高校球児たちの熱き夏物語!沖縄水産×昭和薬科大附属 観戦レポート

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
日に日にセミのなく声が元気になってきていますね。
もうすぐ7月。あっと言う間に今年の半分が終わってしまいましたね。
沖縄はいよいよ夏本番!しっかり水分補給しながらこの暑さを楽しんでいきましょう!

さて、夏の高校野球も5日めを迎え、第1回戦の最終日となりました。
今日はどんなドラマが待ち受けているのでしょう。とても楽しみです!
今回は宜野湾海浜公園内にある宜野湾市立野球場に参上してきました。
他の球場に比べてとてもレトロな風情が漂っていて、なんだかちょっと癒されます。
そしてスタジアムのすぐうしろ側には真っ青な海が広がっています。
吹き抜けてくる潮風がとても爽やか。
今日は大気の状態が不安定なためか時折厚い雲がひろがり激しいスコールが。
大雨に見舞われながらも球児たちは燃えるような熱い戦いを見せてくれました。
13516346_846328928832582_7630858187902614371_n[1]
13529243_846475525484589_7418395927710276777_n[2]

《沖縄水産高校チーム紹介》
部員数53人
明治37年に糸満村立水産補習学校として創立され110年めを迎える沖縄水産高校。
昭和59年から63年の5大会連続甲子園出場、平成2年から3年にかけては
全国大会連続準優勝という輝かしい実績を残し過去9度の甲子園出場を誇ります。
春の高校野球沖縄県大会でもベスト8という好記録を残しており
古豪復活に向け投・攻・守の総合力を高めて夏の大会に挑みます。
IMG_9829IMG_9866

《昭和薬科大附属高校チーム紹介》
部員数24人
東京都町田市に拠点を置く昭和薬科大学唯一の附属校。私立の中高一貫教育校。
投手陣の層の厚さが強みのチーム。
攻撃力においても「バットを振る回数だけは他のチームに負けない」を合言葉に
継続練習を積み重ねてきました。沖縄水産高校とは昨年も対戦。
接戦の末惜敗している昭和薬科附属高校。「打倒沖水」を掲げチーム一丸となって勝利を目指します。
IMG_9844

注目の一戦が始まります。いよいよプレイボール!
IMG_9779
1回表から沖縄水産の打線が爆発。いきなり2点を先制。
過去2度の甲子園準優勝という実績のある沖縄水産は歴史ある古豪の底力をみせつけます。スタンドでは沖水応援団が大盛り上がり。しかし打線が好調な昭和薬科。2回には1点を返しじりじりと詰め寄ります。その後沖縄水産は4回裏、2アウト満塁というピンチに立たされてしまいます。しかし打たせて取るピッチングと仲間の援護によりなんとか難を逃れました。そして5回表には沖縄水産が意地の1点を追加。しかし・・ほっとしたのも束の間。その裏には昭和薬科が粘りのプレイで1点を返します。両者一歩も引かない熱い戦いにドキドキが止まりません!時折激しいスコールがありましたが両チームの応援団は雨にも負けずビショ濡れになりながらもグラウンドで賢明に戦う選手たちへ向け精一杯の声援を送り続けていました。もう感動!そしてきょう一番のドラマはここから・・・6回裏、昭和薬科のバットが鳴り響き始めます。この回だけで5安打4得点を上げ一気に逆転。なんと8回にはダメ押しの3得点を奪います。沖縄水産は投手リレーで昭和薬科の打線を食い止めようとしますが勢いにのった昭和薬科の猛攻は一向に止まる気配がありません。終わってみれば先発全員がヒットを放ち計15安打!すごい!昭和薬科は念願であった昨夏の雪辱を果たしました。昭和薬科ナインの素晴らしいプレイにスタンドからの拍手が鳴り止みません。選手・応援団ともに悲願達成の喜びに湧き上がった瞬間でした。
IMG_9839

