女子大生の、朝活モーニング!〜ON OFF YES NO〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です♪

みなさん朝ごはんは食べていますか?朝はあまり食欲がない、時間がなくて食べられないという方も多いですよね。今回はそんなみなさんにもおすすめのお店を紹介します!那覇市の農連市場前にあるフレッシュジュースの専門店「ON OFF YES NO」さんです。

ON OFF YES NO

1
みなさんコールドプレスジュースって聞いたことありますか?コールドプレスジュースとは文字通り熱を加えずに果汁、野菜汁のみを絞ったジュースです。非加熱なので酵素・ビタミン・フィトケミカル(野菜の色や香りなどに含まれている栄養素のこと)など、カラダにうれしい栄養素がたっぷりなのです!フレッシュな野菜を取り入れたい女子にはぴったりのお店です!

ガラス張りで解放的な雰囲気のお店です。
2

白を基調としたシンプルな店内が親しみやすい印象です♪
3

Deep Green/ディープ・グリーン 800円(税込)
4
店員さんおすすめのコールドプレスジュースは沖縄の緑野菜をふんだんに使ったDeep Green/ディープ・グリーンです!取材当日は小松菜・ゴーヤー・冬瓜・ハンダマなどが入っていました。コールドプレスジュースならではの新鮮な野菜の香りに惹かれました♪サラサラとした口あたりと、野菜本来の甘みがするっとカラダに染みこみます。なんとこの一杯で二日分の野菜を摂取することができるんです!

Okinawa Sun/オキナワ・サン 900円(税込)
5
色鮮やかな果物とコールドプレスジュースのみを使用してつくられた本格派スムージーです!Okinawa Sun/オキナワ・サンは旬の柑橘類で作ったゴールド(コールドプレスジュース)とドラゴンフルーツの色合いがとてもきれいです(^^♪ 二層になっているので二つの味を楽しむことが出来ます。フルーツが大好きな方は虜になること間違いなし!オキナワの晴れた夏の日にぴったりな一品です。

6

ショーウインドーにディスプレイされた色とりどりの野菜や果物たちに心踊ります♪ ぜひ足を運んで実際にのぞいてみてください👀♪
7

この旗が目印です!
8

晴れた朝にいかがでしょうか☀以上おきコレキャンパス部でした!

ON OFF YES NO
住所:沖縄県那覇市樋川2丁目1-23

TEL:098-987-4143
営業時間:7:00~17:00
定休日:月曜・火曜
※祝日は営業しております。
URL:https://onoffyesno.jp/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

海洋食堂

みなさんこんにちは!おきコレグルメ編集部です。今回は豊見城市にある「海洋食堂」さんをご紹介します。手作りのお豆腐がおいしいと、うちんなんちゅだけでなく観光客にも人気のお店です。海外からのお客様も多数いらっしゃいました!

とうふちゃんぷる ¥650-
IMG_2859
IMG_2860
お店の隣に豆腐工場が併設されているため、なんと出来立てのお豆腐が頂けちゃうんです。お豆腐とレタスがすこし濃いめの出汁でしっかりと炒めてあります。レタスのシャキシャキした食感とお豆腐のふわふわ食感が絶妙!お肉は一切入っていないのですが、ものすごくコクがあってとってもおいしいんです!そしてご覧の通りものすごいボリュームです!

お吸い物はみんな大好き沖縄そば
あっさり鰹だしでさっぱりしたおいしさです。
IMG_2863
小鉢は手作りのおから
IMG_2867

メニューいろいろ
沖縄の定番料理がずらりと勢ぞろい!
どれもリーズナブル!そしてどれもボリューム満点です!
IMG_2855IMG_2857

伝票 
手作り感がいい感じ。値段は記載されていませんがお店のおばあちゃんは暗算で計算していました!
IMG_2869

お店の様子
IMG_2872
お昼どきはいつも混み合っているので相席は必須です。でもいろんな出会いがあって相席も悪くないです!取材当日は常連さんのタクシー運転手さんとご一緒させていただきました!いろんなお話が聞けてとても新鮮でした。そしてこの海洋食堂さんには看板娘である元気いっぱいなおばあちゃんがいます!このおばあちゃん、ほんとにいい味出しています。チャキチャキしていて可愛くってとってもとってもチャーミング!このおばあちゃんに会うために通ってるお客様も多いのではないでしょうか?笑顔の絶えないとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。私もまたおばあちゃんに会いに行こうかな?

