O-1グランプリ本選出場を決めた9組の芸人を紹介!

沖縄一の笑いのチャンピオンを決める「O-1グランプリ」
優勝賞金は『100万円+α』に大幅アップ!
いよいよ、01/02(土)生放送にて、完全視聴者投票により沖縄お笑いナンバーワンが決まります。

記念すべき10回目の開催。エントリー数は、総勢121組。
1次予選、最終予選、敗者復活選と難関をくぐり抜けてきた、選りすぐりの9組の沖縄芸人たちが極上のお笑いネタをひっさげて本選への舞台に立ちます。

本選出場を決めた芸人さん!
ノーブレーキ
㉘ノーブレーキ
最終予選では、二人の熱い思いがバシバシと伝わるテンポのよい掛け合い漫才は最後まで飽きることなく会場をまるごと惹きつけます。

リップサービス
⑩りっぷサービス
数々のお笑いイベントでは幾度に渡り優勝という栄冠を手にしている言わずと知れた沖縄お笑い界の実力者。

初恋クロマニヨン
㉓初恋クロマニヨン
3代目沖縄住みます芸人。沖縄出身の3人組。チームワークばっちりの掛け合い漫才で観客を笑いの渦に巻き込んでいきます。

ベンビー
⑨ベンビー
過去優勝経験のある実力者。通常では到底思いつかない突飛な発想と、ベンビーさんならではの独特の言い回しは必見です。

ドラゴンエマニエル
⑤ドラゴンエマニエル
2011年・2015年のO-1グランプリ覇者。舞台に現れた途端、一斉に湧き上がった喚声と拍手に否応なく期待が高まる。貫禄漂う迫力のあるLIVE展開。

パーラナイサーラナイ
⑳パーラナイサーラナイ
クオリティの高いトークパフォーマンスが彼らの武器。本選ではどんな漫才を繰り広げてくれるのだろうと期待が膨らむ。

プロパン7
⑲プロパン7
マルチな才能を持つ彼らの舞台から一瞬足りとも目が離せない。決勝戦でも優勝争いに食い込んで来ること間違いなしの逸材。

知念だしんいちろう
②知念だしんちろう
本選ではどこまで食い込んで行けるか?何でも見えるというユタ「大兼のぞみ」。もしかしたら「のぞみ」を演じきる彼の目には優勝のトロフィーが確実に見えているのかもしれない。

ウーマクーボーイズ(敗者復活枠)
ウーマク-ボーイズ (2)
次から次へとテンポよく繰り出される彼らのネタに瞬きを忘れるほど釘付けに。華麗なる復活を遂げた「ウーマク-ボーイズ」の快進撃は留まることを知らない。

0-1グランプリ2016
http://otv.co.jp/o1gp/
《本選》
完全視聴者投票により沖縄お笑いナンバーワンが決まる!
日程:01/02(土)生放送 (予定)
場所:沖縄テレビスタジオ
審査方法:完全視聴者投票

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

伊江牛 糸満直売所

IMG_9999
伊江牛ステーキ定食/時価

IMG_0011
幻の牛「伊江牛」お肉も柔らかく、肉汁もジューシー。脂はしつこくなくて口どけも滑らか。肉の旨味が口の中に残って、ご飯が進むすすむ。

「直売所」ですが、伊江牛ランチもあります!メニューは牛系のステーキ、焼肉か牛汁。焼肉定食。ボリューム満点です。なんと!毎月29日は恒例の伊江牛精肉半額セールをやっています。付いてるお値段から半額に。

伊江牛 糸満直売所
沖縄県糸満市西崎2-35-5

TEL:098-996-2992
営業時間:10:00~19:30 無休

 

おきコレとは?

http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

港町食堂

IMG_0069
厚切りポークステーキ/850円

IMG_0066

ランチ時間になるといつもお客さんでいっぱいになる超人気食堂。ボリューミーなメニューがたくさんあります。がっつりと食べたい方は「厚切りポークステーキ」がオススメです。歯ごたえ満点のジューシーなお肉がたまりません。特製ソースもさっぱりした味わいです。

港町食堂
住所:沖縄県那覇市 港町1丁目13-23

電話:098-867-4228
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日、第三日曜日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

お食事処なびぃー

IMG_7904
沖縄そば/550円

IMG_7924
揚げ豆腐

IMG_7931
みそ和え/600円

役場から徒歩5分ちょっとで行ける食堂です。昼だけでなく夜もやっています。「沖縄そば」はスープを飲みほしておかわりするくらい絶品。泡盛と特性のみそ和えの相性は抜群です。

沖縄県島尻郡粟国村東2004-1

電話:098-988-2992
営業時間:11:30~14:30/19:00~21:00
定休日:日曜日

 

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

O-1グランプリ敗者復活選、本選出場を決めたのは!?