IMG_9832
沖水の先発 與那嶺投手
IMG_9846
昭和薬科のバットが快音を響かせ始めます
IMG_9852
2回裏には1点を返し沖水に詰め寄ります
IMG_9854IMG_9857
好投をみせる昭和薬科のエース金城選手
IMG_9814
沖水も意地のバッティング
これが古豪の底力だと沖水ナインも気迫のこもったバッティングをみせてくれました
IMG_9862
昭和薬科の猛攻始まる
昭和薬科は5回の裏に1点を返しじりじりと沖水に迫ります。そして
6回裏には連続安打により4点を奪い一気に逆転!
IMG_9924IMG_9933IMG_9928
攻め込まれる沖水ナイン ここが正念場!頑張れ!
IMG_9874
IMG_9948
猛攻が止まらない昭和薬科。一気に逆転し古豪沖水に3点もの差をつける!
IMG_9945
このまま逃げ切れるか昭和薬科ナイン
監督からの指示に真剣に耳を傾けます。
IMG_9876
IMG_9869
追い込まれた沖水は投手リレーで昭和薬科打線に立ち向かいます
IMG_9889IMG_9970
途中、選手が体調不良により倒れ、試合が一時中断するハプニングも・・・
IMG_9962
そして、沖縄水産の最後の攻撃。白球の行く末を見守る沖水ナイン
IMG_0007
古豪沖水破れる 
昨年夏の雪辱を果たした昭和薬科ナインの栄誉をたたえるとともに
賢明に戦い抜いた沖水ナインへ心からの拍手を送りたいと思います。
IMG_0025
対戦結果
沖縄水産3-9昭和薬科
昭和薬科の栄誉を称え校歌の斉唱と校旗の掲揚が行われました。
IMG_0028
IMG_0039
IMG_0037

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

今日も数々のドラマが!小禄×与勝 観戦レポート!

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
今日もコザしんきんスタジアムに行って参りました。
時折雲がひろがり吹き抜ける風がとても涼しくて野球観戦日和でした。
途中ものすごいスコールもありましたね。びっくり!
みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

さて、夏の高校野球も開幕4日めを迎えました。
今日はどんなドラマが待ち受けているのでしょう。
グラウンドで賢明に戦う選手たち、スタンドで精一杯の声援を送る応援団が一丸となって
甲子園を目指す姿は本当に美しく人を心から感動させてくれます。一見の価値ありです。
もし少しでも気になるチームがあればぜひスタジアムに足を運んで見てくださいね。
ですがとても日差しが強いので日焼け対策&水分捕球はくれぐれもお忘れなく!

《与勝高校チーム紹介》
部員数57人
県秋季大会ベスト16、中部地区大会ベスト4という好成績を残せている
攻撃力が高く、バラエティにとんだ投手陣の層の厚さが強みのチーム。
一戦必勝で試合に臨む!
IMG_9454
IMG_9471IMG_9484

《小禄高校チーム紹介》
部員数70人
クリーンアップ勢の打撃力の高さが強みのチーム。
チャンスからどこまで得点に結び付けらるかが鍵。
投手陣は粘りのあるピッチングで相手チームをどこまで封じ込めるか?!
チームのモットーである「平常心」でゲームを運び一戦必勝で頂点を目指します。
IMG_9466
IMG_9546

いよいよプレイボール!緊張の瞬間です
IMG_9493
与勝高校は序盤からヒットを放ち出塁します。その後も幾度なく盗塁を決めるなど足を使った攻撃で小禄高校陣を惑わせていきます。ですが小禄高校ピッチャーの好投によりなかなか得点には結びつきません。激しい攻防が続きます。2回裏には小禄高校長嶺選手のヒットにより出塁、続く上地選手のヒットで与勝高校から先制点を奪います。3回裏には連続ヒットにより4点を追加。一気に与勝高校を引き離します。しかし好投を続けてきた小禄高校にピンチが。
7回表2者連続フォアボールの後、与勝高校佐久川選手のヒットにより1点を返されてしまいます。続く打者にもヒットを打たれますが仲間の援護に助けられ窮地をしのぎます。取られてた分は取り返す、と言わんばかりにその裏にはさらに1点を追加。さらに与勝高校を引き離します。しかし、与勝高校も粘りを見せてくれます。7回から反撃が始まります。7回表に1点を追加。8回表には連続ヒットにより2点を返し小禄高校にぐいぐいと迫ります。気迫がみなぎる試合運びに思わず鳥肌が立ちました。さらに9回表にもさらに連続ヒットを放ち2点を追加。与勝高校応援団もものすごい盛り上がりで一気に熱を帯びました。声援が選手を後押していきます。一方小禄高校応援団は試合の行く末を固唾を飲んで見守ります。ものすごい緊張感が走っています。どちらが勝ってもおかしくない試合展開に目が離せません。しかし与勝高校の賢明な粘りも最後は小禄高校の硬い守りを打ち壊せず涙のゲームセット。お互いの意地をみせた名勝負でした。どちらのチームにも心からの拍手を送りたいと思います。精一杯戦いぬいた選手が流す涙に、思わずもらい泣きのおきコレ編集部なのでした。