駐車場
IMG_2881
お店の前にも駐車スペースがありますが満車の場合でも諦めることなかれ!裏路地を入ってすぐの所に4台分の駐車場が用意されています。
IMG_2883

海洋食堂
沖縄県豊見城市名嘉地192-10

TEL:098-850-2443
営業時間:10:00 ~ 19:30 (L.O.19:00)
定休日:日曜

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

自家打麺 よしもと食堂

みなさんこんにちは!おきコレグルメ編集部です。
今回は糸満市にある「よしもと食堂」さんをご紹介します。

炙り軟骨ソーキそば(中)¥590-
IMG_2820
こちらは自家製のちぢれ麺が人気の沖縄そば店です。お店自慢の自家打麺はつるりとしたのどごし。しっかりとしたコシがありもちもちとした食感です。スープは出汁がしっかり効いていてほどよい塩加減がさっぱり!もちもち麺にものすごくよく合います。トッピングの炙り軟骨ソーキはとろっとろ!とろけるほどに柔らかく煮込まれています。そしてお肉の旨さが引き立つ薄めの味付け。とろりと溶け出した旨みたっぷりの脂がさっぱりとしたスープにほどよいコクをプラスしてくれています。自家打麺とあっさりスープ、とろとろソーキが絶妙なバランスでものすごく美味しい!!

お通しのクーブイリチー
あっさりしているのにコクがありとっても美味しかったです。細めの昆布もまたnice!
IMG_2818

よしもと食堂の隠れた名物「糸満黒カレー」
ランチタイム限定カレーセットがオススメです。プラス¥190-でミニカレーがセットにできます。カレー専門店に負けていないスパイスの香り漂う本格カレー。カルダモンがしっかりと効いた爽やかな後味でほどよい辛さがいい感じ。めちゃくちゃ美味しいです!
IMG_2826

自家製の水餃子(3個)¥180-
IMG_2845
たっぷり野菜と角切りされた豚肉がツルツルとした薄皮で包まれています。ごま油の香り薫る酸味の効いたさっぱりタレがまた美味しい。プリプリの水餃子の旨さをさらに引き立てています。いくらでも食べられちゃいそうです。

メニューいろいろ
自家製のお豆腐がのった豆腐そばやまぜそばも美味しそうです!どれもこれも美味しそうで通い詰めて制覇したくなります!夜のメニューも美味しそう!
IMG_2808
IMG_2813
IMG_2814
IMG_2815IMG_2811
IMG_2812
IMG_2838IMG_2839

おしゃれな雰囲気ただよう外観
食堂というよりカフェのような佇まい
IMG_2852
IMG_2851
IMG_2805

自家打麺 よしもと食堂
沖縄県糸満市照屋756

TEL:098-992-0990
営業時間:昼11:00~15:00 夜18:00~22:30(LO20:30)※週末(金・土・日)のみ営業
定休日:月曜日(不定休あり)
HP:http://yoshimotoshokudou.ti-da.net/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

実身美(サンミ)

こんにちは!おきこれグルメ編集部です。
今日は美味しく食べてきれいになれちゃう、健康ごはんが頂けるお店「実身美」さんをご紹介します。

お豆腐のチーズケーキ
IMG_8816
お豆腐で作られているなんて言われなければ絶対にわからない!!
完全なるレアチーズケーキです!すご~。お豆腐なのにクリームチーズの味がちゃんとするんです。ぷるぷる食感でびっくりするほどおいしい!!
ダイエット中でも罪悪感なく頂ける低カロリーのうれしいスイーツです。ちょこんと添えられているのはモーウイのコンポート。しゃきしゃきした食感とあっさりした甘味がケーキの美味しさをさらに引き立てます。実身美のシェフの手にかかるとお野菜もスイーツに変身しちゃうんですね!

