と説明を繰り返すこと、約1時間半。

rimg5336_r
ついに、地底湖に到着しました!

rimg5364_r

rimg5382_r
水は完全に透き通り、どこまでも見通せそうなほど。
大自然の創り出したあまりに神秘的な光景に、息を飲みただ見つめ、シャッターを切るしか出来ません。

p1160686_r

p1160674_r
ここに来たら絶対にやってみたかったこと、それは、地底湖の水を飲むこと!
胸の高鳴りと共にコクリと一口水を飲み下したのですが・・・

硬い!そりゃ石灰岩を通って染み込んでここに至ってるわけですから、色々と溶け込んでるでしょうね。とてもゴクゴクとはいけそうにもありません。東さん曰く「コ○トレックスよりはマシ」とのこと。確かに、納得。

最後に5分ほど完全なる暗闇体験をして、ツアーは終了しました。
あぁ、人生のワンシーンに残る貴重で素敵な経験をありがとうございました・・・25年来の夢がかなって夢見心地です。

p1160697_r
ツアーを終えて地上に生還すると、すでにお昼時。
今回はこちら、詠ちゃんでランチにしましょう。

p1160701_r
なんと、カレーが真っ黄色!!
注文したのはボロジノカレー。「ボロジノ」は大東島の古い名称ですが、このカレーも沖縄の昔ながらのカレーなんだとか。具材にポーク、ピーマンが入っているのが特徴ですね。
パクリと口に運ぶと、カレー独特の際立つスパイス感が一切なく、非常にマイルド!現代日本人のカレーの常識を突き破る、とても不思議なカレーでした。

p1160781_r
午後、私を待ってくれていたのは観光協会の菊池さん。
役場の方も菊池さんでしたが、菊池は南大東の4大姓なんだそうです。
帰りの飛行機も迫っているのでオススメのお土産についてお話を伺いましょう!

p1160791_r
「そうね、私がいつも持っていくのはティーダコーンかな!持っていきやすいし簡単に食べられるからね。

p1160731_r
日本の流れを汲んで羊羹もあるけど、切らないといけないし好みもあるから実はちょっと難しかったりするわけ。

p1160732_r
男性なら、酒の肴にジャーキーなんかもいいわけさ~。

p1160734_r
あと、私は生活研究会の代表もやってるけど会ではこんなお菓子も作ってるよ!
他にもラム酒のコルコル、おやき、お高めだけど月桃で編んだソーカ・カゴなんかもあるよ。」

へえぇ~、小さな島だと思ってましたが想像以上に色々作ってるんですね。
ちなみに私は羊羹大好きです。自分に選ぶなら絶対羊羹一択、間違いない!

「ところでこれから大東寿司を作るから、時間があるなら見ていけばいいさ~。」

この嬉しい申し出に、二つ返事で菊池さんに着いていきました。

p1160716_r
まずは上白糖とまるこめ酢を混ぜ合わせ、すし酢の素を作ります。
通常のお酢より酸味の強いまるこめ酢であることが美味しさの秘訣だそうです。

p1160722_r
ご飯と混ぜ合わせ、業務用扇風機でガンガンに粗熱と水分を吹き飛ばしていきます。

p1160744_r
寿司ネタであるサワラの切り身が登場!厚さは約2mmほどだそうです。

p1160754_r
サワラの切り身はほんの1分ほど醤油に浸し、すぐに引き上げます。長時間浸すと真っ黒になるのでこれくらいでいいのだそうです。

p1160769_r
大東寿司はどの家庭でも作られるものだけど、とにかく島内では大人気なんだとか。
手土産で最も喜ばれるのも大東寿司だし、なんとお中元やお歳暮としても通用するのだそうです!大東のソウルフードの地位を確立しているんですね。

p1160772_r
そして熟練の手により次々と大東寿司が握られていき・・・

「ほら、握りたてが一番美味しいから食べてみなさい!」

p1160767_r
手渡された大東寿司をパクっと口にふくむと、漬けたばかりの醤油とさわらの味に、まだほんのり温かい甘酸っぱいシャリが追いつき、口の中で幸せが踊りだす!
大東寿司ってこんなにも美味しかったんだ!と大きな衝撃が全身に走りました。

手土産に大東寿司をワンパックいただき、最後に空港で選んだお土産がこちら。

p1160788_r
生活研究会の「あ!ソーカ」は、一噛みするとふわりと月桃の香りが口内に広がる素朴な焼き菓子の味。
大東ようかん(えんどう)は、意外と豆の臭みがなく、緑茶が進みそうな味わい。
コーンは・・・みなさんご想像の通りだと言っておきましょう!(笑)

p1160799_r
台風接近でフライトが危ぶまれた帰りの便も無事離陸し、一生モノの思い出をお土産に南大東島を発つ一抹の切なさ。
あぁ南大東島。心踊る素敵な島時間を、本当にありがとう・・・。

さて読者のみなさん、南大東島の旅はいかがでしたでしょうか。
一般的に、南大東島は北大東と並んでハードルの高い島ですが、沖縄の離島の中でも文化的特徴が際立っており、大地が形作る雄大な自然美も他の追随を許さないほど素晴らしい島なのです。
会った人たちもみな初見とは思えない温かさで、「ちょうちん」では好奇心いっぱいの島の子どもたちに囲まれたくらいですからね!
もしも次回離島旅を計画しているのであれば・・・これから涼しくなってくる南大東島は、過ごしやすく間違いなくお勧めです!個人的には快適な自転車でのんびり旅を推したいのですが、体力に自信のない方はレンタカーやバイクでくまなく回るのもイイと思いますよ。

南大東秘境探検ツアーオフィスキーポイント
電話:090-5082-4949
休業日:要電話確認

詠ちゃん
電話:09802-2-2339
営業時間:10:00~14:00/17:00~21:00(LO 20:30)
定休日:月曜日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

おきなわの新名物発見?! イカライスってなにっ?