好投を見せる小禄高校投手陣
IMG_9601
しかし与勝高校も粘りのバッティングを見せてくれます
IMG_9503
ピンチに見舞われピッチャーマウンドに集まる小禄高校内野陣。落ち着いて・・・
IMG_9527
与勝高校投手陣も粘りのピッチングを見せます
IMG_9507
IMG_9646
2回裏、3回裏と小禄高校の打線が爆発します
IMG_9572
IMG_9580
喜びに沸く小禄高校応援団
IMG_9559
攻め込まれピンチにたつ与勝高校ナイン。がんばれ!
IMG_9563
小禄高校は3回裏 一気に4点を奪います
IMG_9655
しかし与勝高校も反撃にでます
7回表からバットが冴え渡り、猛攻がはじまります
IMG_9627
IMG_9628IMG_9673
一気に湧き上がる与勝高校応援団。選手たちはその声援に後押しされます
IMG_9714IMG_9711
9回表 固唾をのんで見守る小禄高校応援団。緊張が走ります・・・
IMG_9728
IMG_9555
IMG_9641
対戦結果 小禄高校 6-4 与勝高校
勝利の女神が微笑んだのは小禄高校。
小禄高校の栄誉を称え校歌斉唱と校旗の掲揚が行われました。
そして最後まで諦めず戦い抜いた与勝高校ナインへ
小禄高校応援団から温かい拍手が送られました。
IMG_9748IMG_9751
IMG_9762
IMG_9766

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

 

ピパーチキッチン

みなさん、こんにちは!おきコレグルメ編集部です。今回は石垣島出身のご夫婦が営む、身体に優しくておいしいお料理が頂けると評判の可愛いカフェをご紹介。

県産魚のソテー 干し海老とアーサのソース ¥870-※スープ・サラダ・おかず4品・分づきごはん
IMG_9344
お料理が乗っている手作りのまあるいプレート!めちゃくちゃ可愛いんです!メイン料理はお魚のソテーをチョイス!表面はさっくりと香ばしく、中はふっくらと焼き上げられています。あっさり塩味のアーサのソースは抜群の相性!隠し味に使われている石垣島産のスパイス「ピパーツ」がほんのりと香ります。
たっぷりと盛りつけられた4種のおかずたちはシンプルな味付けながら素材本来の旨みと甘味がしっかりと活きています。取材当日のスープはえのきのお味噌汁でした。お出汁がたっぷりと効いた味噌ベースの
スープにえのきのペーストがたっぷりと溶け込んでいます。

ランチメニュー
IMG_9334
1 県産魚のソテー ¥870-
2 トマトと焦がしチーズのハンバーグ ¥870-
3 県産豚肩ロースのステーキ ¥930-
※1~3はスープ・サラダ・おかず4品・分づきごはん付き
4 やんばる鶏のフォー ¥870-
5 カレーライス サラダ付き ¥800-
(小麦粉を使わない野菜の旨みたっぷりのカレー)
6 オムライス サラダ・スープ付き ¥750-

大人のティラミス ¥270-(TAKE OUT可)
IMG_9362
食後はやっぱりデザート!ふっくらスポンジケーキにたっぷりと染み込んだ南大東島産のラム酒「コルコル」とコクのあるマスカルポーネチーズとのバランスが絶妙なんです!そしてほどよい甘さがうれしい、大人のための絶品デザートです。TAKE OUTもできるので手土産にもオススメ!

ピパーチキッチン
沖縄県那覇市西2-6-16

TEL:098-988-4743
営業時間:月〜木   11:00 – 16:00 (L.O15:30)
土・日・祝 11:00 – 16:00 (L.O15:30) 18:00 – 22:00 (L.O21:00)
定休日:金曜日
WEB:http://piparchikitchen.ti-da.net/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

球児応援グルメ 上間てんぷら店小禄金城店

みなさんこんにちは!おきこれ編集部です。
球児応援グルメ第4弾!
高校生に人気のお弁当やさん「上間てんぷら店」さんをご紹介します。
お店の名前のとおり、揚げたての沖縄てんぷらが頂ける人気のお店です。
てんぷらだけでなくボリュームのあるお弁当もとても人気があります