健康ごはん(献立は週替わり) お食事とスイーツ ¥1,250-
《生のお野菜》 キャベツのサラダ ドラゴンフルーツとビーツの酵素ドレッシング
歯ごたえのいいしゃっきしゃきの千切りキャベツに
ピンク色がかわいい酵素ドレッシングがたっぷり!
ほどよい酸味効いたフレンチドレッシング風味です。
IMG_8770

《副菜3品》
IMG_8773
薄味なのに素材の味がしっかりと活きていて、3品ともとっても美味しい!身体が喜ぶ美味しさです。

ナスの煮浸し ひじきと押し麦のやたら和え(※長野県の郷土料理)
IMG_8777

ゴーヤーと手作りもちの豆腐のちゃんぷるー
IMG_8781

島ごぼうと玄米のかき揚げ
IMG_8784

《主菜&スープ&お米》
IMG_8787

玄米ごはん
IMG_8788
広島県から直送されてくる特別栽培米をお水にこだわりふっくらと炊き上げられています。
もちもちぷちぷち!玄米特有も匂いもないので玄米食初心者のかたにもオススメです。

島南瓜とわかめの味噌汁 
IMG_8793
薄味ですがお出汁がしっかり効いています。お野菜本来の甘味が感じられます

島豆腐のチキンハンバーグ 島らっきょうとトマトの白ワインソース
IMG_8800
かわいい土鍋の蓋を開けると中からふっくらと焼き上げられた島豆腐のチキンハンバーグがお目見え。夏バテ予防に効果がある島らっきょうを使ったソースがほどよく掛けられています。
付け合せのお野菜もほくほくで美味しい!素材本来の甘味が引き立つようにしっかりと蒸し上げられています。

《今週のスイーツ》 お豆腐のチーズケーキと紅茶orルイボスティ
IMG_8818

メニューいろいろ
週替わり健康ごはん ¥950~
IMG_8761
IMG_8829

炭、埋まってます!
お店の床には500Kgもの炭が埋め込まれているとのこと!
アットホームな雰囲気と炭が発するマイナスイオンの効果で癒されまくりです。
IMG_8767

手作り感溢れる真っ白でかわいい外観
IMG_8834

実身美(さんみ)
沖縄県那覇市牧志2-17-44

TEL:098-868-8726
営業時間:ランチ11:30~15:00L.O. カフェ15:00~17:30
ディナー17:30~20:30L.O. 21:00CLOSE
定休日:日曜日
HP:http://www.sangmi.jp/naha.html

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生の、朝活モーニング!〜The Rose Garden〜

はいた~い(*^-^*)おきコレキャンパス部です♪
今回は、北中城村にあるアメリカ料理のお店「The Rose Garden」に行ってきました!

The Rose Garden
1

駐車場も店内も広々と解放的な雰囲気で、まるで映画に出てきそうなお家のようなお店です(^^♪
店員さんも明るく丁寧でテキパキと、お店の雰囲気にぴったりな親切な方々でした!

フレンチトーストブレックファースト(ベーコン) / 1080円(税込)
2
フレンチトーストの朝食セットで選べる五種類の中から、今回はベーコンを頂きました!シナモンがほのかに香る優しい味わいのフレンチトーストとカリッカリに焼いたベーコンの相性は抜群です(*^^)v
バジルがきいたポテトとこれまたカリッカリの目玉焼きが二つもついていて、ボリューム満点のワンプレートでした!