みなさん、こんにちは(*゚▽゚*) おきコレグルメ編集部です。
朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。沖縄にも秋、到来ですね。
みなさんはどんな「秋」をお過ごしですか?
おきコレグルメ編集部は「食欲の秋」を満喫中です。(え?一年中じゃないかって?・・・汗)
さてさて、今回は「イカライス」なるものを頂いてきました。「イカライス」ってイカのごはん?
イカ飯ってこと?そんな不安抱えながらいざ注文!すると・・・意外な答えがw

イカライス (small 単品 ¥500-)
イカライスとはタコライスの妹分的な創作料理。タコライスにもタコ入ってないじゃん!だからイカライスにもイカは入ってないの!とオーナーの池城さん。なるほど・・・(笑) タコライスは「赤」のイメージ。だからイカライスは「白」、とお茶目な笑顔で話してくれました。
14600986_901352269996914_7818689861328338133_n
img_5601
ココナッツミルクの香りが漂う、ほんのり辛いグリーンカレー風味の鶏ミンチはしっとりジューシーで後引く美味しさ!トッピングされたカリカリピーナッツの食感がとってもいいアクセントになっています。
img_5602img_5620
濃厚チェダーチーズとシャキシャキレタスをガシガシ混ぜて頂いてみると・・・思わず笑顔がこぼれます。ココナッツミルクの甘さとグリーンカレーの香りと旨みが口いっぱいに広がって、おお~すごい!と感動。そして最後に口に残る、ピリリとしたほどよい辛さが心地よい。気付けばあっと言う間に完食!斬新だけどめちゃくちゃ美味しいイカライス!一度食べたら絶対ハマること間違いなしです。そしてちょこんと添えられた付け合せのポテトが、いい仕事してます。騙されたと思って一度食べてみてo(^▽^)o オキナワンフードの新星、登場です!
img_5626
オリジナルオニオンピクルス
イカライスオリジナルの「オニオンピクルス」はちょっぴり辛め。でもほどよい酸味があって抜群に美味しい。お好みの量を混ぜて味の変化を楽しむとまた違った美味しさに出会えます。
img_5578img_5599
イカライスを提供してくれる「イカライスベンダー」さんは浦添市産業振興センター「結の街」の1Fにあります。イカライス以外にもコーヒーなどのドリンクや南大東島のラム酒コルコルを使った絶品ティラミスもあります。Free wifiも完備!
img_5634
img_5586
img_5577
img_5596
注文は食券を購入するスタイル!
《イカライス》 レギュラー¥600- スモール¥500-
《クラムチャウダー》 単品¥230-
《イカチャウセット》 レギュラー¥780- スモール¥680-
《ドリンク》¥300-
《ティラミス》¥320-
《ティラミスドリンクセット》¥570-
img_5591
イカライスとクラムチャウダーのお得なセット「イカチャウセット」は売り切れ必須です。
img_5592
モクヨビさんのクッキー(¥190~)を購入することも出来ます。どれも美味しそう!
お土産にも良さそうです!
img_5632
お水はセルフサービス。ガラスのディスペンサーがオシャレ~(*゚▽゚*)
img_5588
みなさんもぜひ、浦添産業振興センター「結の街」まで足を運んでみてくださいね!
絶品「イカライス」が待っていますよ!広めの駐車場完備です!
img_5647img_5649
手作り感溢れるかわいい看板が目印!
img_5643

イカライスベンダー

浦添市勢理客4-13-1 浦添産業振興センター結の街1F
TEL:080-8553-1303
営業時間 9:00~14:30
定休日 土曜日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

ステーキ激戦区おきなわ!ステーキハウスうっしっしぃで舌鼓

みなさん、こんにちは!おきコレグルメ編集部です(*゚▽゚*)
今回は豊見城市にある「ステーキハウス うっしっしぃ」で美味しいステーキランチを堪能して来ました!アウトレットモールあしびなー近く、豊見城市役所から豊崎方面に向かう道沿いにあります。リーズナブルなお値段で美味しいお肉が頂けるオススメのお店です。食欲の秋にぴったり!