沖縄一の笑いのチャンピオンを決める「O-1グランプリ」
優勝賞金は、なんと『100万円+α』に大幅アップしました!

今回、おきコレ編集部は、「敗者復活選」のスタジオに潜入取材!
本選出場という貴重な残り一枠を掛けた戦いでもある敗者復活戦。

Aブロックの芸人さん
Aブロック

Bブロックの芸人さん
Bブロック

6組から本選に進めることができたのはどの芸人さんは!?
ウーマク-ボーイズ!!!
ウーマク-ボーイズ (2)
客室乗務員と乗客のネタを披露してくれました。
ビジュアル35点!?の客室乗務員に扮した相方「いさお名ご支部」
いさお名ご支部さん美脚に、思わず目を奪われた視聴者の皆さんも多かったのでは・・・。
いきなりカメラの前にフレームイン!インパクトのある登場で一瞬にして笑いをさらっていくワザはさすがベテラン(笑)
まーちゃんの激しいツッコミにも負けない、いさお名ご支部のシュールなボケは、じわじわと笑がこみ上げてきます。次から次へとテンポよく繰り出される彼らのネタに瞬きを忘れるほど釘付けになってしまいました。

ウーマク-ボーイズ 本選決定
今回本選出場を果たした「ウーマク-ボーイズ」のまーちゃん。
芸人だけではなくラジオパーソナリティとしても活躍しています。
最近、大病からの見事なる復活を果たしたまーちゃん。ついにお笑いの舞台に帰って来てくれました。お笑いが大好き、お笑いの舞台に立っていられることが幸せでならないという思いがひしひしと伝わってきました。

らぐんぶるーからのプレゼント
「若手のお追い上げが半端ない」と言っていたものの、ベテランとしての貫禄ある安定した芸で最後まで楽しませてくれたウーマク-ボーイズのお二人。
華麗なる復活を遂げた「ウーマク-ボーイズ」の快進撃は留まることを知らない。
「久しぶりにお正月が迎えられる」と喜びをかみしめていた。
もしかしたら大金星も夢でなないかもしれない。この勢いで優勝なるか!ウーマク-ボーイズ!

0-1グランプリ2016
http://otv.co.jp/o1gp/
《本選》
完全視聴者投票により沖縄お笑いナンバーワンが決まる!
日程:01/02(土)生放送 (予定)
場所:沖縄テレビスタジオ
審査方法:完全視聴者投票

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

Patissie R ~レストランB.B.R~

IMG_0462
キャロットアイランドからの贈り物 津堅にんじんロール

IMG_0417

Restaurant B.B.R Patisserie Rでは、本格的なフランス料理のコースを堪能することができます。
キャロットアイランド津堅島のにんじんの甘みと爽やかな香りを生かしジャムとゼリー、チーズを使用した生地と生クリームでしっとりと仕上げた津堅にんじんロールケーキ。

島の素材を使った新商品「オムレット」
IMG_0435
-オムレット 黄金芋味-

IMG_0429
-オムレット 津堅にんじん-

IMG_0447

Restaurant B.B.R Patisserie R(レストランビービ―アール*パティスリーアール)
住所:沖縄県うるま市大田305

電話:098-973-1234
営業:ランチ11:30~15:00(LO 13:30)カフェ13:30~17:00 ディナー18:00〜23:00(LO21:00)
定休日:水曜日 火曜日(ディナー)

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

中国家常菜 燕郷房(ヤンキョウファン)

IMG_0408
肉野菜炒め定食/880円

IMG_0530
自家製チャーシューのせご飯/780円

ゆいレール旭橋駅近くの本格中華料理屋。オフィス街ということもあり、ランチ時間には店内はお客さんでいっぱいになります。素材の味や食感を大切にした本場の中華料理です。自家製チャーシューのせご飯はボリューム満点。男性の方にオススメです。

中国家常菜 燕郷房(ヤンキョウファン)
住所:沖縄県那覇市泉崎1-11-3

電話:098-862-0011
営業日:
【平日】
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

舞台の裏側

八月踊りは、仲筋、塩川が別々に企画運営し字長が主宰する。字長は下に中老座を設けて企画を担当します。さらに、組織をつくってその責任分野を分担して当日に向けて準備、練習を行います。
まさに、村民が自分たちの手で作りあげる行事なのです。