ブレックファーストセット(パンケーキ2枚と自家製ソーセージ) /1260円(税込)
3
パンケーキセット五種類のメニューの中から、今回は自家製ソーセージをチョイスしました♪パンケーキのほのかな甘さと自家製ソーセージのピリ辛さが絶妙にマッチして、他にはない味が嬉しい一品!自家製ソーセージはローズマリー等のハーブを使用されていて、とても味わい深くスクランブルエッグとの相性もバツグンです(*^-^*)

どちらも卵料理の調理方法が選べたり、焼き加減の指定もできるので
豊富なメニューの中から自身の好みにあった組み合わせを選べて食べ応えのある料理が楽しめます(^^)/

家具やインテリア装飾もオシャレで、まるで外国にいるような気分になれます♪
4
5
6

ブレックファーストのメニューは朝8時からいただけます!メニューも豊富でボリュームたっぷり!美味しく元気の出るご飯を朝活にいかがですか?(^^)/夜まで営業しているので、一家団欒の夕食にも是非♪

The Rose Garden
住所:沖縄県中頭郡北中城村屋宜原165-1

TEL:098-932-2800
営業時間:8:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年中無休

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

木灰そば とらや

こんにちは!おきコレグルメ編集部です。
暑い日が続いてますがみなさんお元気でしょうか?
さて、今回は沖縄のソウルフード、みんな大好き沖縄そば。
そのなかでも昔ながらの製法で作る本格「木灰そば」をご紹介します。
木灰は漢字のとおり「もくはい」と読みます。うちなーぐちでは「もっかい」とよんだりもするそうです。
がじゅまるやデイゴなど硬い樹木などを燃やした際にできる灰の事なんだそうです。
現在、沖縄そばに使用されている麺の多くは小麦粉、塩、かんすいから作られていますが、戦前はかんすいの代わりのその木灰を使用していたそうです。
木灰を水に溶かしその上澄みをかんすいの代わりに使用し、製麺されたものを木灰そばと呼ぶそうです。
沖縄そばってほんとうに奥が深いですね。

本ソーキそばセット(小)¥630-(税込)
IMG_0779
IMG_0797
「とらや」の自家製木灰そばは中細麺か平麺のどちらかを選ぶ事ができます。
今回はお店オススメの中細麺をセレクトしてみました。
こだわりの麺はしっかりとした歯ごたえがあり、ものすごいモチモチ感!
カツオの出汁が効いた透明なスープは麺の旨さが引き立つあっさり味。
最後の一適までごくごくといけちゃいます!
そしてすべてのお料理が盛られているやちむんがなんとも可愛い!
器が綺麗だとお料理もまた映えますね
IMG_0796
じっくりと煮込まれた本ソーキは
可愛いやちむんの上にちょこんと別添えでやってきます。
しっかりと煮込まれているので身離れもよく、軟骨部分はトロトロ。
ほどよい甘辛さがスープにも麺にもぴったりマッチ!
後引く美味しさです。
IMG_0793
セットのごはん。
白ごはんにひじきかきんぴらのトッピング、もしくは五目じゅーしーから選べます。
今日はきんぴらごぼうにしてみました!
歯ごたえ抜群のきんぴらは少しだけ濃い目の味付けです。
そのままでももちろん美味しいですが
白ごはんに混ぜ込んでみるとちょうどいい塩加減になりました。
IMG_0774IMG_0775
そしてなによりうれしいのが自家製の浅漬けのサービス!
席につくやいなや、かわいいビンにたっぷりと入った
自家製浅漬けがもれなく出てくるんです!
このお漬物がまた・・・・抜群に美味しいんです!
野菜本来のシャキシャキした歯ごたえがいい感じで残っている絶妙な漬け加減が最高!
ほんのりとした甘味があって、ご飯にもおそばにもちょっとした箸休めにもあうんです!
もちろんお茶にも、お酒のおつまみにもぴったり!気づけば完食しちゃいました。
IMG_0772
アットホームな雰囲気が漂う居心地のいい店内。
あちらこちらにレイアウトされているやちむんがまたかわいい。
レトロ感たっぷりのちいさな製麺機もさりげなくディスプレイされています。
IMG_0801
昔ながらの製法で一杯一杯丁寧に作られている「とらや」の木灰そば。
一度食べたらファンになること、まちがいなしです!
IMG_0802