ランチバリューステーキ(11:00~16:00)  ¥1,000-
厳選されたリブロースがたっぷり200g!焼き加減はお店オススメの「ミディアムレア」でお願いしてみました。ライスかパンが選べます。紅茶とコーヒー(ホットorアイス)はセルフサービス!
img_5654
アツアツに熱せられた鉄板の上で溢れんばかりの肉汁がジュワジュワと踊っています。
ああ・・・いい音、いい匂い~ヾ(≧∇≦*)ノ
刺激されまくりの食欲を止める術が・・・・見つかりません。
さっそく、いただきま-す(๑´ڡ`๑) ミディアムレアに焼かれたお肉はしっとり。ほどよい柔らかさで肉汁たっぷり、とってもジューシー!噛みしめるごとにお肉の旨みと甘味がじゅわっと口いっぱいに広がります。う~ん!幸せ♡ 付け合せのコーンがとっても甘くって思わずびっくり!ポテトも揚げたてホクホクでとっても嬉しい。こりゃたまらん。
img_5658
img_5676
テーブルにはお馴染みのA1ソースもスタンバイ。
img_5669
オススメはこれ!
A1ソースもいいけれど、おきコレグルメ編集部的にはにんにく風味のさっぱりおろし和風ソースがオススメ!お肉がさらに美味しく頂けます。ご飯が進むっ!食欲の秋バンザイです!
img_5687
クリームスープ
濃厚すぎないあっさりしたやさしい口当たりのクリームスープ
これがけっこうくせになる美味しさです。
img_5651
グリーンサラダ
さっぱりフレンチドレッシングがとろ~り。シャキシャキ野菜がとっても美味しい。
img_5667
ランチメニューいろいろ
ランチバリューステーキ以外にもサイコロステーキやハンバーグステーキ、白身魚ステーキなど美味しそうでリーズナブルなメニューがずらりと並んでいます。ちょっと贅沢したい日にはサーロインステーキとリブロースの両方が頂けるランチコンビステーキがオススメ!マテ茶鶏のステーキなど珍しいメニューもあります。次はどれにしようかなあ?
14495261_901355946663213_2509083864871849575_n14502815_901355876663220_1651163237573528950_n
ドカンステーキ
リブロース500g ¥2,280- (一日9食限定)
いつの日かチャレンジしてみたいメニューです。
14484931_901355893329885_6765462771267471098_n
焼き方ありんくりん
ベリーレアからウェルダンまで6段階の焼き加減から選べます。
お店のオススメ焼き加減は「ミディアムレア」
14484615_901355916663216_7146576298797435628_n
お肉の部位についてちょこっとお勉強
リブロース・・・適度な脂肪分を含み旨みがありきめ細かい肉質
サーロイン・・・柔らかく甘味があり最高の肉質を持つ部位
テンダーロイン・・脂肪が少なく最も柔らかい部位
ランプ・・・柔らかいあっさり味の赤身肉
みなさんはどの部位がお好きですか?
14611133_901355933329881_3820280084177027819_n
ドリンクバー
アイスティにコーヒー。コーヒーはホットもアイスもあります。
食事の後にのんびりとお茶できるのも嬉しいな。
14600915_901355793329895_2182266405397646117_n
店内の様子
小上がりの座席やテーブル席、お一人様にも嬉しいカウンター席があります。木のぬくもり溢れる温かい雰囲気。オールディーズが流れなんだかほっとする心地よい空間が広がっています。
14492624_901355829996558_7783089214056571978_n14563442_901355866663221_7999134857074833794_n
お店にちょこんと飾られていた木のブーツ。可愛くて思わずパチリ
img_5691
黄色い看板が目印!
img_5697

ステーキハウスうっしっしぃ

豊見城市翁長869-27
TEL:098-850-8229
営業時間:ランチ11:00~16:00 ディナー16:00~22:00(LO21:30)
定休日:火曜日(但し、祝祭日に当たる場合は翌日)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

突撃、南大東島 その3 五感で感じる大地の雄大さと島人情

こんにちは~、おきコレ編集部です!
今回は『突撃、南大東島』第3弾になります。(第2弾はこちら

まだまだ夏らしい太陽の声援を受け、向かった先は・・・

p1160355_r
こんな道路標識が右手に見えたら、左折だ。

p1160358_r
やってきたのは北地区(北港)という海を見下ろす場所。
現行の観光地図には記載がないものの、廃盤になった地図に気になるものが載っていたので立ち寄ってみたのですが・・・

p1160362_r
あった!マーブル模様の通称「レインボーストーン」!なぜか道端にちょこんと数個が置かれています。
星野洞の観光案内所やホテルのロビー等、随所にこの石を見かけるので実際ある場所が見てみたかったんだよな~。

一通りまじまじと観察し、満足したところで立ち去ろうとすると、偶然石が不思議な音を立てたんです。これは・・・?

p1160369_r
小石で色の違う場所を叩くと、場所によって、カツカツ、コンコン、カンカン、ティインティイン等と異なる音を奏でる不思議なレインボーストーン。
一瞬持って帰りたい欲求が頭をもたげてきますが、島外に持ち出した人によくないことが降りかかり、結局島まで石を返しに来たという話を聞いたことがありますので、ここは断念するのが正解なのです。

p1160374_r
生長しすぎて道路にはみ出さないよう、己の身で縛られるサトウキビの姿がしばし続く。

p1160384_r
道々の風景を楽しみつつ、北港から東に向かって割とすぐの場所に、次の目的地がありました。

p1140097_r
こちらはバリバリ岩。南北大東島はフィリピン海プレートに乗って毎年最大7cmほど沖縄本島に向かっているんですが、この大地の力が裂け目となって現れているのがここ、バリバリ岩なのです。

p1140102_r
天を見上げると、頭上に広がるのは大地の裂け目から降り注ぐ木漏れ日。
くぅ~~、たまらん!地球って生きてるんだなぁ、と大興奮!
菊池さんは星野洞を一番に推していましたが、私はバリバリ岩オススメです!