ごはんが選べるお弁当¥430-
手ごねハンバーグ・パスタ・てんぷら・きんぴら・野菜ちゃんぷる・人参しりしり・ブロッコリー
肉感たっぷりのハンバーグはごはんが進むちょっと濃い目の味つけです。
しゃきしゃき野菜たっぷりのちゃんぷるーはちょうどいい塩加減。
うちなー弁当にパスタは付き物ですね。ケチャップ味でした。
IMG_9397IMG_9400
上間てんぷらの人気商品「じゅうしい」
しっかりとした旨みがあり、もちもちごはんがとても美味しいです!
IMG_9408
数種類のお弁当が所狭しと店頭にならびます
レジ横には¥100-そばもあります。夏場には冷やしそうめん(¥150-)も登場!
13438797_844985135633628_5578841763938794364_n[2]
ごはんの種類が選べます!
白米・じゅうしい・わかめご飯からその日の気分に合わせてチョイスできるのも嬉しいですね
13466473_844985222300286_6711329826436804195_n[1]
ボリュームたっぷりトンカツ弁当!¥430-
食べ盛りの球児たちに人気のあるお弁当のひとつ!
13501943_844985158966959_6628234911875253600_n[2]
お弁当(小) ¥330-
ごはんが見えなくなるほど、たくさんのおかずがてんこ盛りな、うちなー弁当がたくさん!
種類もいろいろ!よりどりみどりです。
13528975_844985292300279_5434015780730382748_n[1]
海苔巻きやいなり、タコライス(¥180-)もあります。
13521923_844985318966943_658339556601771755_n[1]
ポークたまごおにぎり¥180- マカロニサラダ ¥150-
13533312_844985338966941_6133047869702801954_n[1]
おにぎり各種¥70- 揚げサンド¥120-
13516598_844985188966956_3686782601344407541_n[1]
揚げ物いろいろ ¥70~220-
沖縄のソウルフードうちなーてんぷらがずらりと並びます。
奥に厨房があるのでタイミングがよければ揚げたてを頂けることも。
揚げたてのてんぷらは、最高!おつまみにもおやつにもぴったり。
大人はビールが欲しくなりますね。
13512042_844985258966949_7001281911404117380_n[1]13509140_844985242300284_464062009230369830_n[1]
お店の外にはイートインコーナーも
キーパーには冷たいお茶が用意されています
夕方には部活終わりの高校生たちでいっぱい!
13529246_844985112300297_8406367474674218360_n[2]
IMG_9414

上間てんぷら店 小禄金城店
沖縄県那覇市金城5-7-12

TEL:098-852-1340

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

球児たちの熱き戦い続く!那覇西高校×沖縄工業高校 観戦レポート

みなさんこんにちは!おきコレ編集部です。
梅雨明け以降いいお天気が続いていますね!今日もてぃだかんかん!
沖縄の元気な太陽に負けないよう、気合入れて頑張っていきましょう!
夏の高校野球沖縄県予選、第1回戦も今日で3日め。
いったいどんなドラマが待ち受けているのでしょう
真剣な眼差しで白球を追う球児たちから片時も目が離せません。
球児たちの正々堂々としたプレイもさることながら
スタンドで賢明に声援を送る各高校の応援団たちや
裏方として大会運営に携わる高校球児たちの礼儀正しい姿にも毎回心を打たれている
おきコレ編集部です。

さて、今回はセルラースタジアム那覇へ観戦に行って参りました。
真夏の太陽が照りつける中、今日もスタンドには高校野球ファンがたくさん。
IMG_9376IMG_9293

《那覇西高校チーム紹介》
部員数64人
運動部が盛んな那覇西高校。
投・攻・守のバランスが取れており選手層の厚さが強みのチーム。
「最後の夏」に熱き思いを抱く三年生を中心にチーム一丸となって甲子園を目指していきます
IMG_9296
IMG_9290