木灰そば とらや
沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル 1F

TEL:098-858-2077
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日:毎週火曜日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

憧れの甲子園へ!嘉手納×美里工業 決勝戦観戦レポート

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。いや~今日もほんとに暑かったですね!
そして今日は夏の高校野球沖縄県大会の決勝戦。沖縄セルラースタジアム那覇では甲子園への切符をかけた熱い熱い戦いが繰り広げられました。灼熱の太陽がジリジリと照り付けるなか、大勢の高校野球ファンがスタジアムに詰めかけました。
IMG_2249
IMG_2505
嘉手納・先発のエース仲地玖礼投手
IMG_2001
美里工業は1回表からヒットを連発し2点を先制
IMG_2314
得点に沸く美里工業大応援団
IMG_2374
IMG_2319
IMG_2322
美里工業・先発の漢那憲琉投手
早くも嘉手納打線に捕まってしまいます。1回中盤で無念の降板・・
IMG_2324
1回裏、嘉手納は打者1巡の猛攻を繰り広げ一挙6点を奪います。
IMG_2330
美里工業・エース辺土名海投手登場
好調な嘉手納打線に悠然と立ち向かいます。
IMG_2324
IMG_2337IMG_2367
得点に沸く嘉手納大応援団!
IMG_2352IMG_2353IMG_2387
美里工業打線も粘りをみせます
負けじと2回裏1点を返し、嘉手納エース仲地選手に食らいついていきます
IMG_2394IMG_2434IMG_2442
IMG_2408
IMG_2440
4回裏ソロホームランを放った主将大石選手のバッティングシーン
ボールが外野スタンドに吸い込まれて行きました。すごいぞ!
IMG_2500
ガッツポーズを決めダイヤモンドを一周します
IMG_2449
ベンチで待つ仲間とハイタッチ!
IMG_2471
しかしその後も快音が止まらない嘉手納打線
6回にさらに1点を追加し7回に大城堅斗選手のスリーランホームランでさらに3点を追加。
得点を重ね美里工業を一気に突き放します。
IMG_2549
ファーストを守る主将・大石選手
高校生とは思えない落ち着きぶりと貫禄があります。さすが主将。
IMG_2475
最後まで諦めることなく賢明なプレイを見せてくれた美里工業ナイン
IMG_2508IMG_2574
嘉手納・仲地投手の最後の1球
スタンドもベンチも息をのんで見守ります
IMG_2582
嘉手納高校の勝利が決まった瞬間!
ピッチャーマウンドに選手が駆け寄ります。スタンドでは大歓声が沸き起こりました
IMG_2587
対戦結果
美里工業3-11嘉手納
IMG_2611
嘉手納高校の栄誉を称え校旗の掲揚と校歌の斉唱が行われました
IMG_2620
初の甲子園出場決定!勝利に沸く嘉手納高校応援団!
IMG_2626
ヒーローインタビューに応える仲地玖礼投手と主将・大石哲汰選手
そして嘉手納高校ナインのみなさん
試合が終了した途端スタジアムに大粒の雨が降り始めました。
美里工業の涙雨でしょうか・・
雨に濡れながらもスタンドで見守っていた仲間たちの激励にまぶしいくらいの笑顔で答えます
IMG_2639
IMG_2641
IMG_2665IMG_2673IMG_2694
決勝戦終了後の閉会式では優勝旗・盾・賞状・メダルの授与が行われ
国旗・大会旗も降納されました。今日で終わっちゃうんですね。なんだか名残惜しい。
IMG_2696IMG_2700IMG_2738IMG_2732
IMG_2755
IMG_2729IMG_2781IMG_2801
嘉手納高校は夏の甲子園初出場!おめでとうございます!
全国トップを切って甲子園への切符を手にしました。
全国選手権は8月4日に抽選会が行われ、同月7日より阪神甲子園球場で開幕します。
沖縄県63校の代表として精一杯戦ってきてほしいと思います!ちばりよー嘉手納ナイン!!