p1140115_r
バリバリ岩の有名な景色といえば、裂け目から天に向かってそびえるダイトウビロウですね。
・・・本当に、びろぅ~~んと伸びてるんですね・・・(笑

p1160382_r
バリバリ岩から次の目的地までは、島をおよそ半周する必要があります。
どんどん自転車を漕ぐ自分の影が伸びてきていますが、4時半を過ぎる頃には日差しも弱まり、あまり汗もかかなくなってきました(あまり汗かかない体質)。
よ~~し、きばって自転車こぐぞ!

p1160416_r

p1160392_r
こちらを警戒するサギの仲間。しばし睨み合った後、白い曲線を描く羽を広げて飛び去ってしまいました。

p1160428_r
菊池さんにも勧められた海軍棒に到着。
島には岩場を彫り込んだプールが2箇所あるのですが、ここはその一つ。
今でも泳げますか?って聞いたら、「まぁ、頑張れば」とのこと。リーフがなく突如外洋になる大東では、本島と比較して遊泳できる場所の海水も冷たそうだもんなぁ。

p1160433_r
あ、そうだ。
それ以前に台風来てるんだったわ。泳ぐどころじゃないですな!

p1160432_r
あぁ!!プールがあるのかどうかすら分からないこの荒れ模様よ!
せめて足でも浸そうと思っていたのに、足突っ込んだ瞬間に大海の藻屑と消えてしまいそうですね。
今度は夏の海況穏やかな日に訪れて、ここでぜひ遊んでみたいものです。

p1160455_r
次なる目的地を目指していると、島全体を包み込むスコールに遭遇。
その様子はさながら、温まった大地を冷ます黄金のシャワーのよう。10分ほどで通り過ぎたので、体の火照りも適度に解消されていい感じ!

p1160465_r
だいぶ日が落ちてきましたね。

p1160471_r
菊池さん三大オススメスポット、星野洞、南大東島漁港、そして日の丸山展望に到着。
ここからは南大東島の景色が一望できるとのことですが・・・

p1160473_r
おおお!!!沖縄にも地平線ってあったんだなぁ!!
ここから島の内部を向けば、まるでどこまでも続く地平線を見ているような錯覚に陥るのですが、やはり錯覚なのです。島のヘリが海より高いから、まるで地平線のように見えるんですねぇ。

p1160475_r
“アコークロー”の時間なので、全体的に薄らぼんやりしており、少し寂しい気持ちに。
日中の太陽が燦々と降り注ぐ時間に見たら、爽快感たまらないんでしょうね。

p1160477_r
あぁ・・・今日も一日が終わる・・・。
ありがとう、太陽。まったく半日かなり暑かったよ。

p1160496_r
時刻はすでに、6時半。人が灯りを必要とする時刻になると同時に、島に生きる夜行性の生き物たちが活動を始めます。
頭上を見上げると、こちらをじっと見つめるダイトウオオコウモリの姿が。

営業時間もすでに終了した奥山モータースで自転車を返して立ち去ろうとすると、プチBBQをしていた従業員の男性に呼び止められ・・・

p1160500_r
ちゃっかり1時間ほどご馳走になりました。
知らぬ人でもすぐに引きれようとする温かな島、それが南大東島・・・。

p1160532_r
気づけばとっぷり日も暮れて、島らしいものでも味わおうと夜のまちに繰り出し、向かった先は大衆居酒屋ちょうちん。ネーミングはやはり本土っぽい。
大東らしい魚を何か!と注文すると、

p1160507_r
店主、手際よくスパスパと魚に刃を入れていき、出てきたものは・・・

p1160509_r
白身の魚が3切れ。大東島でしか味わえない白身の魚といえば・・・メディアでもネタに取り上げられる、あのインガンダルマなんです!
これが・・・4切れ以上食べると魚の脂が無意識のうちにお尻からタラリと流れるという、恐怖の魚か・・・。

パクリと食べると、たっぷりの水分と大トロを上回りそうな脂がとても美味。
・・・いま私、あの噂のインガンダルマを食しているんだ・・・!
魚と感動の両方を噛み締め喜んでいたところ、

p1160519_r
「はい、フライも2切れね!」
う・・・これはタラ~リコースなのか?と思いつつ、女性だしよかろうと口に運びます。サクっとした歯応えに、脂が旨味となって口内に染み渡るぅ!!
大東の名物3品目を堪能し、大満足。

p1160536_r
そして次に向かった先は・・・ショークラブ!?女性一人なのに?