《沖縄工業高校チーム紹介》
部員数73人
県内最古の工業高校。
「気付き・考え・行動する」をテーマに積極的に練習に取り組んできた沖縄工業ナイン。
集大成の夏へ全員野球で試合に臨みます。
IMG_9313
IMG_9284
いよいよプレイボール!
沖縄の太陽が選手たちを容赦なく照りつけます。
IMG_9256
プレイボール直後、沖縄工業の先頭打者がいきなりの3塁打を放ちます。
続く2回にもヒットを連発し2点を先制。
序盤から何度も盗塁を決めるなど瞬足ぶりを見せつけてくれます。
これで流れは一気に沖縄工業に傾いたかと思いきや、
那覇西ナインも負けてはいませんでした。
2回裏、那覇西はフォアボールにより得点圏にランナーを進めます。
その後大城選手のスクイズにより2点を獲得。同点に追いつきました。
見ているだけでハラハラドキドキです。その後も沖縄工業は毎回ヒットを放ち、何度となく出塁しますが那覇西のエース金城選手の好投、守備陣の硬い守りによりなかなかホームベースを踏ませてもらえません。この試合どちらに軍配があがるのか・・・緊張が続きます。
そんな中、均衡を打ち破ったのは那覇西でした。6回裏、仲地選手の3塁打により逆転勝ち越しに成功します。8回にはさらにヒットを重ねダメ押しの2点を追加。一気に沖縄工業を引き放しました。これが決勝打となり那覇西の2回戦進出が決定。沖縄工業ナインの短い夏が終わりました。最後まで諦めず粘り強く戦った沖縄工業の選手たちに心からのエールを送りたいと思います。球場を去る際に選手たちがきちんと一列に並びグラウンドに向かって深々と一礼する姿に思わず涙が。今日もいろんなドラマがありました。もうすっかり高校野球のトリコです

粘り強い戦いを見せた沖縄工業ナインの力強いバッティング
IMG_9294
IMG_9308
序盤から先制点を奪われピンチにたった那覇西ナイン
IMG_9282
沖縄工業投手陣 気迫のピッチングを見せてくれます
IMG_9314IMG_9325
那覇西のエース金城選手 12奪三振を奪って133球の完投!
IMG_9277
8回裏、連続安打によりダメ押しの2点を追加
IMG_9338
沖縄工業も最後まで勝利を諦めていません。執念のスライディング・・・泣けます
IMG_9341
最後はお互いの健闘を称え合い握手を交わす選手たち。素敵な光景です。
どちらもよく頑張りました!

IMG_9351
グラウンドに向かって深々と挨拶をする沖縄工業の選手たち。その姿に感動!あっぱれ!
IMG_9364
勝利を手にした那覇西高校の栄誉を称え校歌の斉唱と校旗の掲揚が行われました
2回戦進出おめでとうございます!

IMG_9357
対戦結果 沖縄工業 2 – 5 那覇西
IMG_9360

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

球児応援グルメ なかざ家

こんにちは!おきコレ編集部です。
いやぁ~それにしても今日もいい天気ですね!そして・・暑いですね。
こう暑いと食欲もだんだんと落ちてくる頃ではないかと思います。
ですが!こんなときこそしっかりごはんを食べて夏に負けない体力をつけていきましょう!

さて、球児応援グルメ第3弾!今回は那覇西高校のお隣にある「なかざ家」さん
をご紹介します。
美味しくてボリューム満点!高校生だけではなく体力勝負の自衛隊さんたちにも特に人気のお店です。那覇西消防署の真向かいにあります。
IMG_918013465963_844325105699631_1982936615450070011_n[1]
IMG_9249
お店に入るとメニューがずらり!どれもおいしそうです。
IMG_9194
定番の定食メニューを¥300サイズ・¥400-サイズで作ってもらえるのもうれしい!
すべてテイクアウトOK!
それに電話注文すると待たずに出来立てが受け取れちゃうんです。
温かいご飯が頂けるのはやっぱりうれしいですよね。
それに時間の限られたお昼休み・・・待ち時間がないのも、ありがたいですよね!
取材に伺った際も注文の電話が鳴り響いていましたよ。
IMG_9193
高校生に人気のふわとろオムライス(デミグラスソース)ミニ沖縄そばつき ¥600-
IMG_9219IMG_9226
IMG_9239
IMG_9231
ふわふわトロトロに仕上げられた半熟たまごにコクのあるデミグラスソース
ふわとろたまごの下には絶品ケチャップライスがたっぷり!
しっかりと炒められたケチャップライスは程良く酸味が抜けコクのある味わいに。深いコクと旨みが際立つケチャップライスはふわとろたまごと一緒に食べるとまた美味!デミグラスソースとの相性は抜群!カフェにもレストランも顔負けてない美味しさです。
一度食べたらきっとファンになりますよ。めっちゃオススメ!!
そして美味しいだけでなくボリュームも満点なので食べ盛りの高校生たちに人気があるのも納得。セットでついてくる沖縄そばもまた美味!麺は八重山そば。中細の丸めんがしっかりとお出汁が効いたつゆによく絡みます。美味しすぎてお腹も心も大満足~!