 

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

 

4強の激突!準決勝第1試合 嘉手納×那覇西観戦レポート

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
6/18に開幕した夏の高校野球沖縄県大会。泣いても笑っても明日が最後。
「波乱の夏」となった今年の沖縄県大会。夢の甲子園へ切符は、ノーシードから勝ち上がってきた4校に絞られました。どのチームが勝ち上がっても初の甲子園出場。この1ヶ月間たくさんの感動や涙とともにさまざまなドラマがありました。勝ってもドラマ、負けてもドラマ。さて今日はどんなドラマが待ち受けているのでしょう。本日の準決勝第一試合はともに初の夏ベスト4となる嘉手納と那覇西の対決となりました。

《嘉手納高校チーム紹介》
部員数64人
強豪・興南、八重山商工を倒し勝ち上がってきた嘉手納ナイン。エース仲地投手を中心に投手陣の層の厚さが強みのチーム。攻撃力・守備力とも定評がありこの夏一戦ごとに増している成長著しいチーム

《那覇西高校チーム紹介》
部員数64人
エース赤嶺投手・金城投手を筆頭に投手陣の厚みが強みのチーム。長打力のある攻撃力・ピンチにつよい守備力を誇る。初の甲子園出場に向け「挑戦者として攻めていく」と意気込みをみせる。

注目の準決勝第一試合がさきほど終了しました。
明日の決勝戦へコマを進めたのは・・
嘉手納高校ナイン!おめでとうございます!!甲子園まであと1勝!!
対戦結果
嘉手納 3-0 那覇西
IMG_2193
IMG_2204
喜びに沸く嘉手納高校大応援団!
IMG_2185
嘉手納応援団にパンダが・・かわいい♡
IMG_1923
甲子園行こうぜ!と涙と笑顔が入り混じる嘉手納応援団
IMG_2198
IMG_2209
勝利インタビューをうける嘉手納高校 大蔵監督
IMG_2231
決勝打となるホームランを放った嘉手納高校 知花拓哉選手のヒーローインタビュー
IMG_2242

準決勝ダイジェスト
試合開始時刻の1時間以上前にも関わらずチケット売り場には長打の列が!
感心度の高さが伺えます。あまりの人の多さにびっくりしました!
IMG_1830
午前10:00 定刻どおりプレイボール!
スタジアムはたくさんの高校野球ファンで埋め尽くされました
IMG_1889
IMG_1991
嘉手納高校のオーダー
IMG_1872
IMG_1864
嘉手納のエース仲地投手
IMG_2001

那覇西高校のオーダー
IMG_1871
IMG_1878
那覇西のエース赤嶺投手
沖縄県大会を一人で投げ抜いてきた不動のエース赤嶺由生郎選手
IMG_1986
2回裏に1点、3回裏に嘉手納・知花選手に大会第11号となる2ランホームランを打たれてしまい3点を背負うピンチに立たされてます。しかしその後は落ち着いた気合のピッチングでバッターを抑えます。
IMG_1954IMG_1961
ピッチャーマウンドに集まる那覇西内野陣
IMG_1998
試合の動向を見つめる那覇西ナイン
ベンチから熱い声援が飛びます
IMG_2014
那覇西のバットにも快音が響き始めます
IMG_2059
IMG_2103
IMG_2174
快進撃に沸く那覇西大応援団
IMG_1972
なんどもヒットを放ち塁にランナーを送り出した那覇西ナインでしたが好投を続ける嘉手納・仲地投手から1点を奪うことができませんでした。しかし・・・最後の一瞬まで諦めず精一杯戦い抜いた那覇西ナイン。彼らの頑張りに心からの拍手を送りたいと思います。決勝進出を決めた嘉手納ナインには那覇西ナインの涙の分も頑張ってもらいたいと思います。甲子園まであと1勝!ちばりよー嘉手納ナイン!