p1160539_r
いえいえ、こちらは現在フィリピン出身のママさんが切り盛りしているスナックなのです。
ママさん、元はここがショークラブだった時代にダンサーとしてフィリピンからやってきたとのこと。共にダンサーとしててやってきた女性たちはみな、島の男性と結婚し、今は島の人間として生活しているのだとか。
なお、ママさんがこの島にやってきたのは23年前。所属していた会社から派遣されて「日本に来た」わけですが、「とても日本とは思えない今以上の田舎っぷりだった!」とのこと。そりゃそうでしょうね!

p1160541_r
カウンター席の後方には、かつての面影を残すステージと多くのボックス席が。

p1160540_r
南大東島のお酒といえば、サトウキビを原料に造られたグレイスラムのコルコル。
飲めないクセに、せっかくだからとロックで注文。・・・うん、美味しいけどやっぱりきっついなぁ!
飲みやすくなるからと、シークワーサーとアテの塩を用意してくれたママさんの優しさにきゅぅんときちゃいます。
今度この島に来た時に夜を楽しむ場所ができてよかった!
女性一人でも入りやすい、いいお店でしたよ。

p1160533_r
こうして南大東島の週末の夜が更けていくのでした・・・。
明日も朝から頑張るぞ!

大衆居酒屋ちょうちん
電話:09802-2-2950
営業時間:12:00~14:00(ランチ)/18:00~24:00(LO 22:00)
定休日:日曜日

スナックウェーブ
電話:09802-2-2048
営業時間:20:00~26:00
定休日:日曜日
料金:コルコルロック1,000円等(チャージ無し)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、芸術の秋を堪能できるお店〜土~夢(どーむ)〜

はいたい!(*^^*)おきコレキャンパス部です!
日が夏に比べて短いのを感じると、秋だな~と思う今日この頃。沖縄の伝統芸術の素敵なやちむんに囲まれた空間で、体に優しいごはんはいかがですか?

土~夢(どーむ)ごはんカフェ

1
一見普通の家かと思いますが、入ると壁一面の棚にいろんなやちむんが並べられていて、席に着くまでにじーっくり見入ってしまいますヽ(^o^)丿♪

2
3
なんとここはドリンクバー(お食事とセットで+\280)をつけるとお店が用意してくれたやちむんのカップの中から自分が好きなやちむんを選んで飲むことができるのです!

4
素敵なやちむんだらけで迷ってしまいますね( ;∀;)笑

土〜夢プレートセット〜手ごね島どうふハンバーグ〜 950円
5
手ごねのハンバーグは和風だしきのこあんかけ・さっぱり和風おろし・自家製デミグラスソースの三つから選べます♪今回はさっぱり和風おろしをチョイス!分厚くて、柔らかいハンバーグの中には島豆腐が入っていて、肉厚でジューシーな味わいと、島豆腐と和風ソースの優しさが口いっぱいに広がります!(^^)!
ゴーヤーの和え物はゴーヤー本来の苦味とごまの風味がマッチして栄養補給にもってこいの一品で、体に優しい黒米はハンバーグとよく合い、お箸が進みます(≧∇≦)/

島野菜コトコト煮込んだカレー 900円
6
3つあるフードメニューの中からカレーをセレクト(^^)/ナント、、、ナンとご飯(黒米)がついているんです♪笑
ルーには大きめにカットされた島野菜とお肉がゴロゴロ入っていて、とても食べ応えがあります。中辛でしたがそこまで辛くもなく美味しいです!サラダには人参ドレッシングがかかっていて、ほんのりとした甘みが口の中に広がります♪モチモチなナンと、ヘルシーな黒米とカレーの組み合わせがとてもやみつきになります!

濃厚かぼちゃケーキ (お食事とセットで+280円)
7
食後にはデザートまで頂きました♪
可愛いやちむんのお皿で運ばれてきたカボチャのケーキに秋の訪れを感じますね(*^_^*)
こちらの濃厚カボチャケーキは砂糖の甘さが強すぎず、カボチャ本来の素朴な味わいが楽しめます。
それに、、、食べ進めていくと中にカボチャがゴロゴロ入ってるんです♪
クリームをつけて食べるとより甘味が増し、しっとりとした優しい味わいがしました(^^)/

お料理が運ばれてくるまでの時間もやちむんを見て回っていたらあっという間です^^
素敵なやちむん囲まれて食べるご飯は普段とひと味違うように感じます(*^_^*)
8

運ばれてくる一皿一皿と、周りに飾ってあるやちむんの食器に目を奪われながらゆっくりと食事を楽しむのはいかがでしょう♪
9

土〜夢
住所 沖縄県糸満市西崎町3-16

電話番号 098-995-1021
営業時間 11:00~17:00
駐車場 10台

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

リアルまもるくん✖️第22回伊平屋ムーンライトマラソン

はいさい!
リアルまもる君です。

今年もマラソンシーズン到来です!ランナーの皆様の安全と笑顔をまもるべく、今年は第22回伊平屋ムーンライトマラソンから始動!

実は初めて参加する大会でどんなレースになるのかドキドキ!
私は土曜日の当日入りをしましたが、本来であれば金曜日に前夜祭があり、そこからがマラソン大会のスタートだそうです!次回は前夜祭から前入りしたいですね!