1.カンジン座-八月踊り一切の経理、案内状の発送、当日の受付けなどを担当。
2.スタフ座(支度座)-衣装、髪飾り、笠幕、ンカジャバタ(三角旗)、大風回、鎧冑等々踊りに要する全ての物の製作、補修、保管を担当。
3.   端踊り座-若衆踊りと女踊りがこれに属している。師匠宅を稽古場とする。
4.組座-組踊りのメンバーがこの座に属し、師匠が中心になってまとめ役。粗稽古は師匠宅でやっていたが、公共施設が多くなったことで、そこを稽古場としている。
5.ズーニン座(地謡座)-音楽を担当する人で組織している。当日は両字とも約60曲を長時間にわたり演奏する。
6.獅子座-獅子舞い、棒踊り、民俗踊り、ヨウイシーなどを担当。
7.笠座-二才踊りを担当し、小二才、大二才で構成する。塩川では組座に合併している。
8.狂言座-狂言劇、寸劇、歌劇、舞踊など雑踊りがこの座に属している。

IMG_1445
IMG_1568
IMG_1576
IMG_1604
IMG_2370
IMG_6264
IMG_6269
IMG_6286
IMG_6309
IMG_6421

 

鮮やかな衣装や華麗な演舞がとても魅力的で、4つの組通りを始め様々な演舞を今に残す多良間島の八月踊り。
素晴らしいのは、住民たちの手によって長い間この伝統を守り伝えてきているということ。
老若男女が、各々の役割を全うする姿はまさに多良間島の誇りなのではないでしょうか。
八月踊りを演じる人、それを観る人、その場にいる人たちの真剣な眼差しや笑顔を見ていると、喜びや苦しみを分かちあう心、助け合い励まし合いながら島で生きていく島の人の心がそこに現れているようでした。
今まで以上に多良間島が好きになりました。そして誇らしくなりました。また来年も行きたい。

特集!多良間島の八月踊り 完
多良間の豊年祭り(八月踊り)は「国指定重要無形民俗文化財」に指定されています。
旧暦の八月八日を「八月御願」の日として、その日が仲筋の「正日」で、次の日を塩川の「正日」、次の日を「別れ」(両字)として三日間行われる。

参考:多良間村公式ウェブサイト>>八月踊り

多良間島に関する過去の記事はこちらから

多良間島レポVOL1~VOL4

【多良間島に関する情報】
・多良間村公式HP
http://www.vill.tarama.okinawa.jp
・多良間村観光協会Facebookページ
https://www.facebook.com/DuoLiangJianCunGuanGuangXieHui?fref=nf
・おくなわ
http://www.okunawa.jp
・おくなわFacebookページ
https://www.facebook.com/okunawajp?fref=nf

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

O-1グランプリ敗者復活選『ひーぷー☆ホップ』で生投票!!

沖縄一の笑いのチャンピオンを決める「O-1グランプリ」
優勝賞金は、なんと『100万円+α』に大幅アップしました!

今回、おきコレ編集部は、「敗者復活選」のスタジオに潜入取材!
本選出場という貴重な残り一枠を掛けた戦いでもある敗者復活戦。
かなりの緊張感。こちらの姿勢もピーンと伸びます。
そんな緊張感漂うなかにも時折、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気も感じられた会場でした。
敗者復活選は『ひーぷー☆ホップ』生放送内で視聴者による生投票で行われました。
出場した芸人さんは、6組。A・Bの2ブロックに分かれ、本選への最後のチケットを手にするために熾烈なお笑いバトルが繰り広げられました。
ひーぷーほっぷ

Aブロック
ニッキー
ニッキー

ピーチキャッスル
ピーチキャッスル

ハンサム
ハンサム

Bブロック
ウリズン桜
ウリズン桜

ココリッチ
ココリッチ

ウーマク-ボーイズ
ウーマク-ボーイズ (2)

果たしてこの6組から本選に進めることができたのはどの芸人さんか!?

0-1グランプリ2016
http://otv.co.jp/o1gp/
《本選》
完全視聴者投票により沖縄お笑いナンバーワンが決まる!
日程:01/02(土)生放送 (予定)
場所:沖縄テレビスタジオ
審査方法:完全視聴者投票

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

瀬長島 ケーキ工房&カフェ SunRoom Sweets

IMG_0052
マンゴークリームシフォン/320円

マンゴーをたっぷり堪能できるシフォンケーキ。予想をはるかに上回った美味しさでした!マンゴー好きにはオススメの一品です。シフォンもふわふわでやみつきになります。
全国からリピーターのお客様が来られる人気店のスイーツが「瀬長島」でも食べることができますよ!

SunRoom Sweets SENAGAJIMA
沖縄県豊見城市瀬長174番地6

TEL/098-987-1718
営業時間:10:00~20:00 無休

こちらもチェック!!
ケーキ工房&カフェ SunRoom Sweets
沖縄県宜野湾市普天間2-31-14

TEL/FAX : 098-892-4418
営業時間:10:00~20:00 日曜定休
HP: http://www.sunroom.okinawa/index.html

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0