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

 

 

 

 

 

 

 

観戦コラム番外編 高校野球を影で支える球児たち

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
台風1号が過ぎ去りまたまた真夏の日差しが戻って来ましたね。
暑い日が続いておりますが体調崩されないようくれぐれもご自愛ください。
さて今回は観戦レポート番外編。
夏の高校野球沖縄県予選大会を影で支えている球児たちの活躍ぶりをこっそりお伝えしたいと思います。
沖縄県予選大会は沖縄セルラースタジアム那覇・北谷公園野球場・コザしんきんスタジアム・宜野湾市野球場の4会場で行われています。各会場の運営補助やアナウンス、グラウンド整備、チケットやパンフレット販売、ファウルボールの回収などの試合運営に関するあらゆる雑務は補助員校として割り当てられた野球部員たちが行っています。駐車場の誘導やスタジアム周辺のゴミ拾いなども!灼熱の太陽の下できびきびと賢明に働いている姿にいつも感動しています。きちんとした環境の元で選手がプレイできるのも、私たちがキレイなスタジアムで安心して観戦できるのもこういった縁の下の力持ちがいるからこそなんですよね。グラウンドで戦う選手たちもばかり注目されてしまいますが、人目のつかないところで一生懸命に試合を支えている球児がいます。彼らの真摯な姿はとても輝いてみえました。本当にあっぱれ!です。

各スタジアムへの入場料は大人¥500- 中高生¥250-
チケット販売ももちろん球児たち
接客は荒削りですが(笑)
一生懸命さがきちんと伝わります
IMG_0284
パンフレット販売もしています。一部¥500-
IMG_0291
スタジアム入口でのチケットのもぎり
「こんにちは!」とも爽やかな挨拶がとても印象的!
IMG_0299
試合開始前後・試合の中盤に行われるグラウンド整備
限られた短時間内で手際よく行われています
すごいな!といつも感心しきりです
IMG_0537
IMG_0585
ホームベースを囲む白線。このライン引きも彼らが行っています
IMG_0539
いつも丁寧に行われているトンボがけにも感動。グラウンドがキレイに整っていきます
IMG_0542
IMG_0396
台風1号の影響で大雨が降ったある日のこと
グラウンドにはたくさんの水たまりが出来てしまいました。
IMG_1029
スポンジや雑巾で溜まってしまった水を排出していきます。これは地道で大変な作業です。
できることなら手伝ってあげたい
IMG_1041
ベンチ前の水たまりをトンボで排水する球児たち。これもかなりの重労働です。泥まみれになりながらも賢明に作業する姿に感動。
IMG_1038
彼らの地道な作業のおかげで約1時間後あんなにあった水たまりが消え
グラウンドは元に戻りました。すごいなあ。
IMG_1051
雨で濡れてしまったスタンドの椅子を拭いてくれる選手達。本当に感謝。ありがとう!
IMG_1033
落ちているゴミも球児たちが回収してくれています。本当に頭が下がります。
みなさんゴミは必ず持って帰りましょうね!
IMG_1036
電光掲示板がある球場では補助員校が紹介されます
スタジアムからは大きな拍手が!おきコレ編集部も心からの拍手をおくりました!!
IMG_1152
グラウンドで戦う選手たちがいます。そんな選手達のために影で試合を支えているたくさんの野球部員達がいます。スタンドで賢明に声援を送る応援団がいます。みんなの熱い思いがひとつになって高校野球というものが成り立っているんだなと今回の取材を通して強く深く感じました。そして高校野球の大ファンになりました。沖縄県大会もあとすこし。勝っても負けても悔いのないよう、精一杯全力で戦い抜いてほしいと思います!全ての高校球児達にエールを!