さて、伊平屋島へは運天港からのフェリーで行きます。

フェリーの中はこんな感じ。

当日は悪天候で船が相当揺れており、気分を悪くする人も続出・・・参考までに酔い止めをしっかりと飲んでおくとよいでしょう。

伊平屋島までは約1時間20分。ウトウトしていたらあっという間に到着です。

荷物を宿泊先の公民館に置いてすぐに会場入りしました!地元のボランティアの人や住民総出で大会を盛り上げてくれます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は今回はハーフマラソンの部に出場しましたのでスタート時間は17時。フルマラソンの部は一足先に15時にスタートしているようです。レース前には会場全体でストレッチを行い準備万端!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストレッチが終わったらすぐにスタート!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくは平坦のな道を走ります。両脇にはサトウキビやお米を育ている畑があり、のどかな風景が続いていきます。途中に人型のオブジェがランナーを応援してくれてました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べたところ、このパネルは村民の方の等身大のパネルだそうです。島総出で応援してもらいパワーをもらいました!

また途中のエイドステーションや沿道では地元の方が掃除用具や鍋の蓋を活用し、応援をしてくれており、レース序盤を盛り上げてくださいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田名の公民館を超えたところから海沿いのコースへ向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺から人の気配もなくなり、淡々としたレース運びとなりますが、ところどころで面白い標識や看板も見ものでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハブに注意の看板は至るころにあり、歩道を走るのが少し怖かったです。
結局ハブには会えませんでした・・

10kmを超えたところあたりから(概ね18時頃)月がみえるコースになり
いよいよムーンライトマラソンの醍醐味である月も顔を出してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあたりから一気に暗くなり、各自持参のライトで足元を照らしながら走ります。
コースではイルミネーションも見られて、夜の大会ならではの演出も見ものです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また夜ならでは?カニさんも応援してくれておりました!(威嚇されているようなきもしますが・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗闇の中でもたくさんの声援に背中を押されて無事に伊平屋ムーンライドマラソン、ハーフの部のを初完走!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完走後は黒毛和牛入りの牛汁や、島で収穫したお米、伊平屋の名産であるもずくをふんだんに使ったもずくそば、島のお酒である照島(泡盛)にシークワーサーを混ぜた照島パンチなど、伊平屋島名産の食事で疲れたランナーの胃袋を満たしてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事で胃袋を満たした後は伊平屋・伊是名で活動しているバンド「pocas」が往年の名曲ライブが始まり会場もヒートアップ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後夜祭は23時頃まで続き、各自宿泊先である公民館で2次会が始まります。私が宿泊した公民館では地元の方が三線を弾いてくれたりして、朝方までのどんちゃん騒ぎ!ランナーの皆様や地域の皆様と交流も伊平屋ムーンライトマラソンの醍醐味ですね!
%e3%89%97

翌日、帰りの船着き場では、もう来年の伊平屋ムーンライトマラソンの案内が!
%e3%89%98

356日後・・・

遠いようですぐのようで・・・・
最後は島の方に見送っていただき、伊平屋島を後にしました。
%e3%89%99

また、必ず伊平屋島を守りに参ります!
参加されたランナーの皆様、沿道で応援くださった皆様、大会関係者の皆様
お疲れ様でした!&たくさんのおもてなし、ありがとうございました!

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、食欲の秋が満喫できるお店〜糸満漁民食堂〜

はいたい(*^^*)オキコレキャンパス部です!
暑かった夏が終わり、秋の雰囲気が近づいてきてますね。皆さん秋と言えば何を思い浮かべますか?
栗、松茸、サツマイモなどなどたくさんありますね!ですが秋といえば何と言ってもお魚が美味しい季節ですよね^ ^そこで、今回は美味しいお魚が食べられるお店を紹介します♪

糸満漁民食堂

1
牧志公設市場などのように公設市場に併設されているような感じだと予想していましたが、琉球石灰岩で囲われた綺麗な外観で驚きました。

本日イマイユのバター焼きセット 1800円〜時価
2
イマイユバター焼きには前菜がついてきます^ ^今回はんちゅえー、海ぶどうとイカのシークワーサーポン酢和え、まぐろの粒こしょう焼きの3種盛り合せでした。
3
そして、今回必ず頼もうと思っていたイマイユのバター焼き♪イマイユとは、方言で新鮮な魚、という意味です!お魚にはアーサとガーリックが入った特製バターソースがかかっていて、香ばしい匂いが食欲をそそります。魚の身もとっても柔らかくバターソースがしっかり染みこんでいるのでお箸が進みます^_^
大きなお魚丸ごと1匹食べられるか不安だったのですが、あっという間に食べ終わってしまいました笑

これで終わりかと思いきやまだまだ終わりじゃないんです!笑
食後にはしっかりデザートもついています♪

なめらかさんぴん茶プリン
4
冷やしぜんざいココナッツミルク、黒糖くずもち入り黒ごまアイス、なめらかさんぴん茶プリンの中から、さんぴん茶のプリンとは!?と思い、さんぴん茶プリンをセレクト♪さんぴん茶のスイーツって珍しいですよね(*^^*)
味はさっぱりとした甘みで先ほど食べたバター焼きの濃厚さを程よく中和してくれました。カップの下に茶葉が周りにあるのですが、それは飾りだということなので食べわないように注意です笑