ゆし豆腐 ¥100-
IMG_9191
IMG_9221
IMG_9192
そして、なかざ家といえば「ゆし豆腐」これがまた本当に本当にうまいんです!
ほどよい塩加減とお出汁がしっかりと効いています。ふわふわなゆし豆腐は編集部イチオシ!
100円そばにゆし豆腐をプラスしていただく「ゆしそば」¥200-もまたオススメです。

お弁当いろいろ 大¥400- 小¥300-
13510792_844325155699626_861994467145633032_n[1]
IMG_9205
13501783_844325125699629_6353463445273188247_n[1]
ミニミニ弁当もあります ¥180-
13532813_844325272366281_8425136142032253593_n[1]
おにぎり ¥150-
もし在庫がなければすぐに作ってくれるそうです!
IMG_9187
13532828_844325262366282_7761140731235580601_n[1]
朝一限定のジューシー¥70- 
IMG_9190
13450743_844325242366284_9202301701094141607_n[1]
パン派の方のためにサンドウィッチやコロッケパンも!
IMG_9188
13512102_844325215699620_6285461826858221701_n[1]
13532952_844325202366288_3746419807265750993_n[1]
揚げ物コーナーも充実!
13508957_844325175699624_4420763676897559283_n[1]
13501839_844421179023357_953374015630517871_n[1]
13510899_844420735690068_2489168068625123155_n[2]
店内はとても広くイートインスペースもあります。
お座敷もあるのでファミリーにも優しいですね。
美味しいごはんをがっつり食べたいときはぜひ、なかざ家さんへ行ってみてくださいね!
しっかり食べて夏バテなんて吹き飛ばしちゃいましょう!!
IMG_9211IMG_9213

なかざ家
沖縄県那覇市金城3-7-1 1F

TEL:098-859-0214
営業時間:AM4:00~PM2:00頃

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

ワイン食堂 洋食堂タロウ

みなさん、こんにちは!おきコレグルメ編集部です。
ここは昭和レトロな食器達にステンドランプ、古き良き時代を感じさせるノスタルジックな雰囲気溢れるおしゃれな店内。気軽に本格的な洋食が楽しめる「洋食堂タロウ」
与那原警察署近くにある隠れ家的レストランです。今回は大人のお子様ランチをお目当てに、ドライブがてらランチに行って行きました!!

大人のお子様ランチ ¥1,300-(税別)乳酸菌飲料&珈琲(ホットorアイス)&フルーツティ付き
IMG_0438
牛すじハヤシ、国産鶏のチキンカツ、パイナップルポークのサンドウィッチ、グリーンサラダ・ポテトサラダ・にんじんのラペ・さつまいもとりんごのサラダ。
ひとつひとつのお料理がとても丁寧に作られており、名前の通り「大人のため」の贅沢なランチプレートです。口の中でホロホロと崩れるほどに柔らかく煮込まれた牛すじ肉と濃厚デミグラスソースで
仕上げられた絶品ハヤシライス。これ・・・感動モノの美味しさです。
ぜひ!一度食べてみてください!オススメです!!

IMG_0447
小さくて可愛いらしいココット皿に盛りつけられた三種のサラダはどれもお野菜の旨みたっぷり!コクのあるポテトサラダにあっさり味のキャロットラペ。自然な甘さのさつまいもとりんごのサラダ。いろんな味をちょっとずつ楽しむ事ができます。そしてどれも素材の旨みが活きていて抜群の美味しさ!
さすが野菜ソムリエであるシェフが手がけるレシピです。感動!一口ごとに思わず笑顔になります。

IMG_0445
さくさく衣に包まれた国産鶏のチキンカツはふっくら、ジューシー。お肉にしっかりと味がついているのでソース不要のおいしさです。パイナップルポークがサンドされたふんわり自家製パンにはピザソースとチーズがそっと隠れていました。旨みがぎゅっと凝縮されたパイナップルポークはパンにもチーズにもあうあう!これはワインが欲しくなるお味です。

グリーンサラダ
ベーコンチップのトッピングにあっさり和風ドレッシング。
IMG_0420

食後の珈琲
昭和レトロなカップがとってもおしゃれ。珈琲も香り豊かでコクがあっておいしい
IMG_0453

セピア色の店内
壁紙やテーブルなど昭和レトロ感満載でおちつく空間
懐かしすぎる雰囲気にも癒されまくりです。
お店の隅には「チータロ」という手作り雑貨店も併設。
おしゃれ雑貨などが販売されています。
IMG_0411
IMG_0421
13239240_830536043745204_875498766054685291_n[1]