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

球児応援グルメ パーラーメガトン

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
球児応援グルメ第10弾!今回は浦添商業高校近くにある「パーラーメガトン」さんをご紹介いたします。浦添市民であれば知らない人はいないと言われるほどの人気店。高校生だけでなく地元の方みなさんに愛されている魅力あふれるパーラーです。取材時もひっきりなしにお客様が訪れていました。そしてカウンターでは不思議なキーワードがたくさん飛び交っていました。わかささ・・だいちゃんにひゃくりあ。 え?どういうこと?

わかめごはんとササミチーズかつ(小)¥330- 略して「わかささ」
高校生に一番人気というわかささ。パックの蓋が閉まらないくらいの大盛りわかめご飯にササミチーズカツがどーん!と乗っています。そしてこれでもか!と言わんばかりにタルタルソースがたっぷりとトッピング。お店の方が「タルタルかけますか?」ときいて下さるので、もしタルタルソースが苦手な方はカウンターに置いてあるソースをかけてどうぞ!わかめご飯はちょうどいい塩加減でサクサクにカツによく合います!
IMG_0847IMG_0859
ちゃんぽん(大)¥500- 略してだいちゃん
パーラーメガトンの一番人気商品「だいちゃん」
お店に訪れる9割のお客様がこれを買い求めていくとのこと。
たっぷりお野菜とコンビーフハッシュがしゃきしゃきに炒められています。コンビーフハッシュや野菜本来の旨みがしっかり効いていて食が進む美味さです!そのお隣にはお肉がぎゅっと詰まった大きめのハンバーグとカリカリに揚げられたハッシュポテトがのっていてかなりのボリュームです。(ハッシュポテトのせは「だいちゃん」のみ)そして出来立てのちゃんぽんはアツアツでつゆだく。旨みたっぷりのつゆが染みたご飯がまた絶妙にうまいんですよ!これで¥500-とは・・・恐れ入りました。人気があるのも納得な一品です。
IMG_0885IMG_0913
ボリューム満点なカツ丼 ¥500-
IMG_0882
オムライス (小)¥250- (大)¥430-
IMG_0843
お味噌汁サービス
ランチタイム時に¥400-以上お買い上げの方へお味噌汁のサービスがあります
持ち帰りができるようフタ付きカップという心使いがうれしい
IMG_0872
揚げ物いろいろ
わかめご飯に乗る揚げ物たちはここでスタンバイ中
IMG_0844

《パーラーメガトンのメニュー&略語をご紹介!!》
ちゃんぽん(大)⇒だいちゃん ¥500
IMG_0864
ちゃんぽん(小)⇒しょうちゃん ¥450-
IMG_0866
メンチカツとわかめご飯⇒わかめん 小¥250- 大¥280-
IMG_0867
ササミチーズとわかめご飯⇒わかささ 小¥330- 大¥360-
IMG_0868
チキンカツとわかめご飯⇒わかちき 小¥250- 大¥280-
IMG_0869
トンカツとわかめご飯⇒わかとん 小¥330- 大¥360-
IMG_0870
沖縄の青空に映える看板
IMG_0832
黄色いコンテナが目印!
IMG_0863
風通しのよいイートインスペース
浦添商業ナインたちもよくここで練習帰りにゆんたくしているそうです
先日はここでお誕生日会が行われていたとの情報も!
IMG_0874
常連さんたちは皆さん略語で注文
「だいちゃん5個!ヒャクリア1個ね!」
ヒャクリアとは¥100-サイズのカップに入ったリアルゴールドのこと。
ちなみに小さい¥60-サイズは「ロクリア」です笑
みなさんも「パーラーメガトン」に訪れた際にはぜひ略語で注文してみてくださいね!
IMG_0835
IMG_0840
IMG_0865
駐車場も完備!
お店近くの信号の角に2~3台ほど停められるスペースがあります
IMG_0829
お店近くの浦添商業高校
メガトンのボリューム満点でおいしいご飯が球児たちの活力になっているんですね。きっと!
IMG_0917
パーラーメガトン
沖縄県浦添市港川1丁目38-3

TEL:098-878-2706
営業時間:7:30〜19:30
定休日:日曜日 祝日は通常営業

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0