マグロとねぎとろの2種丼 780円
5
アツアツのご飯の上にはマグロとねぎとろがたっぷり!ねぎとろは噛まなくても口の中でとろけていきます(^◇^)肉厚のマグロは、スジも無く、柔らかくてお箸がすすみます。臭みがなく、魚介が苦手な方でも食べられます(*^^)v新鮮なまぐろを食べるには、やはりシンプルな刺身が一番ですよね♪

北海道産サンマの塩焼き 980円
6
秋の味覚といえば、栗にきのこにいもなどありますが、魚と言ったらサンマ!!こちらのサンマは皮がパリパリしているのに、身は詰まっててふっくら!(^^)!どこを食べてもサンマの旨みがぎゅっと詰まっています。シンプルに大根おろしで食べると後味が引き締まってさらに魚の旨みが楽しめちゃいます!
サンマはおいしいだけじゃなく、健康に良い栄養素が多く含まれています。夏の疲れが残るこの時期、栄養面でも評価が高いサンマを糸満漁民食堂で食べて、心身ともに健康になりましょう(^^)!

7 8
木の目を基調とした海を連想させる店内はとてもアットホームな空間で、おいしい魚料理に舌鼓を打ちながら糸満漁民食堂で、沖縄の海の味を楽しんでみませんか?(*^^*)

9

糸満漁民食堂
TEL:098-992-7277
住所:沖縄県糸満市西崎町4-17
営業時間:11:30~22:00(ランチ営業あり)
定休日:火曜日
駐車場:約10台ほどあり

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

突撃、南大東島 その2 10月頭の自転車旅はハードル高し!?

こんにちは~、おきコレ編集部です!
今回は『突撃、南大東島』第2弾になります。(第1弾はこちら

外周約21kmの島旅の相棒に今回選んだのは、2段ギアのママチャリ。
普段ロードバイクに乗っている私は久々にママチャリのペダルを漕いだのですが、その慣れない重さに旅の行く末が一瞬不安になります。
が、南大東島は自転車旅にこだわりたいのでこのまま第一の目的地、大東神社に出発しましょう。

p1160226_r
まだ夏は終わる気配すら見えないほどにハイビスカスが咲き誇り、沿道を美しく彩ってくれます。

p1160229_r
集落から5分強で大東神社の参道入口に到着。
木々のトンネルが涼しい木陰をつくり、まるで境内にエスコートしてくれているよう。

p1160239_r
神社の拝殿前に到着。ここで旅の無事を祈願しましょう。
上部に何が飾られているのかと目をこらすと、なんとサトウキビ!鳥居にもですが、神社の要所要所にサトウキビで装飾が施されているようです。さすがサトウキビの島だなぁ!

p1160240_r
灯籠の横には松、頭上にはサトウキビそしてガジュマル・・・沖縄らしく、大東らしい光景。

そういえば神社で相撲をとるということは、土俵があるんですよね。
・・・あ、境内から神社に向かって右手にあるコレだな。

p1160248_r
豊年祭の時は、みなこんな感じで応援してたのかな?

p1160253_r
それでは集落を経由して、島の中心部にある湖沼群を抜けて星野洞を目指しますか!

p1160258_r
大東島の風景といえば、8割がこのサトウキビの風景。とはいえ農耕機を見かけることはあまりありません。
島の人曰く「キビはあまり手入れが必要ないから怠け者の農業って言われてるわけさぁ」ですって!
とはいえキビ刈り時期のことを考えると目眩がしそうなんですが・・・。

p1160259_r
南大東島のデザインマンホール、八丈太鼓を中心に、ダイトウビロウ、ハイビスカス、そして絶海の荒波!男臭いけどなんだか華やかという摩訶不思議なデザイン。

p1160261_r
短足と名高い大東犬を発見!
かぁわいいなぁ、胴長短足な生き物。

p1160267_r
村章の謎遊具。遊べる・・・のか?

p1160273_r
湖沼群に突入。水鳥をちょこちょこ見かけるんですが、人の姿を認めるとすんごい勢いで逃げるんです。
南大東島は大海にポツンと存在するため、多種の渡り鳥が羽を休めるそうですよ。この島はまさに絶海のオアシス!

p1160275_r

p1160276_r
道端に頻繁に姿を見せる何かのトラップ。中を覗いてみると・・・

p1160334_r
全てメスのカブトムシ!ここまで多いとさすが気持ち悪いですね。
この「タイワンカブトムシ」自体は元来島に生息していたのですが、島で腐葉土が使われるようになって爆発的に増えたんだとか。人間の都合で増えて駆除されて・・・なんだか可愛そうな話ですね。

p1160286_r
土の上に、細い緑のコントラスト。とても小さなサトウキビの赤ちゃんかなぁ。

p1160255_r
ただひたすら自然とサトウキビが続く景色は大変美しいのですが、容赦なく照りつけるまだまだ夏らしい太陽がちょっと憎い。大東神社を出る際に購入した500mlの水分も40分ほどでカラに。次の給水ポイントは、どこだ!?