ワイン食堂 洋食堂タロウ
沖縄県島尻郡与那原町与那原601-1

TEL:098-944-0358
営業時間:ランチタイム 火〜土曜日11:30〜14:30
ディナータイム 金・土曜日と祝祭日前日17:30〜22:30
※平日は5名様以上のコースご予約の方のみ
定休日:月・日曜(イベント時変更あり)
HP:http://youshokudoutarou.ti-da.net/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

女子大生が行く、隠れ家スポット!〜ロハス・ガーデン 樹々〜

はいたい(*^^*)おきコレキャンパス部です!
梅雨も明けた今日この頃。暑くなってきましたね~。これからの夏バテ予防のために、体に優しいもの食べたくないですか?

今回紹介するのは、「ロハス・ガーデン 樹々」
1

一軒家のような外装とは裏腹に、店内は広々としていて、開放的な空間です。お客さんの年齢層も幅広いので家族できても、友達と来てもくつろげる雰囲気となっています。
2

窓際に席が並んでいるので、席からは眺めのいい中城湾が一望できます。
カウンター席もあります♪
3
4

ランチメニュー(11:30~14:30)の紹介です!
玄米四季膳 1500円(税込)
5
全11品のボリューム満点の和風御膳です。メインは近海魚のマヨ味味噌焼とチキンの塩麹焼きの二つから選べ、今回はチキンの塩麹焼きをセレクト。皮はぱりぱり、肉はジューシーなチキンは味付けもシンプルで素材の味が生かされています。柔らかくモチモチの玄米と相性も抜群!イモやかぼちゃの甘み、チキンのさっぱりとした塩味から味噌汁のうま味までたくさんの味覚が楽しめる御膳となっています。

季節のパスタ 1350円(税込)
6
今回はきのこと魚介のトマトソースパスタでした。スープ、胚芽パン、酢味噌和えのセットです。スープのようにサラサラしたトマトベースのソースに、きのことホタテが絡んであっさりとした味わいでした。ほどよく焼かれた胚芽パンがパスタとマッチしていました。オニオンスープは、ニンジン、オニオン、コーンが入っていて、具材が柔らかく、あったかいスープが体に染み渡りました。

ロハスカレー 1300円(税込)
7
今回は野菜と豆のカレーでした!こちらは15種類の香辛料と玉ねぎ、トマトをふんだんに扱っています。自家製のたくさんの野菜と、少しピリ辛のカレーが絶妙にマッチして、深い味わいが楽しめます(^^♪
小鉢の炒め煮も食べやすい味付けで、優しい風味が口いっぱいに広がります!

ティータイム(14:30~17:00)のメニューです!
JUJUピザ 800円(税込)
8
ふんだんに使われた自家製野菜が盛り付けられており、それぞれの食感が楽しめます。ピザの生地の塩加減が野菜本来の素材の味を引き出されています。
のっている鶏肉が柔らかく、表面がガーリックのパリパリがやみつきになっちゃいます(*^^*)

JUJUパフェ 500円(税込)
9
数種類のデザートの中から、女性に人気のあるパフェをセレクト。バニラ、抹茶の二種類からお選びできます。運ばれたときから色とりどりのお餅やフルーツ、そして大きすぎず小さすぎでもないベストなパフェの高さに一目惚れ間違いなしです♪
宇治抹茶のほろ苦さに心惹かれる贅沢スイーツです!

10
樹々さんのお食事は、すべての味付けが薄口で素材の味が生かされています。体にも心にも優しいお店です。天気のいい日にぜひいかがでしょうか?

ロハス・ガーデン 樹々
住 所:沖縄県中頭郡中城村字奥間510-2

営業時間:ランチ11:30~14:30
ティータイム14:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:火曜日
電話番号:098-895-7300

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

熱戦続く!夏の高校野球 嘉手納×具志川商業 観戦レポート!

こんにちは!おきコレ編集部です!
いいお天気が続いており毎日暑いですね。みなさん、熱中症対策は万全でしょうか?
しっかりと水分&塩分補給をして長く厳しい沖縄の暑い夏を乗り切りましょう!

さて、夏の高校野球開幕2日め。またまたコザしんきんスタジアムに行ってきました。
照りつける日差しは眩しいものの、少し日陰に入ってしまえば涼しい風が吹き抜けます。
日曜日ということもあり、コザしんきんスタジアムの観客席はたくさんの
高校野球ファンで埋め尽くされました。
IMG_8843
IMG_9003

《嘉手納高校チーム紹介》
部員数64人
今年の春季大会では準決勝敗退、中部選手権決勝では涙を呑んだ嘉手納高校。
エース仲地選手が怪我から復帰し切れ味抜群の変化球を操る。右の本格派大城選手、幸地選手や左の仲井真選手、渡慶次選手と投手陣の層の厚みが強みのチーム。試練の春を乗り越え一致団結し甲子園を目指します。
嘉手納高校応援団
IMG_9014

《具志川商業チーム紹介》
部員数24人
昨年の秋、今年の春と初戦敗退をしている具志川商業。
チーム一丸となりまずは初戦突破を目指します。
具志川商業高校応援団
IMG_9016
いよいよプレイボール!真夏の日差しが容赦なく選手たちを照りつけます。
IMG_8995
IMG_9055
IMG_9006
嘉手納高校は1回裏、仲井真選手のヒットにより2点を先取。序盤から一気に流れを掴みます。渡慶次選手、大城選手、仲井真選手の3人による投手リレーが功を奏し具志川商業高校から連続三振を奪っていきます。具志川商業高校は嘉手納高校投手陣を前に苦戦を強いられていきます。その後粘りある攻撃により3本のヒットを放ちますがなかなか点には結びつきません。なんとか同点に追いつきたいと賢明に戦う姿に心を打たれます。できることならどちらも勝たせてあげたいと勝手な思いを抱きながら試合の経過を見守りました。試合が拮抗するなか嘉手納高校のバットが快音を響かせ始めます。連続ヒットにより7回裏に2点、8回裏に3点を獲得。具志川商業高校から計7点を奪い8回コールドゲームとなりました。嘉手納高校の2回戦進出をたたえると共に最後まで全力で戦い抜いた具志川商業高校ナインに心からのエールを送りたいと思います。感動をありがとう!

好投を見せた嘉手納高校投手陣
IMG_9001
IMG_9021
具志川商業投手陣も負けてはいません 意地のピッチングを見せつけてくれました
IMG_9009
しかし7回裏から嘉手納高校の猛攻が始まります
IMG_9018
IMG_9033
IMG_9050
嘉手納高校の栄誉を称え校歌斉唱と校旗の掲揚が行われました。
2回戦進出おめでとうございます!
IMG_9063
対戦結果 具志川商業0-7嘉手納(8回コールド)
IMG_9066

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

球児応援グルメ ぱんぷきんの台所

こんにちは!おきコレ編集部です!
今日も真夏の日差しがサンサンと降り注いでいますね!
水分補給を忘れずにしっかり熱中症対策しながら
沖縄の夏を楽しんで行きましょう!

さて、球児応援グルメ第2弾!
今日は那覇高校近くにある「ぱんぷきんの台所」さんをご紹介します!
那覇高校交差点のすぐそば、那覇高校の向かいにあります。
IMG_9140
IMG_9123IMG_9122
「ぱんぷきんの台所」さんの店頭には高校球児たちの食欲を満たすボリューム満点のお弁当がずらり!いつも早い時間に売り切れてしまうとか。
日替わり(小)は¥300- 
IMG_9130
日替わりはどれも¥400- ボリューム満点なお弁当たち
IMG_9131
カレー¥400-(大盛り¥500-) カツカレー¥500-
IMG_9135
メニューいろいろ すべて¥300~¥500の価格帯です
IMG_9138
中でも高校生に人気のメニューはやはりがっつりお肉系とのこと。さすが、食べ盛り!
お店オススメの「ジャンボチキンカツ」を試食してみました!
ジャンボチキンカツ ¥400-
IMG_9150
IMG_9160
パラパラチャーハンの上に厚めにカットされたビックサイズのチキンカツがてんこ盛り!
ものすごいボリュームです!
食べごたえ抜群チキンカツは衣から自家製。
ネギダレと、とんかつソースの2種類の味付けがされています。
食べ盛りの高校球児たちの胃袋を満たすガテン系弁当です!
がっつり食べたい日のランチにオススメ!

ぱんぷきんの台所
沖縄県那覇市楚辺1丁目3−10

TEL:070-5419-8054

沖縄タイムスプラスの有料会員になると、試合詳細もチェックできますよ!

http://www.okinawatimes.co.jp/hs_baseball/

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0