p1160291_r
ハァハァとペダルを漕ぎながらサトウキビの道を進むと、何もない場所にポツンと現れた星野洞の看板。
こちら入洞には事前に電話連絡が必要です。連絡なしで行くと入れないこともあるそうですよ。

p1160292_r
なんて頭が高い観光案内所なんだ!と思ったら、台風対策なんですって。大東って台風強いですもんねぇ。

こちらで解説用タブレットを借りて、洞内に足を運ぶと・・・

p1160304_r
えっ!?ウソでしょ?滅茶苦茶暗い!!
実は訪れた10月1日時点では、照明設備の入替作業のため半分以上照明がないんだとか・・・どこか・・・撮影ポイントをくださいーー!!

p1160309_r

p1160314_r
星野洞最大の特徴は、この白く輝く鍾乳石!神々しいとさえ思えるこの美しさは、外気とほとんど接触せず、現在も島の深部で成長を続けている生きた鍾乳石の証なんだとか。これが「東洋一美しい」の理由なんですねぇ。

p1160320_r

p1160322_r

p1160324_r

p1140070_r
あ・・・これが菊池さんの話にあった、中学を卒業した子どもたちが納めた泡盛だな。
子どもたちが成人して、洞から出る日を静かにここで待っているんですね。

鍾乳洞好きなら1時間は過ごせそうなのですが、何分この暗い場所に一人はツラい!
案内所のおねぇさんにお礼を言って、次のポイントを目指しましょう。

p1160330_r
白猫の待ち構える緑の道をひた走ると・・・

p1160332_r
南大東漁港の入口に到着。
外周道路は島の最も高い部分に位置するので、自転車で下ると後で後悔すること間違いなし!ここに自転車を置いて漁港に向かいましょう。

p1160340_r
うわぁ、デカイ漁港だなぁ!!1300人規模の島に、こんなに大きな港!?
写真では伝わりづらいけど、これは相当なスケールの漁港ですよ!

p1160342_r
かなり長い時間をかけて造られているにも関わらず、まだまだ未完成の空気漂う箇所があったり。

p1160348_r
漁港ができるまでの流れが紹介されているパネル。
南北大東島は深い海底から突き出た島なので、埋め立て整備ができず、島を彫り込んで造った全国でも珍しい漁港となりました。
ダイナマイトでドカンドカンと岩盤を破壊し、まずは内側の形を整え・・・

p1160349_r
最後のドカンでめでたく海とつながりましたとさ。

p1160339_r
大東の海の幸の豊かさを讃えたオモロの記念碑。
本当に、いつまでも豊かな海であるといいなぁ・・・。

雄大な港の姿を目の当たりにし、少し疲労が洗い流された気分。
よし、次の目的地目指して頑張るぞ!

星野洞
電話:09802-2-4333 ※要電話予約
営業時間:9:00~11:00/14:00~16:00
定休日:無休
料金:大人800円/小人(6~13歳未満)350円/5歳以下無料

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、芸術の秋を堪能できるお店〜シアタードーナツ〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です!
今回は芸術の秋特集ということで、沖縄市にある「シアタードーナツ」さんをご紹介します!
昨年の春にオープンしたこちらでは、普段とは少し違った感覚で映画をお楽しみいただけます♪

シアタードーナツ

1
シアタードーナツさんはカフェと映画館が融合した映画カフェ!美味しいドーナツを食べながら、ゆったりとした空間で映画を観ることができます。ここで、おすすめドーナツのご紹介です♪

Aセット(ドーナツ2つ+アイス+ソフトドリンク) 680円(税別)
2
(手前から)クラシカル・アーモンド/一番人気!チョコとアーモンドの王道ドーナツ
!可愛い大きさですが、満足できる食べごたえです♪シアターオリジナル/固めのさっくりしたドーナツ。バニラアイスと合わせて食べるとよりおいしいです!

3
(手前から)ウィンディ・ヘイル・ホワイト/クランベリーのチップがアクセント!さっぱりとした甘さです。シナモンパンチ/シナモンがたっぷりのドーナツ。シナモン好きにはたまりません♪

それでは、ドーナツを持ってシアタールームへ♪
4
5
シアター内はテーブルとソファがあり、お家のようにリラックスして映画を観ることが出来ます♪これは、「様々な人に映画を気軽に観てほしい」というオーナーさんの想いから造られた空間です(*^^*)

「音楽、ファッション、デザイン、旅、コメディ」の五つのテーマでセレクトされた映画は、ハッピーな気持ちになるものや、時にはあなたの心に問いかけるものなど見応え満点のラインナップです!

6
店内はカフェとしてもご利用できます(^^♪フェアトレードの商品や沖縄市のガイドブック、映画関連の雑誌も充実しています。たくさんちりばめられた魅力に、あなたの好奇心も止まらなくなるはず♪

7
一度訪れるとまた行きたくなるシアタードーナツさん。芸術の秋に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

シアタードーナツ・オキナワ
住所:沖縄市中央1-3-17-2F(沖縄市胡屋バス停前2F)
営業時間:10:30~19:00
定休日なし
Tel:070-5401-1072
URL:http://theater-donut.okinawa/sp/index.html
映画は月変わりで上映しています。
HPにて、作品、上映期間、料金をご確認ください。

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0